TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
おススメレシピ③
暑くなってきましたね~

暑がりな私は完全にだれています

もっと暑くなったらどうすんだぁ~

って事で暑い夏に最高のレシピを紹介

こちら

D1001352.jpg

長いもとおくらのわさび和え

とっても簡単に出来ます

皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて何かで叩いて細かくします

大きいままだと砕けないかもしれないから私は包丁で縦に細長く切ってから袋に入れて叩いてます

オクラはゆでて切り長いもの上にのせます

お好みでわさび醤油をかけさらにお好みでポン酢をかけて出来上がり

超簡単でしょ

わが家では好評であっという間になくなりました

かつお節があったら上にふりかけてもいいし

あと子供がいるところは最初にたれをかけないで小皿に分けてからたれをかけたほうがいいね

子供にはわさび醤油じゃなくて醤油でね

長いもをすらないのでシャキシャキした歯ごたえがありいつもと違う感覚で食べれます

是非お試しあれ
▲TOP
山の幸で☆
最近書くこと多くてお料理についてあんまり更新できてませんでしたぁ~

今回はおススメっていうか旬の山菜達のお料理

5月に入ると皆山菜取りにいくよね~

うちは虫嫌いだし絶対行けないんだけど結構皆行ってるよね~

まずはたけのこ

うちのお父さんは毎年かんづめ作るくらいたけのこを採ってくる

ずっとずっと山の奥まで行ってでっかいリュックに2つくらい採ってくるんだけど先週までで3回行ってきてそのたんびに頂いてました

たけのこはやっぱ定番の油炒めでしょ

うちはゴマ油をいれてるんだぁ~

D1001313.jpg

あとはたけのこはそのまま焼いてマヨネーズつけて食べたり、豚肉巻いて焼いたり、豚汁に入れて食べたり

わが家ではこんな感じかな

皮をむくのは大変だけどたけのこは最高にうまい

そして次はふき

ふきもやっぱ炒め物にしたりだよね

ふきのレパートリーは少なくって皆さんのお家ではどうしてる

うちは最近お母さんに教えてもらってこんな風にしてるよ

D1001371.jpg

ひき肉とにんじんとふきを醤油・みりん・お酒で炒めてるの

これはおススメ

ひき肉入るだけで全然違うよ

そして最後はわらび

これはひろえから頂きましたぁ~

ひろえ~ありがとうね

あく抜きして調理しました

D1001333.jpg

にんじんとちくわと一緒にいためたり、そのまま醤油つけて食べたり、卵とじみたくして食べたり、生姜汁につけてみたり

わらびもあんまりレパートリーがないからいっつも同じになっちゃうなぁ~

皆はどう調理してる

って感じで春は山菜がおいしいですよね~

皆さん家のおススメ調理のしかたもおしえてくださぁ~い


P・S前回の日記、携帯からだとスタジオマリオのHPひらけませ~ん

パソコンあるかたはパソコンからお願いしまぁ~す

▲TOP
運動会お弁当の練習☆
明日は楽しい運動会

ママはお弁当作り楽しみ

だって京チャンもパパも皆喜んでくれるから

で、練習がてら最近こんなおにぎりとおいなりさんを作ってみました

D1001366.jpg

顔つきおいないさん

D1001369.jpg

運動会おにぎり

赤と白のハチマキ巻いてるの

D1001374.jpg

おにぎりに細いのり巻いてお洒落な感じに

どれも京チャン喜んでいっぱい食べてくれた

この調子で明日も頑張るぞ~

でも明日は雨に・・・

あんまり降ってれば体育館でやるんだけどやっぱ校庭でやりたいよね~

昨日学校の先生がてるてる坊主つくりましょうって言ってたみたいだから昨日パパと京チャンとつくったよ

D1001382.jpg

悠真の分も

明日晴れますように

▲TOP
おススメレシピ☆②
前回のきゅうりのやつ作ってみた~とコメントやメールを頂きました

ありがとう

今回のおススメはこちら

D1001294.jpg

納豆の包み揚げ

D1001295.jpg

チーズの包み揚げ

これは結構やっとことある人いるかな

チーズの包み揚げは結構居酒屋なんかでもあるよね

餃子の皮やシュウマイの皮に包んで揚げるだけ

あんまり揚げすぎると中からチーズ溶けて出てきちゃうから気をつけてね

そして上の納豆の包み揚げも名のとおり納豆を入れて揚げるだけ

これは昔から実家で食べてたから私にしたらおふくろの味

作ってみたらパパも京チャンも大好き

納豆はひき割りでも粒でもどっちでも

うちでは納豆誰も食べなくて余ってる時なんかに作っちゃいます

中に入ってるたれを納豆に入れて混ぜずにスプーンで適量すくって皮に包みます

そのままでもいいし味が足りなかったら醤油をちょっとつけてもいいしね

お試しあれ

▲TOP
おススメレシピ☆①
お料理は結構好きなほうな私

でもいっつも定番になりがち

でも最近はレシピ本見たりそれをさらにアレンジしたりテレビでやってたのを真似てみたり

食べてみて美味しかったものをちょっとのせたいと思います

今日はきゅうりがあれば出来ちゃう

こちら

D1001292.jpg

きゅうり2本を適当に切って袋に入れて塩を適量入れて少し揉みます

千切りにした生姜ひとかけらとゴマ油小さじ1を入れて冷やして出来あがり

味が薄いときは好みで塩をたしてね

超簡単でしょ

ここからはアレンジで辛いのが好きなら赤唐辛子を切って入れるといいですよ

あとはゴマもいれたら美味しかった

普段の箸休めにもいいしBBQのときなんかもいいかも

お試しあれ~

また次回をお楽しみに






▲TOP

