TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
綺麗が一番!!
やっと綺麗にしてあげました

グッピーの水槽さん

前回掃除したのはうちがお産する前にやっといたから1月

5ヶ月以上もたってやっと綺麗にしてあげました

うちがお産してそのあと実家にいくから帰ってくる前に1回洗っておいてねって事だったのにパパやってなくて~

その後もなんだかんだでそのままでだんだん汚くなっていき掃除するのにも抵抗を感じつつ

でも昨日思い切ってお掃除してあげました

D1001445.jpg
D1001446.jpg

あぁ~さっぱり

玄関も明るくなった

グッピーも元気に泳いでる

この前実家に少し分けたのにまだいっぱいいるし

赤ちゃんもいっぱい

実家にあげたグッピーも赤ちゃん大量に産んでた~

これからは汚くなる前にちゃんとお掃除してあげるからね

次こそはパパにあらってもらおっと

そして昨日は午前中は水槽掃除で潰れ午後は京チャンと悠真とアスパムでやってるほわいとあっぷるのバーゲンに行って来ました

ちょっと安くなってて京チャンに半袖ポロシャツとパーカーを悠真にパンツとランニングと靴を買いました

悠真ちょっとぐずり気味になってきたからもっとゆっくり見たかったんだけど途中で退散

また次回のバーゲン楽しみにしてるよ~



▲TOP
暑い!
いやぁ

この2日間異常に暑かったぁ

31度を超える暑さ

6月なのに

暑いのが苦手な私だけどあまりに天気がいいので洗濯かぁちゃんになってました

すぐ乾くから色んなもん洗ってさっぱり

青森でもこんな暑いのに南の方はどうなの

皆さん夏バテしないようにねぇ
▲TOP
おススメレシピ③
暑くなってきましたね~

暑がりな私は完全にだれています

もっと暑くなったらどうすんだぁ~

って事で暑い夏に最高のレシピを紹介

こちら

D1001352.jpg

長いもとおくらのわさび和え

とっても簡単に出来ます

皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて何かで叩いて細かくします

大きいままだと砕けないかもしれないから私は包丁で縦に細長く切ってから袋に入れて叩いてます

オクラはゆでて切り長いもの上にのせます

お好みでわさび醤油をかけさらにお好みでポン酢をかけて出来上がり

超簡単でしょ

わが家では好評であっという間になくなりました

かつお節があったら上にふりかけてもいいし

あと子供がいるところは最初にたれをかけないで小皿に分けてからたれをかけたほうがいいね

子供にはわさび醤油じゃなくて醤油でね

長いもをすらないのでシャキシャキした歯ごたえがありいつもと違う感覚で食べれます

是非お試しあれ
▲TOP
週末☆
先週末は天気もよく最高の休日でした

土曜日は朝から船の免許の更新の為はまなす会館へ

16歳の頃にお父さんにとればと言われ船舶の免許を取得した私は今回で更新2回目

前回もだったけど今回も相変らず場違えって感じの私

だって70人くらい受講者来てるのにその中で女性はたった2人

男の人もほとんど年配の方々ばっかりだし完全にアウェイ状態

そんな中1時間の講習スタート

D1001420.jpg

朝からすご~く眠くて案の定カクカクってしながら講習受けてました

若かった頃のこの免許ともさようならですね

D10014195.jpg

そして講習が終わり実家に戻りお母さん・京チャン・悠真とお出かけ

悠真5ヶ月の日でもあったしお母さんも休みとったから前から講習終わったら出かけようって言ってたんだぁ~

天気も良かったから田舎館の道の駅に

初めて行ったんだけど凄くいいところ~

着いたらお昼だったからご飯食べて公園に

いいところだけど遊ぶのは全部有料

でもゴーカートやスワンもあるし色んな自転車やバッテリーカーやアスレチックも

京チャンはまだ身長足りなくってゴーカート運転できなかったからママの運転で

DSCF7453.jpg

自転車のったりアスレチックで遊んだり楽しんでました~

DSCF7461.jpg

悠真もご機嫌でお散歩してました

DSCF7459.jpg

フリマもやってて京チャンにおもちゃみたいなデジカメかってあげてソフトクリーム食べて

もっとゆっくりしてたかったんだけど家では仕事関係の人やお義父さんお義母さんたちの友達や親戚が集まって昼からBBQやってるから急いで青森へ

ちょっとトイザらス寄ってお母さん実家に降ろして帰宅

今度はもっとゆっくり出かけようね

5時ごろ家着いたらちょうどあきも帰ってきた~

パパの弟が土日遊びに帰ってきました

皆でワイワイ麦屋でBBQ

最後に記念撮影

DSCF7477.jpg

そして日曜日は雨の予報だったのに朝だけ降っていい天気に

あきとちっちと一緒にトイザらスに行って買い物してお弁当かってアスパムへ

また海を見ながらお昼

DSCF7491.jpg

男二人はビール飲んでるし

外でご飯っていいよね~

アスパムではねぶた小屋があるんだけどまだ骨組みしてるところもあれば紙を張ってるとこもあったり

DSCF7501.jpg

ねぶたまで2ヶ月きって今年も暑い夏がやってくるなぁ~って感じです

アスパムを後にして父の日のプレゼント買いに行ってラウンド1にいってプリクラとったぁ~

am_photo-1.jpg
09-06-21_1.jpg

悠真は初めてのプリクラです

よく撮れてるよ

夕方になって帰宅後麦屋であまった食材でまたBBQ

DSCF7503.jpg

楽しい2日間になりました









▲TOP
5ヶ月☆
更新遅れましたが悠真昨日6月20日で5ヶ月になりました

D1001422.jpg

おめでと~う

昨日トイザらスでかぶらせてみました

なかなか帽子似合うでしょ

4ヶ月に入った頃に寝返りしそうって思ってから1ヶ月

途中寝返りに興味がなくなったのか全くしようとしなかった悠真

でも最近また興味が出てきたのかこんな感じに

DSCF7442.jpg

でも相変わらずここから先に進めずいつも怒ってます

手を貸してあげるとコロンとうつぶせになって手も前に出せるんだけどね

まぁ寝返りしなくてママは楽だけどね

髪もね~だんだん生えてきたんだよ~

最初は凄くいい髪でふさふさだったのにいつの間にかぱやぱやした細い毛に

昨日はセットしてこんな感じにしてみました

DSCF7447.jpg

でも水で濡らしてるだけだから乾くとすぐ上のほうがぱやぱや~ってたっちゃうのよ

だから頭皮が見えちゃってはげてるように見える

髪質は変わるといいなぁ~

あと最近はマグも前より上手に使えるようになったよ

DSCF7433.jpg

お風呂上りはこうやって飲んでるの

少なくなるとこうやってマグを上に上げると飲める

DSCF7434.jpg

でも自分で飲むことに拒否するときもあるんだよね

気分屋さんです

4ヶ月入った頃から夜寝る時はママの抱っこじゃないと寝てくれなくなった悠真

ちょうど片付けなんかしてるときにぐずることが多くてちょっと大変

せっかくパパ抱っこして遊んでくれてるのに

泣いて泣いてママが抱っこすると泣きやんで寝ちゃうの

ママが片付けしてて台所に立ってるとあ~う~って大きな声で怒ってるように呼ぶときもあるし

この前は悠真を実家に預けて3人で映画見に行ったらその後大泣きしたらしいし

だんだんもの覚えてくるからこれからどんどん後追いしたりするんだろうなぁ~

そんな悠真君にこの前ベビーカーにつけるおもちゃを買ってあげました

DSCF7455.jpg

前につけるタイプので色んなのがついてる

ちょっと興味を示したんだけどなんか前からあるプーさんがお気に入りみたい

ってかプーさんゆらゆらしてても全然無視だったから新しいの買ってあげたのに~

新しいの買ったら急にプーさんで遊びだしたよ

でもこれからどんどんおもちゃで遊ぶようになるからね

なので5ヶ月になった悠真にパパとママからプレゼント

虫さん達の楽器セット

DSCF7518.jpg

太鼓やベル・マラカス・タンバリン・木琴とたくさん入ってる

まだ悠真にはちょっと早いんだけど遊んでたよ

DSCF7502.jpg
DSCF7516.jpg

そしてちっちからもプレゼントもらっちゃいました

音楽がなるキリンさん

4曲もはいってる~

DSCF7520.jpg

悠真寝ちゃったから今日は遊べなかったけど明日いっぱい遊んでね

ちっちありがとう

5ヶ月に入ったからそろそろ離乳食ですね~

まぁ、楽しみだけどその分大変になるだろうと覚悟はしてるけどね

今悠真ちょっと風邪気味だから体調万全になったらスタートします

風邪気味ってもいたって元気120%悠真君だけどね

最後に夏に向けて買った紫外線対策アイテム

この前UVカットサングラスと帽子買ったんだけどまだ外でつけてなくって家の中でつけてみたよ

DSCF7435.jpg

なんか笑ってたわ

これで夏もバッチリだね


▲TOP
ケンミンショー!!
ケンミンショーにお父さんでなかったぁ

周りも酔っててグダグダだったしなぁ~

編集でカットされたなぁ

残念

まぁ、うちのお父さん青森県民じゃなくって北海道民なんだけどね

京チャンがめちゃくちゃがっかりしてた

最後にちょっとだけ一緒に花見やってた人が出たけどね

見てくれたりメールくれたり皆さんありがとうね


▲TOP
ケンミンショー
本日19時58分から日テレで

ケンミンショー緊急新企画連続スペシャル

が放送されます

4月の花見のとき合浦公園でがさえび(しゃこ)を食べてるところに取材にきたって日記に書いたけどその放送日が今日です

採用されるか分からないけど楽しみです

新聞にはトップで『青森県民が花見に食べる衝撃のアレ』って書いてあります

時間あるかたは見てくださ~い

あっ

ちなみに私は写ってませんから

写ってるのはお父さん


▲TOP
ポリオ☆
バニーボーイになった悠真で~す

DSCF7427.jpg

可愛いでしょ

昨日はポリオ1回目に行ってきました

昨日は元気プラザでやってて行って来たんだけど激混み

そこまで混んでないとかってに思って余裕こいでいったら駐車場いっぱいで道路まで並んでた

渋滞

お母さんに送ってもらったから悠真と降りて中に入ったら人・人・人

かなり時間かかるのかと思ったら意外とスムーズ

熱はかって受付に並んで(ここはちょっと待った)検診して投与

検診のとき先生が喉見るのにお口開けようとしたらものすごい力で口を閉じて拒否

凄い顔になってたよ

そしてポリオは注射じゃなく口からワクチンを飲ませるんだけど先生がピュッとお口にワクチン入れたら超笑ってた

おいしかったのかな

注射じゃなくて良かったね

会場で15分くらい様子見て終了

混んでるわりにはスムーズに進んでよかったぁ~

次は10月2回目の予定

その前に三種混合が2回残ってる悠真君

注射は泣くからママも大変です


▲TOP
新メンバー!!
ルーキーズに新入部員が入りました

DSCF7422.jpg

今 京ノ介 6歳 期待の新人です(笑)

そう

昨日見に行ってきました

土曜日に実家に泊まって日曜日は久々に朝ゆっくり寝た

っていっても8時位には起きたけどね

お母さん早番で昼過ぎに帰宅

ご飯食べて悠真をお母さんに預けてパパと京チャンと3人で行ってきました

時間もぎりぎりに着いて席はほぼいっぱいで前から3番目

でもゆっくりしたストーリーだから目もそんな疲れることなく見れた

見てない人もいるだろうから内容は書かないけど本当に良かった

テレビドラマでもずっと見てたし最近までやってた再放送も見てたし前も書いたけどルーキーズファンの私

これはドラマを見てない人もDVDで見て映画も見たほうがいいよ

マジで泣ける

ってか泣いた

京チャンも泣いた

まじで最高

見なきゃ損だよ

って事でまだ1ヶ月くらいは上映してると思うんでまだ見てない皆さん行って見てください

映画のあと下のゲーセン(コロナ)に行ってこんなもの見つけてやっぱりとっちゃった

D1001409.jpg

とって満足なまま

パパと京チャンはマリオカーとで勝負

D1001407.jpg

京チャン負けたみたい

後は太鼓の達人京チャンとやったり

時間も5時過ぎたので悠真迎えに実家に

なんかうちら行った後いなくなったのが分かったみたいで大泣きしたみたい

お留守してくれた悠真パパにいっぱい遊んでもらって大喜びでした

DSCF7424.jpg

そしてお父さん昨日も仕事の人と魚釣り行ってお魚もって来てくれました

刺身用だけお母さんにさばいてもらってさばいてるとこパパと見て研究

家に帰ってご飯食べてママチャレンジ

1匹だけ刺身用にさばきました

前苦戦した皮も綺麗にはげたし骨にもあんまり身がつかないでおろせました

半身はこんな感じで完璧

D1001408.jpg

もう半身はちょっと失敗

後の魚はまた頭と腸とったから今日・明日でまたお魚料理堪能しちゃいます


▲TOP
戦利品☆
今日朝チラシを見て買いに行こうって決めました

何かと言うと産業会館で今日からやってた処分市

倒産した会社が大量に残った在庫を安く売るってやつ

たまにやってるよね

今回の目玉は

adidasサッカーボール100円

扇風機90円

ゲルマニウムブレスレット90円

マイクロSDカード2GB290円

アウトドアベンチ190円

どれも安い

今までやってても朝一で行ったことなかったから目玉商品は買ったことないんだけどなんとなく今日はチラシ見たとき8時30分位でお義母さんと話してアウトドアベンチ欲しいってなったから京チャンと2人で行ってきました

お義母さんに悠真見ててもらって

うちは扇風機も欲しかったしサッカーボールもいいなぁって思ったり

9時45分に着いたんだけどすでに長蛇の列

うちら並んだとこで60人目位

そしたら係りの人が出てきて説明をしだした

なんと目玉商品5品の中から一人1商品だって

いっぱい買えるのかと思ったのに甘かったか

そして開店の10時には外までの長蛇の列

ざっと見ても150人以上いたような

開店して歩いて前から入っていくんだけどまずは一番左にある扇風機狙い

走るなって事なんだけどちょい小走りで行ったらもうない

ヤバいって思い隣にあるアウトドアベンチの方に向かって行ったらあった

ラスト1個のアウトドアベンチ

やったぁ

京チャンと2人だから2つゲット出来ると思ったのにそんなに甘くないわ

1分もしないうちに目玉商品は全部売り切れ

1つでもget出来て良かったよ

D1001402.jpg

その他にプラプラ見ててパパにネクタイを

D1001405.jpg

京チャンにラジコンを

D1001406.jpg

この左の方はこの前トイザらスで買ったやつで右が今日買ったやつ

たまたま同じ値段で同じ種類のがあったの

パパと競争して遊んでました

あと、ちっちゃいんだけど流しそうめん器を

D1001403.jpg

たまたま今日の昼中華ザルだったから入れて食べてみた

京チャン大喜び

DSCF7408.jpg

午後は京チャン自転車でママ悠真のベビーカー押してお散歩へ

パパ仕事から帰ってきて友達と野球やるって事で球場まで送って実家へ

今日は前から予約しててご飯を食べに行くことになってました

パパ野球になったから予約を8時に変更でちょっと遅めのスタートだったけどお父さんお母さんと久々に外でお食事出来ました

京チャンもお昼寝してたから元気だったし相変わらず悠真はおとなしかったわ

今はパパと京チャンと悠真は歪んだ川の字になって寝てます

じゃあ私もねまぁす
▲TOP
一皮剥けた悠真君☆
先日の運動会で日焼けした悠真

日焼けしたお鼻と目の下の皮が剥けました

D1001395.jpg

剥けてるの分かる

そんな悠真君もあと少しで5ヶ月になりまぁ~す

本当ついこの間産まれたばっかなのに成長ははやいよ~

離乳食ももう時期だし楽しみ

最近うちらが何か食べてるの見てよだれが大量にダラダラしちゃってて離乳食の準備がととのったみたい

ミルクの飲む量も急に増えて4.5時間あくときも

夜は相変わらず寝たら朝まで起きないし寝るときは10時間とは平気で寝てるよ

この前なんとなぁ~く悠真におもちゃ作ってあげた

D1001375.jpg

ペットボトル再利用

エコでしょ

これが気に入ってるみたいでいつも遊んでる

DSCF7397.jpg

大きくてすぐ落としちゃうけどこのガラガラなってるのがお気に入りみたい

あと最近これはじめたよ

DSCF7253.jpg

メグがおススメ~って教えてくれて早速買ったんだけど使ってなくって最近使わせるようにしてるよ~

ギシギシって噛んでるよ

歯ブラシの練習にもなるみたいだしいいねこれ~

メグありがとうね

こちらは悠真の指定席

DSCF7301.jpg

パパの手は離さない

って感じかな

もう一つ指定席

D1001392.jpg

これは買ったんじゃなくってトイザらスに行ったときに乗せてみたの

喜んでたぁ~

本当は買ってあげたいんだけど置くとこないからさぁ~

そしてこれは驚き

ピアノに初挑戦の悠真

手をバンバンやって音もちゃんとならせてたよ~

D1001398.jpg

最後は男3人でハイチーズ

DSCF7395.jpg

これは火曜日麦屋で初BBQしたときで~す



▲TOP
山の幸で☆
最近書くこと多くてお料理についてあんまり更新できてませんでしたぁ~

今回はおススメっていうか旬の山菜達のお料理

5月に入ると皆山菜取りにいくよね~

うちは虫嫌いだし絶対行けないんだけど結構皆行ってるよね~

まずはたけのこ

うちのお父さんは毎年かんづめ作るくらいたけのこを採ってくる

ずっとずっと山の奥まで行ってでっかいリュックに2つくらい採ってくるんだけど先週までで3回行ってきてそのたんびに頂いてました

たけのこはやっぱ定番の油炒めでしょ

うちはゴマ油をいれてるんだぁ~

D1001313.jpg

あとはたけのこはそのまま焼いてマヨネーズつけて食べたり、豚肉巻いて焼いたり、豚汁に入れて食べたり

わが家ではこんな感じかな

皮をむくのは大変だけどたけのこは最高にうまい

そして次はふき

ふきもやっぱ炒め物にしたりだよね

ふきのレパートリーは少なくって皆さんのお家ではどうしてる

うちは最近お母さんに教えてもらってこんな風にしてるよ

D1001371.jpg

ひき肉とにんじんとふきを醤油・みりん・お酒で炒めてるの

これはおススメ

ひき肉入るだけで全然違うよ

そして最後はわらび

これはひろえから頂きましたぁ~

ひろえ~ありがとうね

あく抜きして調理しました

D1001333.jpg

にんじんとちくわと一緒にいためたり、そのまま醤油つけて食べたり、卵とじみたくして食べたり、生姜汁につけてみたり

わらびもあんまりレパートリーがないからいっつも同じになっちゃうなぁ~

皆はどう調理してる

って感じで春は山菜がおいしいですよね~

皆さん家のおススメ調理のしかたもおしえてくださぁ~い


P・S前回の日記、携帯からだとスタジオマリオのHPひらけませ~ん

パソコンあるかたはパソコンからお願いしまぁ~す

▲TOP
デビュー☆
先日スタジオマリオ(悠真が写真撮影したとこ)から電話が来て悠真君のお写真をマリオのブログに載せてもいいでしょうかって

パパといいべってなって載せてもらうことに

悠真も京チャンもママのブログにはいっつも登場するけど悠真は他は初めてだね

以前京チャンはお友達夫婦の結婚撮影のときに花束渡してそれがブログに載ったんだけどね

是非見てください

こちらからどうぞ

スタジオマリオ
▲TOP
前夜祭~運動会~反省会☆
日曜日は京チャンの運動会でした

その前に土曜日の夜は前夜祭

日中はお弁当の材料や前夜祭の材料などを京チャンと2人で買い出し

悠真を実家に預けてたので迎えに行って帰宅

ママはおにぎり作ったりおつまみ作ったり

PTAリレーの練習の為に集まるってのから前夜祭もょっとやるかってなって、でも結構雨降ってたから結局練習出来なくて前夜祭がメインに

まぁ~こうなると思ってたけど

仲良しママさんとパパさんと子供達がきました

大人8人子供7人赤ちゃん2人の大人数で新しくなった麦屋でやりました

ちなみにリレー参加は男女8人で集まった中に6人いました

パパさんは4人全員ママさんは私を入れて2人

ってかこうやって全員集まるのは初めて

前回のお花見は全員集まれなかったからね

飲みながらリレーの走る順番決めたり

やっぱ1年生の中でも若いパパさんママさんが集まってるから優勝狙ってます

色々話し合って順番決定

私は一番最初パパはアンカーに

うちは本当遅いから皆さんに後半頑張ってもらわないと

子供達も次の日運動会だしママさん達も弁当の下準備とかもあるから8時過ぎには解散

悠真ご機嫌だったのに家に戻ったらご機嫌斜め

片付けして弁当の下準備してたんだけどパパも寝ちゃって悠真ぐずるからおぶりながら準備

0時くらいに下準備終わったんだけど次の日の持ち物や悠真の着替えとか用意してなんだかんだで寝たの1時半

そして朝は4時おきでお弁当作り開始

パパは朝から温泉行って場所取りに

ちなみに朝は雨降ってたけど運動会は開催

水はけがいい校庭だし雨でも生徒用のテントも買ったので今年は雨天決行ってことでした

まぁ、去年も雨天決行だったし去年よりは良かったからね

予定では10人以上集まるからお弁当の量もかなりで4時半から開始して7時過ぎまでかかっちゃいましたが完成

悠真も6時過ぎたら起きたんだけどちっちがミルクあげたり見てくれてお弁当作りに集中できました

ありがとうねちっち

DSCF7336.jpg

今回は盛り付けにもこだわって華やかにみえるようにしました

DSCF7338.jpg
DSCF7339.jpg

おにぎりも練習通りできました

DSCF7337.jpg

サンドウィッチにフルーツも定番でしょ

DSCF7340.jpg

そして京チャンには

D1001388.jpg

京チャン専用につくりました

めんが教えてくれたメッセージ旗も作っておにぎりにさしておきました

めん~京チャン喜んでたよ

いいアイディアありがとう

DSCF7361.jpg

お弁当喜んで食べてくれました

ママおいしいお弁当ありがとう

って言ってくれました

この笑顔のが見たくて頑張っちゃうんだよね

そんな京チャンの競技の方は

障害物競走は障害にやられてしまいビリ

徒競走は

DSCF7353.jpg

となりのお友達は早くて京チャンのライバル的存在

京チャントップで走って1位だと思ってたらもらってきた賞状には2位って

ゴール直前で越されたみたい

でも頑張りました

そして低学年リレーでは京チャンの青組は結構早く京チャンもいい走り

DSCF7359.jpg

でもハチマキが目のとこまで下がってきてる

見えてるのか(笑)

結果は2位でした

後は全校でダンスして1.2年生で玉入れ

玉入れは白組負けちゃいました

京チャンお疲れ様

そして子供達の競技より盛り上がったのはPTAリレー

私1走者目は1番で繋ぎたかったのですが4番目に

でもここまではあんまり大差はなくバトンを渡しました

途中ビリになって追い上げるかと思ったら転んだパパもいたり結局ビリのままアンカーのパパに

パパ1人追い越して後過ごしのとこでもう一人追い越せなくて同着4位

DSCF7356.jpg

でも頑張りました

皆おつかれさまぁ~

ちなみに1位5年生・2位6年生・3位4年生・4位1年3年同着・6位2年生でした

この結果をみて若いから早いって訳じゃないってことだよね

来年リベンジに燃える1年生でした

天気も10時過ぎくらいから雨も上がって曇りになり昼くらいからはお日様も出てきててるてる坊主がきいたみたいだし

ベビーカーに居て寝てた悠真も晴れたから抱っこささって見てました

D1001389.jpg

全部の競技が終わり結果は

赤組優勝でした

京チャンは白組

残念でした

でも頑張ったよ

来年京チャンもリベンジだ~

皆見に来てくれてありがとうね

帰宅後ゴロゴロしたり麦屋に行ったり

京チャンは体力がまだ余ってて外で自転車やったり遊んでた

そしたら急遽反省会やることに

皆お弁当の残りとか持ち寄って集まりました

PTAリレーのビデオ見て色々検証したり来年に向けて練習するべとか体力つけるとか話盛り上がりました

DSCF7380.jpg

来年も選ばれるといいね

なんか団結力が深まった2日間だったなぁ~

子供達は天気も良かったから花火やったり

DSCF7382.jpg

子供達も楽しい2日間になったみたい

皆おつかれさま~

そういえば後半天気良くなったから皆日焼けしてたんだけど悠真も日焼けしちゃった

DSCF7385.jpg

鼻と目の下わかる

酔っ払いみたい

昨日は振り替え休日だったから京チャン運動会頑張ったからおもちゃを買いにトイザラスに

ラジコン買ってゲーセン行ってきました

今日からまた学校頑張ってね


長い日記読んでくれてありがとう~







▲TOP
運動会お弁当の練習☆
明日は楽しい運動会

ママはお弁当作り楽しみ

だって京チャンもパパも皆喜んでくれるから

で、練習がてら最近こんなおにぎりとおいなりさんを作ってみました

D1001366.jpg

顔つきおいないさん

D1001369.jpg

運動会おにぎり

赤と白のハチマキ巻いてるの

D1001374.jpg

おにぎりに細いのり巻いてお洒落な感じに

どれも京チャン喜んでいっぱい食べてくれた

この調子で明日も頑張るぞ~

でも明日は雨に・・・

あんまり降ってれば体育館でやるんだけどやっぱ校庭でやりたいよね~

昨日学校の先生がてるてる坊主つくりましょうって言ってたみたいだから昨日パパと京チャンとつくったよ

D1001382.jpg

悠真の分も

明日晴れますように

▲TOP
最新情報☆
先日麦屋に今年初めてのお客さんがきました

っていってもオープンはしてませんでしたが

しょうとたつやが遊びに来ました

BBQではなく作ったものを持ってきて食べました

DSCF7308.jpg

悠真もベビーカーにいますよ

そしてこの麦屋がまたグレードアップしまして・・・

これが改築前

image_20090531075023.jpg

改築後

D1001378.jpg

アングルは違うけどわかりますか

そう

一番奥のホーバークラフトを置いてたとこが座敷になりました

一回全部はずして組み直してこんなふうに

D1001379.jpg
D1001377.jpg

ここまでくるとやりすぎってかんじもするけどね(笑)

これだと悠真もゴロゴロ出来るし京チャンやお友達の子供達が来てもいいかもね

お洒落な電気もつけちゃって

D1001376.jpg

階段上がるとこんなものも

D1001380.jpg

麦亭

これは2号店の看板でございます

まだいつ出来るかわからないけどね

とりあえずここに

こんなアイテムまでそろえてほぼ完成になりました

D1001381.jpg

6月に入ったしどんどんBBQやりましょう


▲TOP
晴れ→雨!!
日曜日の天気が曇りのち雨に変わってる

今日の朝の天気予報では明日からずっと晴れだったのに昼悠真にミルクあげながら何気なくテレビ見てたら天気予報やってて曇りのち雨になってた

しかも明日から月曜日まで急に天気悪くなってるし

去年はほぼ大雨の中やった運動会

今年は晴天だと思ってたのに~

日曜日までまた変わってくれるかなぁ


▲TOP
最近の悠真を一気に☆
予防接種を頑張った悠真君

最近はまた色んな事が出来るようになったりさらに人間らしくなってきました

最近良くやるのは口をぶぅってやるの

DSCF7179.jpg

よだれとツバが大量に出てるよ

よく一人で遊んでたりするときにやってる

一緒に遊んでたのにちょっと一人にしたときもやるしミルク飲み干して足りないのかやったりする

嫌なときやつまんないときにやってんのかなぁ

この顔本当最高

あと最近手もよく使ってて色んなものを前以上に掴んだりするようになったよ

哺乳瓶も自分で少しの間なら持って飲んでたし

D1001324.jpg

何でも引っ張るし髪も引っ張るから痛くて

手が届くところにあるものはとりあえず掴んで引っ張ってるよ

おもちゃでもお気に入りがあるみたいで最近はこれが大好きみたい

DSCF7195.jpg

ふみことじゅんこからもらったんだけど突起部分を全部舐めてびしょびょになってるからね

これ舐めるおもちゃじゃないんだけどね

で、全部舐めると後いらないのかポイッってやっちゃうし

毎日のように洗ってます

この本みたいなやつも最近買って遊びはじめてる

DSCF7299.jpg

子供新聞は買ったときめちゃくちゃ遊んでたのに最近はちょっと遊んだらポイッ

買ったの4ヶ月の日だから飽きやすっ(笑)

おもちゃの携帯はまだ持っては遊べないけど音が鳴るから泣いてるときに音出すと泣きやんだりと気に入ってるみたい

鏡も前は見れば泣いてたのに今は一生懸命見てるよ

D1001364.jpg

そして②今仲良しなのはプーさん

悠真と同じくらいのプーさんといつも遊んでます

上に乗せれば蹴ってるし

DSCF7268.jpg
DSCF7269.jpg

いい相棒が出来たね

楽しそう

最近気温もあがり家の中も蒸し蒸しと暑いからこの前お風呂上りにお友達ママからもらった寅さんのお洋服着せてみた

D1001331.jpg

そして今日も暑かったから今日は金太郎で

DSCF7324.jpg

あつがり悠真だから裸や薄着でいさせるとご機嫌

そういえば4ヶ月の記念にお母さんが悠真に服を買ってくれました

D1001298_20090603234546.jpg

ありがとう

最後はパパが悠真にいたずらした顔

D1001362.jpg

パパいじわるしないで~


▲TOP
予防接種☆
今日悠真は三種混合の1回目の予防接種をしてきました

朝からご機嫌良し

病院に行ってもご機嫌良し

体重はかるから服脱いだらまたいつものように満面の笑み

お風呂じゃないのに

今日は内診してるときもご機嫌だから調子良く注射をさしたときも最初はなかなかったんだよね

でも針が奥まで入ってしまったらギャっていきなり泣いてしまった

やっぱ痛いよね

可哀想だった

注射終わった後も服着せてる間ずっと泣いててただ泣いてるっていうか怒ってた

悠真頑張りました

今は爆睡中です

これからまだ予防接種は続くから頑張ろうね
▲TOP
グレードアップ
麦屋に今日新しいアイテムが増えました

それは

D1001359.jpg

椅子までつくっちゃいました

さらにいい感じに

そして

D1001360.jpg

お忘れ物はないですか?

これじゃあ本当のお店になっちゃいそう

また変化があったら更新するからね




▲TOP
親子レク☆
昨日は京チャンの学校の親子レクでした

1年生だけで学校の体育館で開催

悠真はお義母さんに預けてパパと京チャンと3人で行って来ました

体育館で親子で楽しく遊びましょうって感じ

うちはパパとママと2人で行ってるから種目によって交替で参加しました

風船リレーにはパパと京チャンで

うちはで風船扇いでリレーしていくんだけど難しそうだった

しっぽとりゲームはズボンに赤い紙テープをぶら下げてそれを取るってやつ

子供同士で最初やったり親子でやったり

これにはママが参加しました

京チャンのしっぽ狙って全力疾走で追いかけたら転倒

こんなんになっちゃった

D1001358.jpg

でもすぐ起き上がって京チャン追いかけてしっぽGETしました

まだ京チャンには勝てる

靭帯切って手術してから全力疾走で走るってことなかったいしむしろ妊娠やらで走ることさえ全くしてなかったから体だけ先に行って足がついてこなくてこけたよ

運動不足を実感しました

なのに・・・

PTAの学年対抗リレーの出場頼まれちゃって

参加募集の手紙来ててパパは出ることになってたんだけどパパさん4人ママさん4人でママさんが1人しか希望出してなくってね

役員のママさん達が他のママさん達に頼んで2人は決まったみたいなの

でもあと一人決まらなくて役員のママさんが走ることにしたみたいなんだけど変わってって言われて

私走るの遅いのに~

全力で京チャンおいかけなきゃよかったかな・・・

でも若いんだからご老体を休ませて~とか言われちゃったらしかたないよね

なので走ることにしました

でも運動会では転んでられないから今日からパパと走る練習します

なんたってPTAリレーは遊びじゃないから

どの学年も優勝狙ってる本気の勝負だから

運動するいい機会だし頑張ろう

ちょっと話が違うほうに行っちゃったけどその後もゲームはいっぱい

いすとりゲームでは親が正座して椅子になってやったり

これはパパが参加

自分のママやパパ以外のお膝にちょこんって座る子達が可愛かった

ハイハイゲームでは子供達がアイマスクで目隠しして離れてるとこからこっちだよ~って呼んで子供達はハイハイしながら声だけ聞いて親のとこに行くゲーム

名前は呼んじゃだめだからなかなかたどり着けない子も

京チャンははやかったよ~

あとは子供だけの障害物やお散歩ゲームとかして楽しい時間をすごしました

子供達はも~終わり~って感じだったけどね

楽しかったね

午後は悠真も連れてお買い物に

ママのアイロン買ったりパパのバレーシューズ買ったり京チャンのリュック買ったり

帰ってからパパと二人で夕飯作りして作ったものをもって皆で麦屋で夕飯

BBQじゃなくてもこうやってつくったものもってご飯もいいよね

D1001356.jpg

悠真もおんぶささってご機嫌だったし

DSCF7296.jpg

昨日は午後から雨だったけど運動会やってた学校大丈夫だった

うちが知ってる限りではあいきと有君の学校だけど1等賞とれたかな

京チャンも来週がんばるぞ~













▲TOP

