TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
小川原湖☆
土日は友達と小川原湖に泊まりで行ってきました

大人6人子供赤ちゃん5人

昼頃出発して小川原湖目指しました

土曜日は風は強かったけど天気は良かったし日曜日は風もなくいい天気だった

天気に恵まれたなぁ~

小川原湖での目的はしじみ

無料でしじみ採れるとこの近くにコテージあるんだけどそこに泊まる予定のはずだったのに・・・

いったら『今さん予約に入ってませんよ』って

えっ・・・

朝も確認の電話したんだけど

そしたら三沢のほうのコテージじゃないですかって

やってしまった

小川原湖でも間違って三沢のほうのコテージを予約してたみたい

ってことで三沢方面へ

20分も走らないでついたんだけどね

結構料金も安いしもしかして狭いかなって入ったけど意外とよかった

料金安いんだから良しとするか

同じ小川原湖でも無料でしじみを採ってもいいって許可がちゃんとおりてる場所じゃないんだけどちょっとだけパパ達とってきました

子供達も泳いだり楽しんでた

CIMG0683.jpg

京ちゃんとパパ

悠真もお座りして草を不思議そうに見てた

CIMG0689.jpg

気持ちよさそう

子供達は泳ぐのやめて今度は外でサッカーしたりバッタ捕まえたり

夕方からカレーを作り出したり焼肉焼いたり

子供達もたらふく食べました

CIMG0696.jpg

だんだん暗くなってきて綺麗な夕日を見ることが出来ました

CIMG0702.jpg

暗くなったので花火タイム

風が強かったんだけど打ち上げもやって楽しかった

CIMG0710.jpg
CIMG0719.jpg

今回も花火職人が来てくれて色んなことしてくれました

ゆうすけおつかれ~

悠真は悠真と同級生になる1歳3ヶ月のりょう君と2ショット

CIMG0756.jpg

りょう君悠真と体重あんまり変わらないんだって~

軽くてうらやましい

子供達の時間は終わりあいきと京チャンは仲良くオヤスミ

CIMG0770.jpg

夜中にはこんな感じになってた

CIMG0775.jpg

どうやって寝てるのよ

この日は24時間テレビの日で皆で見てたんだけど1過ぎくらいからボチボチ寝だしました

ちなみにうちのパパは今回最初にダウン

日曜日はしじみの味噌汁作ってご飯食べて片付けてチェックアウトして最初に行く予定だった小川原湖へ

天気も最高に良かったから悠真もご機嫌

CIMG0791.jpg

りょうくんの車のおもちゃみて興味津々

CIMG0789.jpg

りょうくんと一緒に遊んでて楽しい悠真君

CIMG0793.jpg

同じくらいの子供がいるといいね~

子供達はしじみ採りの手伝いした後は砂遊び

CIMG0795.jpg

頭にも耳も砂だらけでハイチーズ

CIMG0806.jpg

残った食材を焼いて食べて

焼きそば美味しかった

今回は天気にも恵まれてとても良かった

ひろえ、ゆうすけ、ふみこ、りょうこお疲れ~

子供達もお疲れ~

また来年も行こうね

来年は場所どこにする

ちょっと早めに帰宅して京チャンは車で爆酔してた

家に着いて片付けしてお風呂入ってうちとパパは選挙の投票に行ってきました

そして24時間テレビを見てゆったり

京チャンは疲れマックスで早くに就寝

イモトのゴールを待ってたけどゴールできなかったね

でもイモト凄い

イモトお疲れ様

感動しました

小川原湖本当楽しかった

しじみの味噌汁も最高だった

そして政権交代しましたね

日本は変わるのでしょうか??





▲TOP
三種混合終了☆
昨日悠真三種混合の回目を受けに行ってきました

3回目ともなれば余裕の悠真君

でもなかったかな

服を脱がせて先生の診察受けてご機嫌の悠真

左肩に先生が注射をチクッ

遅れて悠真が泣きだした~

でも注射が終わるとすぐ泣きやんでくれた

すごい

やっぱ3回目なだけある

いい子ちゃんでした

あとは10月のポリオ受ければ当分予防接種ないや

三種混合終わってさっぱりした

最近の悠真は凄く暴れん坊

腕とかつねるのもさらにグレードアップしてるし最近は抱っこしてると顔叩かれたりつねられたり

本気で痛いって怒ってるから

前は怒っても笑ってたけど最近怒れば怒られてるの分かるのか悲しい顔して泣きそうになって我慢して涙ためたり、時には知らないふりしてたり

さらに人間らしくなってきて楽しい

食べることにも貪欲で食べれないとすぐ怒るし

うちらが食べてるものなんでも食べたいみたいででもあげれないから悠真のお菓子とかあげても怒ってるし

悠真に隠れてたべないとって感じ(笑)

昨日もちっちがお土産で買ってきた芋羊羹まだ箱あけてないのに食べ物だと察したのかかぶりつき

CIMG0658.jpg

呼んでも見てくれません

このあと京チャンとなりで食べてるの取ろうと必死だった

とりあえず食べてるときが幸せな悠真なのです

そんな悠真にはパパからおしおき

CIMG0635.jpg

おでこにきゅうりはっつけられました

悠真怒るときはご飯のときでもおやつのときでもお口の中になくなっちゃえばチンパンジーみたいに両手おなかにバンバンってやってるし、頂戴って服ひっぱってくるんだ~

本当にチンパンジーみたいで面白いよ

そんな悠真も納豆デビューしました

ママ特製納豆といり卵とキャベツのおかゆさん

嫌な顔せず全部食べてくれました

CIMG0627.jpg

変な顔になってる

納豆ビローンって落ちてる

最近食べ物に貪欲な悠真君もヨーグルトあんまり食べなくなってきた

バナナやフルーツと一緒に食べさせてるんだけど嫌がってこんなんなってた

CIMG0628.jpg

少しずつでもまた食べてくれると良いな

あとは食べること意外でいえば最近ズリバイができるように

結構前からやってたんだけど最近完全にマスターしてるね

瞬間移動ってくらいあっという間に動いちゃってるからね

本当目が離せない

このおもちゃこの前買ったんだけどちょっと手で動かすと音楽なって周って動き出すの

最初は勝手に動くからかびっくりしてたんだけど今では追い掛け回してる

CIMG0642.jpg

なんか今にもハイハイしそうだしハイハイってか立っちゃう勢いだね

座ったまま抱っこすると膝に立って肩に手やってるから手はなしたら数秒たってたもん

つかまり立ちって感じ

本当立って歩く日がもうそこまで来てる感じ

お座りのほうはだいぶ長く座ってられるようになりました

CIMG0580.jpg
CIMG0629.jpg

まだフラフラしてるけどほぼ完璧

おしゃべりも最近いっぱいして『ぱぱぱぱぱ~』が最近よく耳にするかな

ぱぱ呼んでるみたい

違うけどね

最後にチョコレートを食べる悠真君

CIMG0651.jpg







▲TOP
妥協・・・
妥協も必要なのはわかってるけど急に話が変わっちゃって急に呑み込めない事もあるよ

そんな人間簡単にできてない

色々考えてた事があったから尚更

理想と現実は違うかもしれないけどやってみたいって気持ちもあった

期待を裏切られて心が苦しい

もっと強い人間ならよかったのに



▲TOP
週末☆
土曜日の夜みんなでたか久でお食事

CIMG0582.jpg

うちも久々にビールを飲みました

チューハイならたまに飲んでたけどビールは本当久々

飲めないわけじゃないけど前みたいにはのめないなぁ

まきバイトしてて走り回ってた

忙しそう

まきお疲れ~

また行くよ~

そしてその後ちっちが神奈川に遊びに行くから夜行バスが出る駅まで送っていって帰宅

ちっち楽しんできてね~

そして日曜日はパパはバレーの試合

京チャンとママは悠真を実家に預けて映画を見に行ってきた

da17e5b1482ad3814f361e446e7d18e1.jpg

シンケンジャーとディケイドね

コロナ行ったら激込みで長蛇の列

開演時間になっちゃってもチケット買えず京チャンにフードのほうに並んでもらってチケットとポップコーン無事に買えた~

でも開演時間10分延びててまにあったぁ~

あぁ~良かった

ディケイドのほうは今までの仮面ライダーが集結でなんか良かった

よく見てたのはここ3年位だからあんまりわかんないけど京チャンは以外に昔のライダーも知ってたり

まぁ~それなりに大人も楽しめたよ

映画終わって悠真迎えて帰宅

パパはバレーの試合全敗らしくバレーメンバーで麦屋で反省会だった

9月にまた試合あるからそのときは1勝できると良いね

パパがんばれ~

京チャンは今日から2学期スタート

頑張って6時に起きて学校に行きました

宿題も無事終わってよかったね

工作も完成したし

CIMG0601.jpg

ロボット作ったの

宇宙にで戦ってる設定にしてたから宇宙っぽく作りました

箱や絵はちょっと手伝ったけどロボット達は京チャン頑張りました

冬休みも作品作りに頭悩ますんだろうな

小学生の子を持つママサン達頑張りましょう






▲TOP
自分事・・・
最近体調がイマイチ

具合悪いとかじゃないの

精神的な問題

何ヶ月かおきにやってくるんだよね・・・

自分の中で解決できて保ってられるときが続くとそれがストレスになってるのか急に苦しくなったりなんも考えたくなくなったり

ちょっとしたことで苦しくなってでもすぐ落ち着いて何事もなかったように

まぁ、何年もこうゆう状態だから今更ってわけだけど

ストレス溜まらない分けないし自然とまた快調になるしね

普通に生活してるし毎日楽しいって思ってるし

そうやって頑張ってるひとも結構いるんだろうしね

この前10センチくらい髪きった

なんかさっぱりした







▲TOP
⑦ヶ月☆
昨日で悠真7ヶ月になりました~

おめでと~う

昨日家で体重はかったら8.2キロになってました

どうりで最近重くなってきたなぁ~っておもってたんだよね

産まれた時の倍以上だもん

最近食べる量も半端ないし

おなかもポコッて出てきたしね

CIMG0566.jpg

おなか手で隠してるし(笑)

本当成長したなぁ~

昨日から2回食にしてみた

本当食べてる時が一番幸せ??って位食べるんだよね

最近ではヨーグルトも美味しそうに食べるし

食べるときはこんなに大きな口開けて食べるし

CIMG0558.jpg

トマトゼリー昨日作って食べさせたら微妙な顔しつつも全部たべちゃったし

CIMG0556.jpg

美味しくなくっても食べるならなんでもって感じ

食べても食べても食べたがるし

急激に大きくなっていきそう

あと最近はよく悠真に腕をつねられる・・・

抱っこしてるとあのちっちゃい手でムギューって

これがまた痛い・・・

悠真につねられたとこ赤いポツポツになってるからね

もの掴むとちから強いから離すのにもすぐ離れないし

おもちゃとかはすぐ離すくせにダメなものは離したがらない

好奇心旺盛になってきたよ

人見知りはしないけどパパや京チャンが居てもママ居なくなれば泣いたりママじゃなきゃダメが多くなってきたしね

まだお座りがちゃんとできない悠真なんだけどお座りさせようと思っても足をピーンって伸ばして座るの拒否

立ちたいのか立とうとしてる

足の力強いからこんな感じに

CIMG0560.jpg

歩く日もそう遠くないかもね・・・

今はスヤスヤ寝てる悠真君

今のうちにやることやっちゃお




▲TOP
悠真☆
最近行事が多くてそっちの日記ばっかりになってしまって悠真の方かいてなかった

悠真明日で7ヶ月になります

本当あっという間

体も大きくなってきて重くなってきたしね

CIMG0553.jpg

最近体重はかってないけどもう少しで7ヶ月検診行くからそのときが楽しみ

身長も大きくなってきてるし

でも同じ位の子に比べると細いほうなのかもな

どんどん重くなってきておんぶも辛い・・・

けど、家事してるときはおんぶが楽なんだよね~

最近寝返りもバンバンしちゃうから目はなせなくなってきたしご飯支度の時機嫌よければ京チャンと遊ばせてるけど機嫌悪いときはおんぶ

悠真おんぶ好きみたいだから笑ってるけどね

機嫌いいときは京チャンが本読んでる横で一緒になって見てたり

CIMG0304.jpg

楽しそうにしてたよ

離乳食も順調で8月の前半にヨーグルトに挑戦してみた

初めはプレーンヨーグルトそのままであげたんだけどちょっと微妙な顔しつつも食べてた

後はりんごすりつぶしたやつとか一緒にあげて美味しそうに食べてた

CIMG0178.jpg

白身魚やしらすも食べ始めたんだけど美味しそうに食べてるし食べる量も結構食べてるんだけどその後ミルクも結構飲むんだよね~

食べる量・飲む量も増えたからか4.5時間あくし凄く楽

もちろん夜は9時くらいにミルク飲んで朝7時くらいまで飲まないしね

夜中起きたりするけど少しすれば寝ちゃうし

果物もメロンとか最初はジュースにしてたんだけど最近はスプーンでつぶして柔らかくしたのあげれば自分で噛むようにして食べてるしそろそろモグモグ期だな

食べれる食材も増えてくるし2回食でママ大変だけど美味しいものいっぱい作って食べさせてあげよっと

お菓子も2日くらい前からたまごボーロやウェハースもあげてみた

とりあえずなんでも食べるものはな悠真君だから食べちゃったら催促するからね

テーブルバンバンって叩いたりね

食べ物があれば静かになるタイプだよ

食卓に一緒に座ってれば長い手を伸ばしてきゅうり取ろうとするし

CIMG0307.jpg

取れなくて怒って手に持たせるとご機嫌で食べる

CIMG0308.jpg

パパに抱っこされててパパがシェーク飲んでれば飲みたいって興奮して

CIMG0480.jpg

パパが飲むのを邪魔してストロー取ろうとするし

CIMG0481.jpg

とりあえず食べるものには目がない悠真です(笑)

食べるものじゃなくってもなんでも口に入れたがる悠真だけどお金はじっ見てたよ

親戚からおこずかいもらって悠真に持たせたらおしゃぶりとってでも口に持っていく悠真がお金ずっと見てた

CIMG0322.jpg

お金好きな大人になりそう

そんな悠真の最近の萌え~は寝てるとき

最近途中で横向きになって寝るんだけどそれがまた可愛い←親ばかですみません

CIMG0264_20090819103926.jpg

セクシーでしょ

パパはメロメロになってるよ

CIMG0295_20090819103934.jpg

これなんて完全にとらの赤ちゃんだもんね

そんな悠真も7ヶ月を目前にほんのちょっとの間なら座れるように

CIMG0253_20090819111350.jpg

ほんの数秒で倒れちゃうけどね

この前は車にものったし

CIMG0464.jpg

車のおもちゃもそろそろあってもいいかもなぁ~

さぁ~明日は7ヶ月だぁ~

CIMG0404.jpg

この笑顔最高





▲TOP
お盆後半☆
後半15日はお昼はみんなで浅虫にラーメン食べに行ってきました

うちはカツ丼食べたけどね

観光客じゃないけどここでも記念撮影(笑)

CIMG0475.jpg

そして夕方にはうちらはうちの実家にお泊り

ご馳走を皆で食べて飲んで

花火もやったよ~

CIMG0491.jpg

悠真ちょっとびびってる

CIMG0488.jpg

でも花火綺麗だからかずっと見てた

CIMG0494.jpg

線香花火もやって楽しかったね~

CIMG0501.jpg

皆でスイカ食べたんだけど悠真もスイカかぶりついたよ

CIMG0505.jpg

この後ちゃんとつぶしてあげたけどね

この日は前半の疲れからか珍しくパパより先にダウン

次の日16日は午前中はお母さんに悠真預けて3人でごくせん見に行ってきました

yankumi_akanishi.jpg

やっぱごくせんはいいね~

もう終わりって思うと寂しいよ

そして映画終わって悠真とお母さん迎えてご飯食べに行って恐竜ワールドに行ってきました

img02aea4aczik4zj.jpg

中に入ったらクーラーつけてないからすっごく暑い・・・

汗がタラタラって流れるくらい暑かった

悠真も汗かいてたし抱っこしてたパパも暑かったろうに

京チャンは恐竜とか好きだから楽しんでたぁ~

CIMG0519.jpg

こんな戦いしてるのもあったよ

CIMG0516.jpg

マンモス親子の間に乗って記念撮影

CIMG0526.jpg

京チャン一押しのティラノザウルス

迫力あるよ~

CIMG0529.jpg

そしてダンシング恐竜かわいかったぁ~

CIMG0533.jpg

音にあわせておどってるんだもん

一通り見終って恐竜が運転する自転車に乗って館内1周するやつに並んで乗ってきた

悠真この時点で寝てしまったけどね

今はまだ泣いたりしないけど1歳くらいになると恐竜みて怖くて泣いちゃうんだろうなぁ~

お店でお母さんにティラノザウルスのフィギア買ってもらって満足な京チャンでした

ってな感じで今年のお盆も毎日予定ぎっしりで楽しく過ごしました

さぁ~パパは今日から仕事だったし、京チャンも夏休み残り1週間

宿題まだ工作途中だし頑張ってやらないとね

宿題は本人も大変だけど字間違えてるの直させたりたりドリルの丸付けしたり工作だって1人じゃ完成できないから教えながらやったりで親も時間つぶれるから大変だよね

あと1週間だからがんばるぞ~





▲TOP
お盆前半☆
お盆中はバタバタで更新できませんでした

すみませ~ん

13日は墓参りとお盆恒例のBBQ

親戚集まってのね

午前中に墓参り行ってきました

ってか墓が矢田にあるから凄くいいよね~

うちの方の墓は三内霊園にあるから毎年墓参りに行くのに渋滞になったりで中も凄い人で大変って感じだったからさ~

墓参りで和尚さんに拝んでもらってお寺にも行ってって朝から行っても昼までかかるからね

だからここは町内に墓があって凄く便利

地域によっていろいろ違うしね

墓参りに行っておじいちゃんと写真を撮って

CIMG0337.jpg

午後は夜のBBQの買出しに行ったり準備したり

そして夕方からBBQ開始

090813_164235.jpg

もちろん麦屋でね

CIMG0342.jpg

天気が微妙だからブルーシートかけて雨対策

ちょっとだけ雨強く振ったからよかったぁ~

仙台から弟一家も到着して皆で記念撮影して

CIMG0353.jpg

凄い人数だよね

これで全員じゃないから全員そろうともっと多いからね

雨もあがって花火~

CIMG0356.jpg
CIMG0363.jpg

悠真も花火みてた~

おっきい打ち上げ花火は悠真ビクッってなったたけど

花火大会の花火はびっくりしなかったのに

恒例のビンゴでは翔が1万円当てた~

翔なんかかって~

天気も良くなって10時くらいまで盛り上がってました~

CIMG0368.jpg

毎年だけど今年も楽しい盆BBQでした

そして14日は弟一家とお出かけ~

最初にチャンドラにできた花畑牧場のホットキャラメルアイスを食べに行ってきました

090814_114543.jpg

ついに青森でも花畑牧場のものが買えるんです

だって青森出身なんだから青森でも買えなきゃね~

っていっても全種類あるわけじゃないけど・・・

ホットキャラメルアイスはチャンドラでしか食べれないけど生キャラメルとソフトクリームは青森空港でも買えるよ~

アイスは480円とお高いけどおいしかったぁ~

京チャンのマンゴーもおいしかったぁ~

生キャラメルは普通のやつと青森限定りんご味しかうってない

090816_214433.jpg


行列も出来てなくてすぐ買えたし

まぁ、りんごもそれなりにおいしかったかな

この前お姉ちゃんからマンゴー味もらって食べたんだけどそれと似てる感じ

D1001336.jpg

そしてご飯食べにたか久行って向かうはねぶたの里へ

まぁ、あんまり青森の人だと行かないけどね

ちっちゃい時は行ったことあるみたいだけど記憶にないしなぁ~

観光客みたいに記念撮影してるし

CIMG0413.jpg

昔使ってた大太鼓も体験できて京チャン大喜び

京チャン大きくなったらねぶたの凱旋太鼓叩きたいって言ってる位ねぶたの太鼓にあこがれてるからね

中に入るとねぶた数台ならんでた~

こんな変なのもいたし

CIMG0423.jpg

下に悠真ベビーカー乗って寝てる

ねぶたの歴史って凄く昔からなのに驚いた

一番最初にねぶたが運行されたのは1722年今の油川が最初って言われてるみたい

そして写真に残ってた一番最初のねぶたはこれ

090814_143459.jpg

明治44年のねぶた

昭和に入って昭和23年

090814_143606.jpg

そしてこれが昭和47年

090814_143622.jpg

このくらいになると今のねぶたにほぼ近くなってる

中にはいつかわかんないけどこんなセクシーなねぶたも

090814_143733.jpg

裸のねぶたでおっぱい出ちゃってるよ

こうやってみると本当ねぶたって凄いんだなぁ~って改めて実感

いい勉強になりました

勉強の後は完全に観光客気分で写真撮りまくってたし

CIMG0426.jpg

こんなのでも撮ったよ

CIMG0427.jpg
CIMG0428.jpg
CIMG0429.jpg
CIMG0430.jpg

バカな家族です(笑)

ピカチューとアンパンマンの前で真面目に記念撮影

CIMG0435.jpg

ねぶた体験みたいなのが始まりねぶたを実際にひっぱったり皆で跳ねたりしたんだけど京チャンしっかりやってきました

CIMG0443.jpg
CIMG0448.jpg

楽しんでる

悠真もねぶた囃子聞いてご機嫌だし

CIMG0449.jpg

参加したら認定証っての皆もらって認定書持ってハイチーズ

CIMG0451.jpg

建物からでてとなりに広場があって遊具がいろいろあるからあそんだぁ~

悠真ちょっとだけ座れるようになってきたから車に乗せてみたら一瞬だけ座れて喜んでる~

CIMG0456.jpg

京チャンは完全に車つぶれそうだけど(笑)

パパは竹馬上手~

CIMG0457.jpg

馬みたいな顔になってるし

野球したりバトミントンしたり楽しかったね~

CIMG0463.jpg

あきひろとあかねと杏チャンも楽しんだかな

ねぶたの里を後にし夕方になったので帰宅

とても楽しい1日になりました

って事で長々読んでくれてありがとう

後半は後ほど





















▲TOP
成長☆
京チャンのあさがおつぼみが出来て昨日お花が咲きました

CIMG0313.jpg

綺麗に咲きましたぁ~

でも昨日の夜からの雨で今朝みたら花が落ちてしまってました

つぼみまだいっぱいあるから次々咲いてくれると良いね

そして京チャンカブトムシを飼い始めました

うちは昆虫は苦手・・・

あいきのママがおばあちゃんの家でいっぱい捕ってきたからあげる~って

京チャンはカブトムシとか好きだから大喜び

うちは苦手だけど京チャンのために飼うことに

100均で全部ものが買えるから買いに行ってカブトムシのお家作って完成

CIMG0326.jpg

ひろえどう

こんな感じで

京チャンちょっと前までは虫とか苦手でもちろんカブトムシとか触れなかったのにいつのまにか触れるようになっちゃって

こうやって大人になっていくにね~

頑張って飼育してね~

ひろえありがとうね~


▲TOP
1年ペース?
先日デジカメかいました

なんか頻繁に買ってるような

去年の4月に落として買って1年ちょっとしかたってないのに

今回は落としたんじゃなくってピントを合わせる機能がピントあわせてくれなくって・・・

これじゃ、だめだとねぶた初日2日に早速買いに行きました

D1001508.jpg

今回はCASIOにしてみました

このデジカメは長く使いたいなぁ~


▲TOP
海でBBQ!!
ねぶたも終わり青森の熱い夏は終わりましたがまだまだ夏

夏を楽しまないと

ねぶたが終わった次の日8日はお昼はゆっくり休んで夜は宮田保育園の夕涼み会に参加

小学校に入ってからもこうやって交流できる環境で子供たちも楽しんでました

CIMG0247.jpg

輪投げでおっきな空気バッドGETして大喜びだったし

保育園にいたときは良いの当たったときなかったからね

そしてやっぱ夏といえば海

9日日曜日は小学校のお友達4家族で夏泊にBBQしにいってきました

天気は曇りとちょっと微妙

ちょっと風もあって寒かったけど子供達は着いて早々水着に着替えて海へ

元気いっぱいだぁ~

CIMG0273.jpg

パパさん達は交代で海に呼ばれて大変そう

パパさん達あわびやほやを採りに行ってたし

ほやは小さかったけど処理しておいしく食べたしあわびは大きいのもあったぁ~

刺身最高

やっぱ採れたては新鮮だね

BBQは焼き鳥・焼きそば・フランクなど次々焼いてたらふくたべたぁ~

やっぱ夏はBBQ最高だよね

そしてキャンプといったらスイカ割りでしょ

みんなで交替で挑戦

年のかずだけ回っていくんだけど皆おもしろい

右~左~とかの声が響いてました

CIMG0281.jpg

結局2週回っても子供の力じゃ綺麗に割れなくてヒビが入った程度

最後は包丁でカット

そしてスイカとハイチーズ

CIMG0284.jpg

おいしいスイカをかぶりついてボチボチ片付け

子供達は遊び足りなくて着替えた後は野球やったり

片付けてたらパラパラと雨がちょっと降ってギリギリセーフ

今回は大人8人・子供9人(悠真も入れてね)と大人数

4人が小学校1年生で3人が年長さん

あとは1歳3ヶ月と6ヶ月の悠真


CIMG0270.jpg

皆各自ママに怒られたりで大変

子供が多ければ多いほど親の叫び声が飛び交うよね~

でも凄い楽しいBBQになってよかったぁ~




▲TOP
2009受賞ねぶた!!
2009年の受賞ねぶたをご紹介
ねぶた大賞
  日立連合ねぶた委員会 『水滸伝 樊瑞、公孫勝に挑む』 作:北村 蓮明

IMGA0026_20090810102352.jpg

 知事賞
  青森県板金工業組合 『楠木正行 四条畷の合戦』 作:北村 蓮明

IMGA0004_20090810102308.jpg

 市長賞
  青森山田学園 『朝比奈地獄破り』 作:北村 隆

IMGA0009.jpg


 商工会議所会頭賞
  JRねぶた実行プロジェクト 『役行者 と 蔵王権現』 作:竹浪 比呂央

IMGA0014.jpg

 観光コンベンション協会会長賞
  ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『白梅』 作:北村 隆

IMGA0024.jpg

○部門賞
 運行・跳人賞
  日立連合ねぶた委員会
 囃子賞
  日立連合ねぶた委員会
写真は自分で撮ったやつだから真正面から撮れてないのもあるけど・・・

うちがいいなって思ってたヤマト運輸も受賞してました

うち的にはに組もいいなぁ~って思ってたんだけど残念ながら受賞しませんでした

IMGA0005.jpg

来年はどこが大賞とるのかな


▲TOP
皆勤賞☆

今年もねぶた終わっちゃいました

ねぶたが終わると青森の夏も終わりってくらいねぶたって熱い

今年ももちろん皆勤賞でしたよ

1日の前夜祭から初まり2.3日は子供ねぶたに参加し4.5.6日は見に行ってきました

4日はお父義さん・お義母さん・妹達と一緒に

CIMG0080.jpg

この日は京チャンと悠真は甚平できめてきました

CIMG0077.jpg

参加してるほうが好きだけどもう前みたく跳ねれないしでも見てると全部のねぶたをじっくり見れるからそれもいいよね

この大太鼓京チャン大きくなったらやりたいって言ってるの

CIMG0075.jpg

これやってたらすご~いカッコいいよ

悠真もねぶたとハイチーズ

CIMG0085.jpg

5日はうちのお母さんと一緒に見に行ってきました

CIMG0124.jpg

CIMG0119.jpg

いっつも国道から見てるんだけどこの日は本町で見たんだけど国道より迫力がある

国道は道路広いけど本町は狭いからその分近くにねぶたがいるからね

CIMG0106.jpg

この日は祭り衣装に鈴をつけていったんだけど鈴きにいったのかずっと鳴らしてた

そして6日はうちら4人でまた見に行ってきました

途中からパパの友達合流して皆で最終日楽しみました

CIMG0163.jpg
CIMG0162.jpg
CIMG0142.jpg

本当にねぶたは毎日いってもいいわ~

青森の熱い血が流れてる証拠だね

これはお母さん譲りなんだろうなぁ~

うちのお父さんは北海道の人だしお母さんは青森市でしかもねぶたをやってる近くが実家だし8月3日産まれでねぶたの真っ最中

ちなみにお父さんは8月2日ね

そしてお母さんも毎日のように見に行くねぶた好きだからその血が完全にうちに流れてきてるね

そしてパパもねぶた好きだからもちろん毎日行く派

だから京チャンもねぶた大好き

毎日で疲れていながらもねぶただけは欠かさず行くんだからね

その熱い血が悠真にも流れてて大きな太鼓の音やラッセラーラッセラーの掛け声にも怖がらずどちらかというとノリノリ

2.3日もそうだけど見に行ってた4.5.6日も最初は起きててご機嫌でそのうち眠くなりウトウトってあのうるさい中寝ちゃって

CIMG0145.jpg

そしてねぶたが終わって囃子が聞こえなくなると起きてぐずる

完全にねぶた囃子が子守唄でしょって感じ

ラッセラーラッセラーって言うと足をリズムに合わせて動かすし完全にねぶたっ子です

泣いて嫌がったりしなくてよかった~

来年も見に行こうね

そして青森の暑い夏はこの日で最後じゃなく7日の花火大会があるんです

今年も去年と同じようにお父さんと海上運行のねぶたにつく船に乗るパパ

ちょっと早めにマリーナに行ってお父さんの船でパパは出発

CIMG0195.jpg

いってらっしゃ~い

鈴木家一家とゆうやが来てうちらはマリーナで花火みて焼肉食べて

海上運行のねぶたは見れないけど花火は綺麗に見れるしゆっくりできるし最高

悠真は花火の音で泣くことはなかったけどねぶたのときみたいに寝なかったなぁ~

CIMG0200.jpg

お兄ちゃんとハイチーズ

IMGA0029.jpg

花火も綺麗でした

パパ達も船の上から写真とってきてくれたぁ~

DSCN0240.jpg
DSCN0254.jpg

そして海から見た青森の夜景は凄く綺麗

DSCN0243.jpg

そしてそして毎年この花火大会とねぶた海上運行をみに豪華客船飛鳥がきてるんだけどこれまた凄く綺麗

DSCN0177.jpg

このツアーで30万以上はするみたいなんだけど一度は乗ってみたいなぁ~

って感じ海に出てたパパ達も帰ってきて飲みなおし

お疲れ京チャンも復活しこんな感じで元気いっぱい

CIMG0233.jpg

が・・・

調子に乗りすぎてこの後船見に行って転んで腕すりむいて顔強打してテンションマックスから一気に下がったしね

顔腫れないように冷やしてその後テンション下がりっぱなしでした

CIMG0238.jpg

ねぶた期間中テンションマックスでなんか怪我しそ~と思ってたら最後の最後にやってくれましたよ

大きな怪我じゃないだけよかったよ

最後にお父さんが京チャンにでっかい花火をプレゼントしてくれて元気が出た京チャンでした

CIMG02401.jpg

まぁ、こんな感じでいろんなことあったけど2009年のねぶた祭りも最高でした

来年2010年も楽しみだ~








▲TOP
抜けたよ☆
京チャン上の歯抜けたよ

D1001502.jpg

下の歯の時はあんまりまぬけな感じしなかったけど上の歯抜けてまぬけな感じで可愛い

早く大人の歯生えてくるといいね




▲TOP
熱い夏!!
今年もねぶたの時期が来てしまい1日の前夜祭から昨日までで前半戦が終わってしまいました

楽しいことはあっという間

残りの4日間もあっという間に終わり青森の暑い夏が終わってしまうと思うと寂しいけどまだ4日あるし盛り上がるぞ~とねぶた大好きなままです

1日の日は浅虫では花火大会、アスパムではねぶたの前夜祭が開催されてるんだけどうちらはここ何年も前夜祭に参加

ことしももちろん前夜祭に行ってきました

いつもより早めに着いたけどやっぱり激混み

京チャンと悠真は甚平着て行ったよ~

DSCF9063.jpg

でも海沿いだしこの日はちょっと寒くって京チャンも悠真もすぐジャンバー着せちゃった

えみことゆうごも来て一緒に小屋にいるねぶた見に行ってきた~

DSCF9071.jpg

悠真はねぶた見ても普通にしてたし

全部は見れなかったけど見た中では今年はヤマト運輸のねぶたが良かった感じ

IMGA00001.jpg

この日はパパの友達も家族で皆来ててみんなで集まってたんだけど子供たちもいっぱいで年々増えていくなぁ~って実感

京チャンは一番のお兄ちゃんだから皆と遊んでたしね

前夜祭も後半になり今年もレゲエシンガーのMiss Mondayが来て歌ってた

Miss Monday好きだから嬉しい~

Miss Mondayのブログ

ブログに青森のことも書いてるから見てみて~

そして盛り上がりMisaMondayの曲が終わったと同時くらいに大粒の雨が

もうちょうど終わるとこだったんだけど皆屋根のあるとこに非難して少し小振りになるのまって遠い駐車場まで濡れながら行って帰りました

悠真は幸いちょっと前から寝ててベビーカーでバスタオルまいて寝てたからそのまま濡れずに帰れたから良かった

雨の予定じゃなかったのに~

でも楽しかった

そして本祭り1日目の2日は馬屋尻の子供ねぶたに参加

この日も少し天気悪くパラパラと雨も降ってたんだけどベビーカーにはレインカバーつけて完全装備で出陣
町内のねぶただしちゃんとたすきもしたしママはほぼ正装ですよ

京チャント悠真もきまってるでしょ

CIMG0004.jpg

あいきも来てくれたし

CIMG0007.jpg

雨降ってたからもあるしもともと出る人たちが少ないみたいで寂しい感じだったけど子供達はラッセラーラッセラーっていっぱい跳ねてたよ

CIMG0008.jpg

途中雨も上がり始まってからずっと寝てた悠真を起こし(笑)悠真も一緒にラッセラーラッセラー

CIMG0024.jpg

悠真泣くこともなくご機嫌だった

完全に祭り好きの赤ちゃんだったからね

1周3.7キロを練り歩くんだけどやっぱ年だから疲れますね~

でもやっぱねぶたは参加するの楽しいわ~

子供ねぶたで歩いてるだけでも全然いい

そして昨日3日も子供ねぶたに参加

昨日は天気もよく人も多かったし

やっぱいっぱいいるほうがいいわ

悠真は昨日は金太郎で京チャンも腹掛けにしてカッコいいでしょ

CIMG0054.jpg

そして昨日もみんなで跳ねてたのしんでた~

CIMG0043.jpg

後半はねぶた引っ張るのやってたし

CIMG0048.jpg

2日の日は最初寝てた悠真だけど昨日は最初から起きててご機嫌

CIMG0037.jpg

太鼓の音とかなり大きいんだけどド~ンと構えてるとこが頼もしい

後半になったらちょっとベビーカーから出たがって抱っこしてたら寝ちゃったし

悠真にとって始めてのねぶたはどんな感じだったんだろう

夜もぐずってむし起こすこともなくいつもどうりだったし良かったよ

ねぶたに来てくれたあいき・このは・ときと・ときと弟ありがとうね~

ママさん達も来てくれてありがと

是非来年もきてね~

今日からはねぶた見る側になっていってきまぁ~す

ラッセラ~ラッセラ~

そういえば昨日ねぶたを見に友近がきてたんだよ~

見た人いる??

うちは見てないんだけどお母さんが見てたとこの隣にいて聞いたの

DVC00131.jpg

携帯でうつり悪いけど

毎年ねぶた見にプライベートで芸能人とか来てるみたいだけど一回も見たことないしね

他には誰かきてたのかなぁ~









▲TOP
キャラ弁☆
夏休みなのに毎日頑張ってお弁当作ってます

その中から少しだけのせまぁ~す

朝忙しいから時間かけないで作ってるからあんま上手じゃないけど

D1001491.jpg

トミカ

D1001472.jpg

アンパンマン

D1001489.jpg

ミッキー

D1001500.jpg

特になんでもない

こんな感じで毎日頑張っております


▲TOP
夏休みも8月突入!!
夏休みもあっという間に8月突入

今まで保育園だったから夏休みってお盆休み位しかなかった京チャン

小学校に入り初めてのながぁい休み

でも夏休みに入っても毎日学校に行ってるんです

学校っていってもいつも学校終わった後に子供教室ってのに行ってるんだけど夏休み期間も行けるからそれに行かせてるの

家に居ても毎日出掛けられないし悠真居て丁度良くならないしなんといっても近所にお友達がいないからねぇ

だから子供教室だと結構ほとんどの1年生が参加してるし遊びに行ってる感じ

もちろん宿題をさせる時間もあるしいいよ

朝から夕方まで遊んでるから疲れて夜も早く寝るしね

楽しんでるから良かった

ただ学校で遊んでるだけじゃなくアリーナにプールやりにいったり動物愛護センターに行ったり学校でクッキングやってくるし楽しいみたい

でもね~毎日お弁当なんです

クッキングのときはないけどね

毎日かわい~いキャラ弁とはいかないけど出来るときは作ってます

後でアップします

そしてあさがおもスクスク大きくなりこんな感じにつるも伸びました

D1001493.jpg

夏休みの間学校から持ってきたあさがおも凄く大きくなってたし

D1001494.jpg

こっちの方が凄い成長

早く花が咲くのが待ち遠しい京チャンでした

そんな京チャンいつの間にか力持ちになってビール1ケース持って運んでくれました

DSCF9018_20090803140403.jpg

頼もしくなりました

残りの夏休みも楽しんでね~



▲TOP

