TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
学習発表会☆
日記書くの遅れましたがこの前の日曜日は東陽小学校の学習発表会でした

他の学校がインフルエンザの為学級閉鎖・学校閉鎖になったりで学習発表会を中止したり延期したりしてる中東陽小学校はインフルエンザ0人

人数も少ないのもあるけど無事学習発表会ができました

日曜日は悠真は病み上がりってこともありお義母さんとお留守番

パパと大きいおばあちゃんとうちのお母さんと4人で行ってきました

パパに朝場所取り行ってもらったから一番前

パパは後ろでビデオ撮影

東陽小学校は1学年1クラスしかなく1クラスの人数も一番多くて1年生と6年生で24人

5年生なんて10人しかいないんだから

それでも皆自分の役割をしっかり演じていていい学習発表会でした

1年生は劇のほかにはじめのことばをやりました

1人1人順番に大きな声で挨拶していました

そして他の学年の劇や歌がありやっと1年生の番

一年生の劇は『十二支のはじまり』

京はその中で馬役

京はちょうどうま年生れでたまたま馬役だったけど本当はトラか辰がやりたかったみたい

uvs091029-001.jpg

でも馬役は適役かも

とても大きな声で凄くよかったよ

uvs091029-002.jpg

1年生全体的に凄く見やすくていい劇でした

家でもセリフ練習頑張ったもんね

ただ腕につける馬の毛??に見立てた飾りを本番つけるのを忘れた京ノ介

どんま~い

また来年が楽しみだね

そして学習発表会の後お母さんとご飯食べに行ってきた

CIMG1304_20091030100826.jpg

この格好どっかの坊ちゃんみたい

そして小学校のお友達家族とちょっとBBQして花火しました

CIMG1312.jpg

悠真も厚着してちょっとだけ参加

CIMG1313.jpg

楽しい一日でした

東陽小学校はインフルエンザ今のところいないんだけど感染拡大防止のため今週日曜日に予定してたバザーは中止になっちゃった

バザーだけじゃなく食券かっててゲームや色々食べたり出来たから京はがっかり

まぁ、仕方ないね

また来年だね

いつも子供教室だからお迎えの京だけど体操の日は家まで歩いて帰ってくるんだけど最近帰り道で見つけた花をママに摘んできてくれます

CIMG1330.jpg

すぐ枯れちゃうんだけど嬉しいね

ありがとう








▲TOP
突発性発疹☆
悠真突発性発疹だったよ~

土曜日病院で突発性発疹かもしれないって言われてて突発性発疹なら熱が下がったらポツポツが出るって言ってて先生の言うとおり出てきました

土曜日の日夕方寝て起きたら熱が38.9あったから座薬さしてそれまでは3時間後くらいにはまた熱が上がってきてたんだけどこの日はそのまま熱が上がることはなくいつもの平熱に戻ってた

そして日曜日お風呂に入れるときに体にポツポツ発見

昨日また病院行って先生に見てもらったら突発性発疹だって

本当インフルとかじゃなくって良かったよ

ポツポツは痒みがないみたいだから薬もなくそのままで2日くらいをピークに消えるって

昨日はこんな感じだった

DVC00004.jpg

ちょっと分かりにくいかな??

突発性発疹は高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気で生後6~12カ月に多いんだって

初めての発熱がこの病気という子が多いみたいで悠真はまさしく当てはまってる

突発性発疹について載ってるのをのせておいたのでまだかかってない赤ちゃんをもつお母さん是非見てね

突発性発疹

突発性発疹

食欲も少しずつ戻ってきて昨日から離乳食再開

でも量は少なめにしてる

この病気下痢になるみたいで悠真毎回下痢で毎回オムツからもらしてる・・・

今日なんて歩行器に乗ったままうんちもれてしかも下痢だから床にいっぱい垂れ流し状態になってた

フローリングのところだから良かったけど

ポツポツも下痢ちゃんも早く治るといいね

さすがに高熱出てたときの悠真はいつもよりおとなしくって可愛そうだったけど熱も下がりレベルアップした悠真に戻ってしまい振り回されて大変な毎日です

まぁ、でも元気が一番だよね

元気でご機嫌な悠真君です

CIMG1319.jpg
CIMG1316.jpg

この顔なんて最高

そして相変らず耳が好きな悠真はしっかりにぃにぃの耳を触ってます

CIMG1323.jpg


そうそう悠真昨日からパンツタイプにしてみたよ

CIMG1325.jpg

パンツタイプ高いからテープとパンツと併用して使っていくけどね

もうすっかりつかまり立ちをマスターしてる悠真でした

それにしても昨日の病院も9時に診察券出して3時間待ち

今の時期の小児科は激混みだよね・・・




▲TOP
高熱が・・・
メールくれたりコメントくれた皆さんありがと~

悠真は相変らず熱が続いております

昨日朝座薬さして午前中36.7度まで下がってんだけど昼からまた熱が上がって病院に午後行ったときには39.0度まで上がってた

でも本人は結構元気そうで看護婦さんにも熱ないみたいだね~って言われたり

熱が高いためインフルエンザの検査したんだけどインフルではなかった

とりあえず一安心

薬をもらって帰宅

CIMG1261.jpg

CIMG1273.jpg

薬は3種類と座薬

しっかり飲んで早く治そうね

夕方に熱が下がらないので座薬をさして熱は一時下がり元気もあったけど熱があるからお風呂は入らないで体拭き拭き

元気はあっても食欲はいつもより全然なくて離乳食じゃなくミルクを

ミルクも一気にいっぱいは飲めないみたいで3時間おきくらいに100mlくらい飲むのが限度

そしてちょくちょくおきて悠真の熱はかってたんだけど朝5時くらいにはかったら40.6度

悠真も苦しそう

すぐ座薬さして少しミルク飲ませてゆっくり寝てくれた

座薬さしてすぐは熱は下がるんだけどまた9時頃起きたときには38.5度まで上がってて病院に電話していくことに

CIMG1279.jpg

2時間待ちって言われて実家で休んでで言ったらさらに30分待ち

10時くらいに診察券出したのに1時くらいにやっと診察

病院ではかったら38.7度あったから隔離されたとこに連れて行かれたんだけど悠真はインフルエンザの可能性がほぼないから普通の診察室に戻って診察

実家にいたときに悠真の耳みたら耳垂れが固まった感じになってたから先生に言ったらみてくれてちょっと中耳炎おきてるって

ひどくはないみたいだから様子見るって感じ

ミルクだけしか飲んでないのもあってちょっと下痢気味だから整腸剤ももらってきたよ

普通の風邪か突発性発疹かなって先生が言ってた

とりあえず薬飲んで次は月曜日に病院だけど

悠真今はスヤスヤ寝てる

CIMG1280.jpg


ママも喉痛くて鼻水でるから昨日一緒に診察してもらって薬飲んでる

早く良くなるといいね

悠真頑張れ~



▲TOP
9ヶ月☆初めての発熱・・・
10月20日で悠真9ヶ月になりましたぁ~

おめでと~う

1ヶ月1ヶ月が本当はやい

こんなにおおきくなりました

CIMG1253.jpg

産まれたばかりのころはこの座布団からちょっと足が出るくらいだったのに

おおきくなったなぁ~

家ではかった体重9.1キロ

重い・・・

最近悠真を長時間抱っこしてると持病の腰が痛み出すし

そして9ヶ月の朝はいたずらからスタート

部屋で寝てたから下で家事をして部屋に戻ったら悠真起きててパソコンのとこに来てて置いてあったビデオの説明書をやぶってたし

CIMG1259.jpg

最近こんな感じで泣かずに起きて行動して何かやってることが多くなってきた

ますます目が離せない

そんな元気120㌫の悠真が昨日の夜熱を出してしまいました

9時半過ぎくらいにはかったら38.5分でその後もどんどん上がって39.0度まで上がってびっくり

救急外来に電話して診察受けに行くことに

病院でのみ薬と座薬もらってきた

この前まで鼻風邪ひいてて大分良くなってたんだけど水曜日あたりから今度は咳が出ててたんだよね~

そしたら今度は熱が・・・

お義父さんや妹も風邪ひいてたからうつっちゃったかもね

帰ってから座薬さして薬飲んで寝たんだけど熱は一瞬下がってまた夜中には39.3度まで上がってた

今朝も38.5度でまだ下がってなく朝もう一回座薬打って今は36.7まで下がったけど

昨日のは救急だから今日また病院連れて行かないと

たまに苦しそうなせきしたりで可愛そう

いつもなら起きればすぐ座ったりつかまり立ちしたり動き回ってる悠真だけど今日は朝起きてもぐったりで寝たまま動かないし

苦しんだろうね

ミルクも半分くらいしか飲めなくてさっきまた少し飲ませてりんご食べて今は寝てる

早く治って元気に動き回りたいね悠真






▲TOP
紅葉☆
先日の日曜日はは久々にパパが居る日曜日だった

ここ最近バレーの試合やら釣りやら結婚式やらで最近パパの居ない日曜日をすごしてたからね

本当はこの日も釣りの予定だったんだけど天気が微妙ってことで中止になってたの

そして土曜日に急に紅葉見に行くかってことになったわけ

日曜日は朝一で町内の廃品回収をやって準備し9時には出発

パパが数日前に仕事で十和田に行ってて紅葉見てるんだけど今が一番いい時期だって言ってたから楽しみ

酸ヶ湯のとこまで行って城ヶ倉大橋通ってきたよ

向かう途中から八甲田山系の紅葉が綺麗で紅葉のトンネルになってたし

酸ヶ湯の地獄沼で記念撮影

CIMG1212.jpg
CIMG1213.jpg

地獄沼は爆裂火口の跡で沼からは熱湯が噴出してて湯気があがってるんだよ~

そして

CIMG1216.jpg

登山道の入り口で京が撮ってくれた

本当はこのまま十和田湖まで行こうと思ったんだけど急に雨が降ってきたし行かないことに

城ヶ倉大橋に行って最高の絶景を楽しんできました

CIMG1219.jpg
CIMG1222.jpg
CIMG1232.jpg

CIMG1220.jpg

あんまり天気は良くなかったけど紅葉は最高

観光客もたくさん来てたし

城ヶ倉大橋はアーチ型の橋では日本一の長さで360Mもあり谷底までは122Mもあるんだって

橋から下をのぞくとあんまり高すぎてなんか目がくらくらしちゃうんだよね

ここは青森県の自殺の名所にもなってるくらいだからね

こんないいところなのに

CIMG1230.jpg

下をのぞきこむ3人

ビビッております

それにしても綺麗な紅葉だった~

あんまり写真じゃつたわらないかもしれないけど本当に今一番いい時期だったよ

そして紅葉も十分に堪能して今度はかな~り久々にエルムに行ってきました

エルムについて昼から焼肉食べて

悠真は初めて子供用椅子に座ったよ

CIMG1234.jpg

そのあと買い物してゲーセンに

京とパパはカードゲームやらマリオカートをやりにいってままは悠真とUFOキャッチャー

久々にやったけど腕は落ちてない

今回の戦利品

CIMG1240.jpg

スージーズーの歌って踊る人形

スイッチを押すと音楽流れて動き出すの

家かえってやってみたら悠真怖いのか大きな声出して威嚇

そして投げてた

そして2つ目は

CIMG1244.jpg

ガチャピンのテレビ椅子

ガチャピン可愛い~

何気に好きなんだよね

そして最後は

CIMG1243.jpg

ポケモンのプラスチックコップ4個セットを2種類

これには京チャン大喜び

喜んでくれてよかったよ

こんな感じで久々にパパがいる日曜日を楽しく過ごしました

次は盛岡に進出したいなぁ~



























▲TOP
うまうま☆
CIMG1149.jpg

最近言葉を覚えた悠真

覚えた言葉は『うま』

馬じゃないよ

お菓子あげるとき『うまあげるよ~』とか食べてるときママが『うまうま』って話してたら最近お菓子あげて手元になくなると『うまっうまっ』ってお菓子を頂戴とアピール

初めはたまたまかと思ったんだけどお菓子あげてるとき毎回

完全に最初に覚えた言葉は『うま』だね

ままでもぱぱでもなく(笑)

でもこの前までぱぱぱぱぱ~とかパパを呼んでるわけじゃないんだけどやたらとぱを連発しててこのままだとママより先にパパを覚えそうと思ってたけどうまを最初に覚えたってことは次はママかな

楽しみだなぁ~

言葉も覚えてきたけど最近さらに力も強くて・・・

この前ひいた風邪鼻水だけでかなり良くなってきたんだけどやっぱり鼻水は出るからティッシュでとったり鼻水取り器で取ろうとするんだけどものすごい力で抵抗する

鼻水取り器のときは大人2人かかりでとってるし

鼻水ジュルジュルして苦しそうにしてるから可愛そうでも無理やり

でもすっきりするとご機嫌になるし

あと数日で9ヶ月になる悠真は一人で哺乳瓶もってミルク飲むしマグマグも自分で持って上手に飲めるようになったし

CIMG1150.jpg

CIMG1124.jpg

しっかりつかまり立ちしてお菓子を食べてるんだけど飽きてくるとバンバンってお菓子叩きつけて粉々にして怒られたり

CIMG1157.jpg

一人でおもちゃで遊んでたおもちゃのカゴかぶってたり

CIMG1204.jpg

お昼寝中ママは夕飯の準備をしに下に行ってて起きれば泣いて教えるんだけどたまに泣かずに起きて勝手に行動

なんか音が聞こえるなと思えばクローゼットからママの服とかだして遊んでたり

CIMG1206.jpg

ゆず胡椒を箱ごとカミカミしてたり

CIMG1173.jpg

出来ることも増えてるけど珍事件や怒られることも増えてきた悠真君でした

最近寝てるときが凄く天国です

CIMG1154.jpg

にぃにぃとお菓子を食べたよ

CIMG1208.jpg

最近帽子を嫌がる悠真の貴重な笑顔写真






▲TOP
3連休☆
この前の3連休初日の土曜日はパパが専門時代の友達の結婚式が山形であったので金曜日から出発

仙台にいる弟のとこに泊まり土曜日は山形に入って結婚式でした

そしてうちら3人は土曜日は実家にお泊りに行ってきました

久々にゆっくりしてきました

いっつも実家に泊まってもバタバタなかんじだったから

悠真お布団敷くのお手伝い?っていうか邪魔してる

CIMG1167.jpg

そして日曜日もお昼までゆっくり

午前中に京の髪を切りました

091011_100124.jpg

似合う

そして午後から買い物行こうと思ってたらパパから電話が

朝早く山形出て仙台の弟のとこに行ってたんだけど帰りバスをキャンセルして弟一家と帰るって

急遽予定を変更して夕飯の買出しやらして帰宅

そして夕方に帰ってきました~

皆おつかれさ~ん

パパが山形から子供達に服を買ってきてくれました

CIMG1197.jpg

御揃いでカッコいいじゃん

パパありがとうね

あんちゃんは相変らず元気

悠真と2ショット

CIMG1174.jpg

ちょうど1歳違う2人

そして京との2ショット

CIMG1185.jpg

ファンキーあんちゃん可愛い

月曜日は日曜日出来なかった買い物を昼からバタバタと行って来ました

パパはお仕事ね~

京のかばん買ったり京とパパがプレゼントしてくれるって言ってた服を見てきました

そして気に入った紫のワンピースがあって買いました

京もこれいいじゃんって

CIMG1196.jpg

写真じゃ分からないけど紫とゴールドのラメのストライプ

京、パパありがとう

大切にするね

買い物終わって帰ったらあきひろ達が帰るとこだったぁ~

次来るのはお正月だね

楽しみにしてるよ~

って感じで楽しく3連休過ごしました








▲TOP
27歳☆
私ごとですが先日10月7日に27歳の誕生日を迎えました

もう27歳かあぁ~って感じだしわざわざ誕生日だからってなんの変化もなく嬉しいってよりかは三十路まであと少しだな~って感じのほうが強くなってきましたね

でも夜は誕生日を祝ってもらいました

水曜日だからパパはバレーの日

でもたぶん休むだろうと予想したママ

パパは休む予定だったけどバレーに行くそぶりをしててそれに合わせてたママ

しっかり休むと思ってビールもギリッと冷やしてたからね

パパはしっかりバレーの準備をしていってきまぁ~すって外に

うちらは皆食卓についてお義父さんからのお寿司とお義母さんからのケーキを前に興奮

そしたらパパがママお誕生日おめでと~ってクラッカー鳴らして部屋に入ってきた

そしたら皆クラッカーバンバンバンって

ママ的にやっぱり~って思ったけど嬉しかったです

パパにギリッと冷えたビール渡して

バレバレの皆の行動面白かったよ

パパが鳴らした巨大クラッカー

CIMG1144.jpg

100均で500円だってよ~

それから出たのをかぶってる悠真

CIMG1134.jpg

パパがママにこんなものを付けました

CIMG1151.jpg

しっかり主役で楽しませてもらいましたよ

京チャンからはお手紙をもらったよ

ありがとう

パパに京チャンがママに自分のおこづかいで紫のワンピースプレゼントしたいって言ってたみたいでパパと出し合ってプレゼントすることにしたんだけど買いに行く時間がなくって後日買いに行くことに

ありがとうね京ちゃん

ちっちからはママの好きなカエルとガチャピンのグッツや悠真と遊ぶ指人形をもらいました

ありがと~う

お義母さんからお花ももらったよ~

CIMG1141.jpg

ケーキも凄く美味しかった

CIMG1135.jpg

悠真もちょっと食べて口の周りに生クリームが

CIMG1138.jpg

皆ありがと~う

バレバレだったけどいい誕生日になりました



▲TOP
歩行器とアンパンマン☆
先日パパのいとこのアパートに遊びに行ってきました

3歳になった男の子ともうすぐ3ヶ月になる男の子がいるんだけど上の子が使ってた歩行器を借りてきました

下の子はまだ使わないからって

歩行器買っても一時的にしか使わなくすぐ自分で立っちゃうんだろうな~って思ったり7ヶ月検診のときに病院の先生にも歩行器は使わなくていいって言われたから買わない予定だったから良かった

最近立ちたがる悠真はご機嫌

初めて歩行器に乗ってみたらこんな感じ

CIMG1102.jpg

嬉しそうな悠真

最初は後ろにばっか進んでたけどすぐ前にも進んでくるように

ちゃんと足を一歩ずつ出して歩いてるし

歩行器使うと歩くの遅くなるとか言うけどやっぱあると楽だわ~

最近動きすぎで目が離せないから家事も進まないし

長時間乗せてるわけじゃないしむしろ悠真今にも歩きそうだからちょうどいんじゃない

家でもこんなに上手に乗ってたよ

CIMG1114.jpg

この笑顔(笑)

でも歩行器も乗ってると飽きてくるみたいでやっぱアンパンマンゴーが好きらしい

自分で動かなくってもにぃにぃが押してくれるからね

でもちょっと乗せたままにしてたら何かとろうとして横に倒れて号泣してた

CIMG1113.jpg

この前座ったまま寝ちゃったパパをアンパンマンに乗りながら叩いて起こしてたし

アンパンマンマーチも聞くと嬉しそうだしね

アンパンマンが好きになってきた悠真はほぼつかまり立ち完成に

CIMG1116.jpg

テーブルに手をかけて自分でたってるよ

横につかまりながら足をちょっと動かして歩こうとしてるし

しかも急に手を離して自分立てると思ってる

まだ後ろで見てたり支えてたりだけどほぼ完璧

腰がまだフラフラってなってるから腰振りダンスやってるみたいで可愛い

本当どんどん成長して行って産まれた時が懐かしいよ

ねっ悠真

CIMG1097.jpg

悠真のツボにはまるとゲラゲラ声出して笑うしね

だけどご機嫌な悠真ばかりじゃない

最近寝る前ぐずることが多い

抱っこしても何しても突っ張って泣いて力がいい悠真だからママは蹴られたり叩かれたり結構辛い

その時はも~ってイライラしちゃうんだけどその後の寝顔見るとやっぱ可愛いって思うんだよね←親バカ

昨日めったにひかない風邪ひいて鼻水ジュルジュル

病院で薬もらってきた

寝てるときも苦しそう

でも熱もないし元気はあるからね

早く良くなるといいね

CIMG1087.jpg

パパと悠真














▲TOP

