TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
悠真君20日で1歳6カ月になりました

去年の今頃はやっと寝返りができたって感じだったのに今では家じゅう走り回る怪獣に

悠真の成長を書いてない間に色んな事が出来たり色んな事を話したり

言ってることを理解して行動も出来るようになってきたしね

とにかく体を動かす事が好きな悠真

最近ってか結構前からだけどおかあさんといっしょのあっちこっちマーチのDVDがお気に入り

中でも一番好きなのはドンスカパンパンおうえんだん

『パンパンパン』って手上げて叩きながら踊ってる

DVDかけてほしい時も『パンパンパン』って言って手引っ張られていくから

この曲以外でもこのDVDの中の曲はお気に入りが多いみたい

後は、ぱわあっぷたいそうやみぃつけたの中で流れてる曲も好きみたいでノリノリで踊ってる

CIMG7885.jpg

この前安潟フェスティバルに行ったらダンスやっててそれ見て手叩いて喜んでたし

他にもいきなりその場でクルクルまわって倒れて笑ってたり、にぃに追いかけられごっこして笑ってたり、よ~いドンって一緒に走ったり

元気いっぱい

他に好きなのはボール遊び

『はいっ』って言いながらボール投げたりわざと悠真にぶつけたりすると『いてっ』って言う(笑)

毎日夜9時前後になるとパパに『カッカ』ってボール遊びのお誘い

カッカってサッカーの事

とにかくボール蹴ったり投げたりが得意なんです

オモチャのゴルフや鉄砲や剣をもって遊ぶのも好き

鉄砲持って『バンッ』って結構前からやってて倒れてあげると大喜び

最近は逆にバンッってやると悠真倒れて笑ってる

積み木とか積み上げたのを崩して喜んでたり、鍋を引っ張り出して『じゃ~』とかって言いながら鍋になんか入れる真似しておままごと?的な事やってたり

こんな感じであまり車に乗って遊んだりとかはしないんだよね

せっかくあるのに

水遊びや外で遊ぶのは大好き

中に入ろうって言っても入らなく最終的に無理やり抱えられて家に戻ってるから

外じゃなくても洗面所に椅子持って行って水遊び始めるし・・・

CIMG7493_20100723111749.jpg

毎日外に出て遊んでるわけじゃないのにすでに真っ黒な悠真

京は毎日歩いて学校行ったり学校でも外で遊んでるからわかるけどそんなにぃと同じくらいの黒さ

むしろ足とかは悠真の方が黒かったりも

南米から来た子みたい(笑)

遊ぶのも大好きでも食べるのも大好き

変ったものって言うか子供があまり食べなそうな野菜全般に山菜も好き

10ヶ月くらいの時から毎朝パパが飲んでる青汁を少しもらって飲んでてもっと~って言うくらい好き

『あおじる~』って言ってるからね(笑)

ちなみにママも京も飲めません

特に最近悠真の中ではまってるのがしめじやふき、ミニトマトにしじみの味噌汁かな

ブロッコリーやタケノコも食べてた

F1000299.jpg
F1000305.jpg

そういえば最近蟹も食べたいって・・・

まだはやいよ~

CIMG8190.jpg

蟹をワンワンって言ってたんだけど最近『アニ』って言うし(笑)

魚も結構食べるけどどうも肉はいまいちすすまないみたい

でもハンバーガーは好き

CIMG7989.jpg

ほぼ1個食べちゃう時もあるからね

麺も好きで最近は暑いからさっぱりしたそうめんや中華ザルの方がいいみたい

夏バテなのかあんまり最近食べないしね

果物は相変わらずなんでも好きで最近ならさくらんぼやメロン・スイカの時期で喜んで食べてる

CIMG8009.jpg

遊んで食べてばっかりじゃなくって最近はママのお手伝いやおりこうさんになったとこもあるんだよ

ママが横になってれば座布団やお昼寝布団を引っ張ってきてくれて一緒に横になったり、ママソファーで寝ちゃってたら朝悠真起きてきてソファーに来て一緒に寝てたり

おんぶしてほしくて背中にあがってきたり、お菓子加えて近づいてきて反対側から食べてあげると喜んだりっての見てると癒されるよ

ゴミはゴミ箱に自分で投げに行くし、ポイしてっていうと頼んだごみも捨ててくれる

でも悠真的にゴミだと思ったものは何でも捨てちゃうからメモしておいた紙とかも捨てられてるときあるしね

おちゃとかこぼしたりしたらティッシュ持ってきて自分で拭いたり、お口や手も拭いてねって言えば布巾やティッシュで拭くし

色んな事が出来るように

お皿も片付けてって言うと台所に持って行ってくれるしね

テレビに自分でつけた手型も拭くし

CIMG7629.jpg
CIMG7627.jpg

洗濯も畳んでるときお手伝いなのか邪魔なのかって感じでやってくれたり

CIMG8284.jpg

急いでるときはただの邪魔だよね(笑)

いいことも覚えたけど悪いこともいっぱい覚えて毎日怒られてばっかり

とにかく相変わらず何でも投げる

食べてる皿でも食べ物でも飲み物でもとにかくなんでも

人に向けて投げたりもするから本当キレル

ダメでしょって言えば反抗的な顔してめちゃ叩いたり叫んだり

怒られてこんな顔(笑)

CIMG8319.jpg
CIMG8320.jpg
CIMG8321.jpg

笑っちゃうわ

悠真どっかにぶつけたりするとすぐぶつかった場所指さして『めっ』とか『ガンッ』って言うんだけどママが怒ったり、誰から注意したり怒ったりしても『ママ、めっ!』とかいってるから

悪いのはママじゃなくて悠真でしょ~って感じ

食べたもの口から出したり最近は飲み物も口からわざと出すんだよね

何回言ってもやるから本当頭にくるよ

大分言ってることもわかってきてるからだんだん難しくもなってくるんだろうね

もう少しすれば怒られないようにって行動できるようになるんだろうか??

相変わらず寝てる時が一番可愛い悠真でした(笑)

なんか書きたいことだけ書いてよみづらっ

読んでくれた方ありがとう










▲TOP
お外大好き☆
5月15日 浜館公園

CIMG7512.jpg
チューリップがいっぱいで綺麗でした
CIMG7514.jpg
噴水見ながら悠真このポーズにぃも真似っこ(笑)
CIMG7522.jpg
ぽかぽか気持ちいいね
CIMG7525.jpg
CIMG7531.jpg
てって繋いで仲良し
CIMG7535.jpg
水だして~


5月18日 わくわくランド

CIMG7552.jpg
親戚のあおい君と行ってきたよ
CIMG7543.jpg
一人じゃ動かせないからママと乗ったよ
CIMG7546.jpg
この日初めての滑り台
ちょっとびびってた(笑)
CIMG7556.jpg
なかなか入れない
CIMG7561.jpg
めっちゃ噴水の水浴びて喜んでたよ

5月22日 浜館公園

CIMG7585.jpg
たんぽぽの綿毛をフ~ってやってたよ
CIMG7587.jpg
草をむしって投げて遊んでた
CIMG7588.jpg
仲良しでも悠真はいや~ってにぃを押してる

6月1日 実家前

CIMG7739.jpg
ばばちゃんが剪定して落ちた枝を振り回して遊んでた

6月3日 戸山公園

CIMG7750.jpg
初めての砂遊びに出陣
CIMG7752.jpg
あおいお兄ちゃんの遊んでるの見て僕もやってみた
CIMG7753.jpg
上手に出来てました

6月3日 家の前

CIMG7771.jpg
この日は麦屋でごはん


近々麦屋情報も更新します




▲TOP
小川原湖しじみ採り☆
小川原湖キャンプの次の週はまたまた小川原湖にしじみ採りに行ってきました

毎年恒例になってるなぁ~

3日土曜日は実家に泊まり、4日日曜日に日帰りで行ってきました

朝7時半に出発して9時には到着

青森は朝から暑かったし小川原湖も暑いだろうと思ってたら・・・サムっ

めちゃくちゃ寒かった

悠真は一応ジャンバー持っていってたんだけど京もママもお母さんも持っていってなかったから最悪

悠真は寒さなんて関係なさそうだけどね・・・

CIMG8215.jpg

タープ張るまでは本当寒かった

タープ張って中に避難

パパとお父さんはウエットスーツに着替えてしじみ採りに出陣

頑張ってきてね~

小川原湖はしじみは無料でとり放題

金の道具とか使えばダメだけどプラスチックのザルとかはOK

今年もお父さんダイソーで買った籠を使って新製品開発してきた

籠に取っ手をつけて長くしてより深いところまで行って採れるのを作ったり、足で採るのを作ったり

なかなか毎年いいアイディア出してます

新作は足でとるのは微妙だったけど取っ手付けたのはなかなか良かったみたいで来年はさらに改良するって(笑)

しじみを採りに行ってる間悠真はすでにこんな状態

CIMG8217.jpg

汚い・・・

少し暖かくなってきたから皆で水に入って遊んだり京とママとお母さんは浅瀬でしじみ採りの競争

CIMG8230.jpg

結果ママが1番

悠真持ってるのがママのやつね

服着ながら入ってたんだけどやっぱこの日は寒くって早目にあがった

悠真も震えてたし

あったかいシャワー浴びてジュース飲んでご機嫌の悠真

CIMG8232.jpg

パンを見つけてこんな顔で食べてたし

CIMG8242.jpg

朝から遊ぶのに夢中で何にも食べてなかったからね

CIMG8247.jpg

京も着替えてしじみ仕分け隊に

CIMG8248.jpg

お昼は採ってきたしじみで味噌汁作って持ってきたおかずと焼きそばにお肉焼いて食べたよ~

採れたてのしじみは美味しかったよ

悠真はたらふく食べたら眠くなったのか寝ちゃった

午後もパパとお父さんは採りに行ってきたよ~

今年は寒かったけど去年と同じくらいはとれたかな??

今年は去年よりしじみの粒が大きかった

こんなのも採ってきたからね

F1000057.jpg

しじみなのかカラス貝の一種なのか

それにしても出かかった

比較するとこんな感じ

CIMG8267.jpg

真中は通常より少し大きいしじみ

一番右はスーパーなどでみかけるしじみよりちょっと大きめのしじみ

この巨大なの本当気持ち悪いくらいでかいんだから(笑)

お父さんもパパも上がってくるたんびに2.3個採ってきて10個くらいあったかなぁ~(笑)

F1000355_20100717104756.jpg

あぶって食べてみたけどちゃんと砂抜き出来てない状態だったから泥くさかった

記念に持って帰って色んな食べかたしたけど微妙だった

ちなみに中はこんな感じ

F1000373.jpg

悠真はこれを気に行って遊んでたけどね

CIMG8260.jpg

で、しじみは今年はこんだけ採れました

CIMG8268.jpg

まぁ、今年も大量

パパ、お父さんお疲れ様でした

パパ達もあがってきたころに悠真も起きてってか起こされて皆でスイカとメロンを食べて片付け

CIMG8254.jpg
CIMG8256.jpg
CIMG8258.jpg

大好きなスイカに満足の悠真でした

また来年も食料採りに行こうね




▲TOP
写真2
またアップしてなかった写真アップします

4月1日 シェーク大好き☆

CIMG7114.jpg

悠真はこれより前からだけどとにかくパパやママ、にぃが食べたりしてるものは自分も食べたいって感じだからシェークも前からちょっとあげてたけど最近では持ったら離さない・・・

まだ悠真に1個買ってあげるには早いから皆でちょっとづつあげてるんだけど自分で持ちたくてしょうがない

持ってしまうと絶対離そうとしないんだから

4月8日 パンも大好き☆

CIMG7133.jpg

パン大好きだからパンを見つけると『パン!パン!』って言ってる

4月30日 アイスも大好き☆

CIMG7256.jpg

これはママのアイスをちょっとだけ食べたんだけどいつもはだいだいアンパンマンのちっちゃいアイスを一人で食べてる

勝手に冷凍庫あけて持ってきちゃうから大変

4月13日 ぼくだっておにいちゃん☆

CIMG7150.jpg

にぃのお友達の弟君 いぶと君

赤ちゃん大好き悠真は頭なでなでしてあげたよ

ひとりでできるもん悠真☆

CIMG7146.jpg
 
4月位からパンツ脱いで~って教えてたんだけど最初はこんな感じ(笑)

前ばっかり下げるから全然脱げない

まぁ、毎日やらせてるわけじゃないから今でもまだ上手に脱げないけど前よりは上手に出来るよ

これも4月位

シャツ脱いで~っていったらこんなに頑張って

CIMG7160.jpg

後ろ持ったけど脱げない・・・

CIMG7164.jpg

前もって引っ張ったら~

CIMG7165.jpg
CIMG7166.jpg

脱げた~

それじゃ~脱げてないよ

服やシャツは難しいけどエプロンとかジャンバーはすぐ脱いじゃうんだから

5月4日 たんこぶ・・・

CIMG7386_20100709120003.jpg

花見だったこの日

楽しく遊んで家に帰ったら玄関前の階段で遊びだした悠真

急に転んで頭を強打

一瞬でこぶが出来てこんなかんじに

これは夜撮ったんだけど少し良くなった状態

今でもまだすこしぽこってなってるんだけど

しかも舌も少しかんだみたいで口から血が

5月12日☆

CIMG7487.jpg

良く女の子に間違われます

4月2日 夏用に買ってもらったよ☆

F1000251.jpg

ぼくアンパンマン大好きだもん

5月12日 てって洗うよ~☆

CIMG7493.jpg

てってを洗うのが大好き

とくに実家だと悠真いすに立てばとどいちゃっていっつもこんな状態・・・

最近はご飯食べるとき以外椅子隠してるんだけど最近は椅子隠してるとこの扉も開けちゃうから勝手にやってることも

もう家じゅうの扉開けれるから大変だよ

前は部屋からでると扉開けれないからママ戻ってくるまでママ~ママ~ってないてドアの前にへばりついてたのにいまじゃ、トイレまでついてくるんだから

まいちゃう

5月14日 将来有望

CIMG7507.jpg
CIMG7509.jpg

鍵盤をバンバンバンって叩いて笑って楽しそう

京は最近ねこふんじゃったをマスターしたよ

5月20日 1歳4ヶ月

CIMG7566.jpg

前髪いつも結ってるけどこの時点で鼻まであったよ


5月20日☆

CIMG7567.jpg

ばばちゃんに花見で買ってもらった救急車の紐をもって走り回る悠真

最後はじじとばばちゃんと

CIMG7577.jpg

母の日に鼻をプレゼントしたので皆でハイチーズ




▲TOP
小川原湖キャンプ☆
6月26~27日・家族4人で小川原湖にキャンプに行ってきました

場所は小川原湖

毎年しじみ採りに行くとこなんだけどキャンプ場もあって初めての家族4人だけどキャンプは小川原湖で

キャンプはずっとやってるんだけど家族だけで行ったことはなくてパパが去年から4人でキャンプに行きたいって言ってたんだよね

キャンプ用品も去年テントを買って前拾ったタープもあるし今年は新たに椅子やテーブルも新しいのを買ってちつちゃいバーベキューコンロ買って父の日に欲しがってたツーバーナーコンロをプレゼントしてほぼものも揃ってるし

しじみ採り目的じゃなくキャンプ目的で行ってきました

土曜日はパパが昼まで仕事だったので1時ころ出発

到着後まずテントとタープ張り~

CIMG8077.jpg

悠真は完全に邪魔してる

そしてお城完成

CIMG8089.jpg

夜撮ったから暗いけど・・・

手前がタープで奥がテント

京も悠真も楽しそう

CIMG8078.jpg

パパが外ででお肉や焼き鳥焼いてくれてご飯たべたよ~

ご飯の後は花火


CIMG8094.jpg

パパも楽しそうです

CIMG8096.jpg

悠真は花火が大好き

一人でもってます

この前も花火を買おうとしたら悠真持って離さないでそのままレジまで運んだし

かなりおっきい奴だったんだけどね

CIMG8098.jpg

皆ではいチーズ

花火もやって子供達も疲れて就寝

京はすぐ寝たんだけど悠真はなれない場所もあってかなかなか寝付けなかった

でも限界がきたのか就寝

CIMG8107.jpg

こんな恰好で(笑)

子供達が寝た後はパパと2人で飲んで久々にゆっくり出来た感じ

コマイの骨や割り箸もやしてキャンプファイヤーみたいなのやってたし(笑)

F1000347.jpg

次の日も朝からパパご飯

卵焼きに・ウインナー・なすの味噌炒め

CIMG8108.jpg
CIMG8112.jpg

美味しかったよ

朝外でコーヒーもいいよね

F1000349.jpg

子供達はご飯食べたら着替えて遊ぶ体制へ

悠真ははじめて海パン履かせたら

CIMG8115.jpg

履かせてまもなく放尿(笑)

自分でもびっくりしてた

まだおしっこ覚えてないからね

CIMG8123.jpg

にぃと一緒に水に入って早速悠真の泥んこ遊びスタート

水遊びじゃなくてどろんこ遊びだから

CIMG8129.jpg

それを撮影するパパ

CIMG8130.jpg

なんでそんなに背中汚れてるのよ・・・

CIMG8134.jpg

にぃがいっぱい遊んでくれたよ

CIMG8136.jpg

パパは肉焼いて食べながら子供達を見守ってました

この写真見て思うこと・・・年とったなぁ(笑)

CIMG8139.jpg

この子汚いなぁ~って思ったらうちの子

まぁ、思いっきり遊ばせてるんだけど久々にこんな汚い感じの子見たような

あんまり汚いからパパにシャワーかけられ

CIMG8140.jpg

顔も洗われ

CIMG8141.jpg

それなのにパパと京はなにやら穴を掘り

CIMG8144.jpg

CIMG8146.jpg

悠真入れちゃった

CIMG8149.jpg

最初は出ようとしてたけど

CIMG8148.jpg

ちょっと気にいっちゃって

CIMG8152.jpg

パパに水を入れてもらい

泥風呂状態

CIMG8154.jpg

結果、さっきよりも汚い顔に

本人は満足なのか楽しそうでした

京が入ってこようとすると入るなって怒ってたからね

こんな泥んこ遊びしてる間にパパがちょっとだけとってきたしじみで味噌汁作って

F1000351.jpg
F1000352.jpg

ママチャーハン作って

F1000350.jpg

メロン切って

F1000353.jpg

パパが焼きそば作ってお肉焼いてくれてお昼ご飯

CIMG8160.jpg
CIMG8158.jpg

9時位からおやつも食べずに遊んでたから京も悠真もお腹すいたのかがっつり食べてた

CIMG8170.jpg

メロンもたくさん食べてそれで足りないのか皮まで食いだしたからね

まじでどこの子?っていいたくなるくらいの野生っぷり

ご飯いっぱい食べたから急に踏ん張りだした悠真

オムツじゃなく海パンだから危機一髪で脱がしてうん○キャッチ(笑)

すっきりしてまたにぃと今度は砂遊び

CIMG8173.jpg

でも最終的にまたどろんこ遊びになってたけどね

午後は少し遊ばせてシャワー浴びせて片付け

まだ遊んでるってきかない悠真だったけどシャワーあびでこの顔

CIMG8180.jpg

帰りは爆睡でした

京も楽しかったみたいでまた4人で行こうねって

ママも2日間凄く楽しかった

皆で行くキャンプも楽しいけど家族キャンプも満足でした




▲TOP
ワールドカップ☆
2010年FIFAワールドカップも終盤に差し掛かりましたね

ウルグアイ・オランダ・ドイツ・スペインどこが優勝するのでしょうか

今回はアルゼンチンやブラジルも負けちゃってびっくり

私の予想はドイツかオランダかな~って

日本の皆さんも凄かったですよね~

パラグアイ戦は子供達も顔にシールはって応援

CIMG8181.jpg
CIMG8186.jpg

と言いたいとこだけど遅すぎて起きてるはずもなくシールはって寝ながら応援

でも応援がたりなかったのかパラグアイに負けてしまいました

でも日本代表の皆さん凄いよ

ベスト16位

日韓大会以来だ

京・悠真応援ありがとうね

CIMG8192.jpg

▲TOP

