TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
☆颯汰出産~生後0日目☆

退院してパソコンが使えるので早速颯汰誕生までの日記を書きたいと思います

前にも書きましたが今回は無痛分娩

最初は自然分娩で産もうと思ったんだけど思いのほか赤ちゃん大きくってこのままじゃ4000グラム超えるって言われるし・・・

その前に促進剤使って出すにしても悠真の時も促進剤でものすごく痛い思いしたから今回は最初から無痛分娩希望にしました

なんかパパも4月入ったら仕事でしばらくいないって予定だったし(中旬くらいにのびたけど)3月中に産めればいいなぁ~って思ってたからさ

ということで24日入院

そしてここから25日颯汰出産までの道のり

3月25日☆

朝6時から1時間おきに陣痛がつくように錠剤を内服

これではあまり陣痛来る人はあんまりいないみたいでちょっとお腹痛くなる程度とか

それがちょっとお腹痛くなるどころかまったく変化なし

続いて7時.8時って錠剤服用→変化なし

AM8:00朝食はクラッカーと紅茶

F1000931.jpg

そして座薬さす→すぐお腹痛くなりトイレへ

そしたらトイレで昨日の夜入れたバルーンが外れる

急に外れてびっくりだよ

まぁ、これが外れたってことは子宮口4センチは開いてるってことだね

AM9:00いよいよ分娩室へ

F1000929.jpg

いってきます

分娩室に行って先生が来て診察

子宮口4センチ先生破水させました

パパもちょうど来てくれた今回も立会いです

AM9:20点滴で促進剤投与1時間で12mlからのスタート

少しづつ痛みは出てきてるけど全然大丈夫

パパと笑って話せるくらいで看護師さんも痛くないの??って

やっぱ痛みに強いみたいね

アロマセラピストの方が来て足をマッサージしてくれた

気持ちいいわ~足むくんでたしスッキリ

ジャスミンの香りでリラックスできたし

AM10:45NSTを見てもいい張りなんだけどまだ痛くない~??って看護師さん

F1000932.jpg

痛いってば痛いけどまだ全然痛くないのが変って言われた~(笑)

痛みレベル10段階で4~5位で麻酔入れればいいかな~って感じなんだけどこの時点でママ的にはレベル3位??

促進剤を1時間24mlに増量ちなみに子宮口4センチで変わらず

AM11:45痛みレベル4位でも今考えるともうレベル5くらいだったかな

子宮口4センチ促進剤40ml入ったあたりで初めての麻酔

だいたい5~10分位で麻酔が効いてくるらしいけどママの痛み変わらず・・・

20分位してやっと痛みとれる

この20分の痛みは長かった・・・

痛みに強い体質だから痛み消えるのも遅いんだよって言われた・・・

次からはもう少し早く麻酔入れてもらおう

痛みは消えたけどちゃんと張りはわかるんだね

でも麻酔入れてから陣痛が不規則になったり

PM2:00痛みは1時間とちょっとしたらまた出てきて子宮口5センチなかなか進まないなぁ・・・

PM2:15麻酔追加

PM2:50頃やっと効いてきたけど軽い痛みがずっと続いてた・・・

PM3:35痛みが完全に消えることもなくまただんだん痛みが強くなってきたのでここで強い麻酔追加

この時点でも子宮口5センチ、痛みも少し良くなったけどまだ痛いなぁ…

PM4:00痛みがどんどん強くなってきた・・・

子宮口7センチ一気に進んだ

痛みもつよくなるはずだよね

PM4:20麻酔追加5分くらいで効いてきたよかったぁ~

院長の奥さんが足をマッサージしに来てくれた

子宮収縮を施すツボも押してくれて早くすすめ~

PM5:00麻酔がすぐきれてしまって痛い~

下腹部と腰が最高に痛い

これは進んでる予感と思った通り子宮口全開10センチ(5:10)

PM5:20麻酔追加

なかなか効かず痛み増す・・・

PM5:35麻酔追加10分位で効いてきた

助産師さん(婦長)来ていよいよ出産準備スタート

朝からトイレ行ってないしここで管通しておしっこ出したよ

お腹もスッキリしたしママも準備できてるからいつでもでてこ~い

ベッドも分娩台に変えて先生来て診察

頑張りましょうって先生頑張ります

PM6:00位からだったかなぁ張りに合わせていきむ~

もうお尻のあたりがズーンとしててすぐそこまで来てるのがわかる

この時点では麻酔が効いてて痛くないから上手にいきめた

痛くないから今いきまないで~って言われてもいきまないで待つことできたし

悠真の時はいきまないでって言われてもいきみたい~って感じだったからね・・・

何回いきんだかなぁ?

PM6:20頃助産師さんがナースコールならして出産です~って

そしたらすぐ先生来て、2.3回いきんだらスルンッウギャー

産まれた

6時25分です

きゃ~

産まれました

パパはママの頭の上のところから見てたんだけどビデオ撮ってるかと思ったら撮り忘れてる

出産直後にパパに突っ込みいれたからね(笑)

うちもだけどもう少し出てくるまでかかるかと思っててすっかりビデオ構えてなく肉眼にしっかり焼き付けてました

出産時間は7時間1分(陣痛が強くなってからの計算)と安産

先生曰く2人目だし無痛だからもう少し早く産まれると思ったって

うちもパパも看護師さんたちも3時位には産まれるかな~って思ってたからね

でも無事に産まれてきてくれて何より

産まれてすぐママのうえに

ママカンガルー

体も拭かれてないお腹の中にいたまんまの状態で

あったか~い

産まれてきてくれてありがとう

その後測定したりして

CIMG1424_20110331131826.jpgCIMG1425.jpg

たま袋でかくない

悠真負けたな(笑)

体重3980g
身長53.0㎝
胸囲38.0㎝
頭囲33.5㎝

ってか体重もう少しで4000gじゃん

これでも38週2日目の出産なんだけどね・・・

身長も大きい

胸囲も38センチって大きくない??

悠真33センチだったし

頭囲は悠真より0.5ミリ小さく出てきてる

とにかくビッグベイビーでした

出産した時の赤ちゃんの肌の色や泣き声とかで点数つけるんだけど10点中颯汰は9点

8点から優秀って言ってたから颯汰は優秀だね

PM7:00パパカンガルー

ガウンになって抱っこ

パパ初めての体験だね

どうだったかな??

CIMG1430.jpg

ママは今回切らなかったんだけど悠真産んだ時に切ったところがちょっと裂けたから縫いました

前は腫れちゃって縫ったとこもしばらく痛かったんだけど今回はほとんどいたくなくて良かったよ

円座必要なかったし

7時半過ぎ頃お義母さんとちっち、うちのお母さんと京と悠真もきました

CIMG1435.jpg

悠真もついにお兄ちゃん

産まれるまでは赤ちゃん嫌い~遊ばない~お兄ちゃんにならない~って言ってたけど颯汰見てかわいぃ~赤ちゃんすき~あそぶ~って

すっかりお兄ちゃんだね

家族が1人増えて5人になりました

これからもよろしく

そして8時過ぎくらいに点滴も終えて病室に

ってここからがママの辛い1日・・・

ゆっくり起き上がったんだけどなんか様子が変・・・

頭クラクラするしちょっと具合悪い・・・

そして支えられて立とうとしたら・・・

カクン

まだ麻酔が少し効いてるのもあるんだろうけど立ちくらみしてその場に転んでしまいました

婦長さんが車いす持ってきてくれて車いすに座って移動

部屋に皆先に行ってたからパパに手伝ってもらってベットに腰掛け

もうこの時点で後陣痛MAX・・・

お腹もすいてて夕食が部屋に置いてあったから少し食べて薬飲もうと思ってちょっと口にしたら・・・

やばい・・・吐いちゃいました

吐くって言っても何も食べてないから水分だけだけど

もう夕食は食べれずパパが買って置いてくれてたバナナを半分食べるので精一杯

そして薬飲んで痛みどめも飲んで

悠真の時は全く後陣痛なかったからさぁ・・・

なんか2人目から後陣痛あるっていうし無痛は自然より強く後陣痛感じる人が多いとかも言うからね

とにかく出産よりも何よりもこの日1日がつらかった・・・

皆も87時半くらいまでいてくれたよ

CIMG1437.jpg

颯汰皆に囲まれて幸せだね

そして京にぃと悠にぃに抱っこ

CIMG1438_20110331132537.jpgCIMG1444.jpg

悠真初めての抱っこだけど上手だよ

CIMG1443.jpg

なんか颯汰見てからだと異様にでかく感じる悠真(笑)

こんなに成長したんだなぁ~と改めて実感したよ

皆帰って颯汰と2人

薬も少し効いてきて痛みは和らいだけどまだ具合悪くって横になってた

颯汰泣いたらおっぱいあげて

夜中12時くらいになったらやっと少し落ち着いてきてお腹も空きすぎてたのでパパが買って置いてくれてた巻き寿司を食べたよ

F1000942.jpg

さっぱりしてて食べれた

パパありがとう

夜中ちょっとだけ颯汰の目があいたからパシャリ

F1000938.jpgF1000940.jpg
CIMG1446_20110331134824.jpg

まだ顔がちょっと腫れててまぶた重そう

夜中またお腹の痛みが出て薬飲んだけど効くまで長くって・・・

後陣痛がこんなに辛いとは思わなかったよ

ってことで長々と読んでいただきましたがこんな感じで颯汰は誕生しました

ちなみに名前ですが結局ママが数か月前から考えてた名前の中から2つに絞っててパパも色々考えたんだけどいい名前が出てこなくって結局ママがあげた候補から決めることに

産まれた時の状態や顔見て決めるって事で最終的に決めたのはパパ

颯爽と出てきて鳴き声も大きくてスッキリいい泣き声

そして顔ももう一つの候補って顔じゃなく颯汰の方がいぃってことになって【今颯汰】になりました

名前はさわやかだけど顔はパパに似て濃い顔になりそう

鼻は完璧パパの鼻だもんね(笑)

入院の様子は次の日記で











▲TOP
退院☆
今日は退院日

でも退院出来るのはママだけ

颯汰は昨日黄疸の数値が高くなって昨日から治療

今日数値が下がってれば1日様子見て明日退院

今日もダメなら明後日退院

その間ママは授乳しに病院に通わなきゃダメなのでとりあえず退院後は実家に

颯汰が退院出来たら矢田に帰ります

悠真も黄疸出たからやっぱ上の子出てれば下の子もほとんど出るみたい

颯汰頑張れ

早く治して退院しようね


▲TOP
今☆
部屋に8時過ぎに戻ってきました

7時半過ぎ位に旦那のお義母さんと妹、うちのお母さんと京と悠真が来ました

そしてみんなさっき帰りました

ママは後陣痛が辛くてダウン気味

詳しいことは体調が戻り次第ブログに書きます

ちなみに赤ちゃんは

体重3980?身長53?

のビッグベイビー

18時25分に出産

F1000933.jpg


よく産んだと自分にご苦労様

名前は【今颯汰】そうたです

皆さんそうたを宜しく

F1000934.jpg

▲TOP
ついに
6時25分産まれました
詳しくは後ほど
▲TOP
まだ
昨日ブログみてメールやコメントくれた皆さんありがとう

朝から促進剤点滴してますが今子宮口7㌢

経産婦だし3時位までには産まれるかと看護士さん達も予想してたんだけどまだです

でももう少しかな

頑張ります


▲TOP
処置終了
9時半くらいから無痛分娩の為の処置をしに行ってきました

硬膜外麻酔ってのをしながらの出産なんだけど、腰から針を刺してカテーテルを通します

実はこれが一番怖かった

痛い人は凄い痛がるとか言ってたし

でもやっぱ痛みに強い私

全然痛くなかったし、もう終わりって感じだった

その後子宮口を広げるバルーン(ミニメトロ)を挿入

これも痛くなかったけど違和感はあるなぁ

その後分娩監視装置付けて15分

赤ちゃんはめちゃめちゃ元気みたいです

今は部屋で横になってます

個室あいてなくて今日は2人部屋にいたけど1人

明日個室に移動です

うちの元気なビッグベイビー今もめちゃ動いてる

明日ご対面できるの楽しみにしてるよ

今日は明日の為にゆっくり寝ます

おやすみなさい

▲TOP
今病院です

さっき看護士さんに色々説明受けて着替えて待ってるとこ

パパもまだいます

悠真は実家に置いて泣くこともなくバイバーイって

京は明日学校だから家に

明日学校終わったら実家に行きます

また書きます


▲TOP
悠真☆
1月8日全裸で踊ってる

F1000705.jpg

箸初めて使ったよ

F1000708.jpg
F1000709.jpg
今はもっと上手にできるようになったよね

1月14日雪が凄い

CIMG0590.jpg

1月16日 どこのおっさん??

CIMG0877.jpg

さきいか食べてるからね

1月17日 最近ちゃかしでこんな感じ(笑)

CIMG0880.jpg

1月19日 お熱出てお休み中

うるさくて大変な悠真だけど元気がないとママは寂しいよ

CIMG0885_20110324152624.jpg

1月21日にぃのスイミングに行くよ

にぃのバックもってママのお手伝い

CIMG0892.jpg

お菓子あさってる悠真君半けつだよ

F1000797.jpg

1月23日ばばちゃんのお家で雪遊び

CIMG0973.jpg
CIMG0975_20110324153050.jpg

髪切った悠真とばばちゃんと

CIMG0983.jpg

1月24日太鼓ドンドン

ノリノリの悠真

CIMG0990_20110324153153.jpg

ママお化粧中ママのマネ

CIMG0992.jpg

1月25日 パパとなが~いグミ食べてるよ

CIMG1012.jpg

アンパンマンのパンおいし~

F1000835.jpg

最近の悠真のお気に入り

1月26日 パパ風邪でインフルエンザの疑いかかってたけどインフルじゃなかった

一安心

CIMG1018.jpg

続く☆



▲TOP
赤ちゃん☆
その後また日記放置でした

赤ちゃんは順調過ぎるほどでかい

最初から大きめだったけどね

1月28日、30週2日目の検診

前回から三週間で前回の体重から600㌘増

蛋白、糖、浮腫もなく血圧も高くなく順調なママ

赤ちゃんは1746㌘で平均よりは大きいけど一応グラフの範囲内には入ってた

でも大きいなぁ

次は2月15日の検診

32週0日目

この日もママは順調

前回の貧血の検査結果も異常なしだし体重は2キロ増えちゃってたけど特になにも言われなかった

それよりも赤ちゃんが…

2679㌘と前回から900㌘も増えてるよ

完全にグラフのラインからはみ出ちゃってるから

すでに産まれても良いくらいの大きさじゃん

次は3月2日35週0日目の検診

ママの体重は増加なしだったけど蛋白が+だった

そして前回検査したB型溶連菌が陽性だった

実は悠真の時も陽性で出産時点滴しながらだったんだよね

今の病院ではばい菌を殺す抗生物質を処方されたよ

そして赤ちゃんは2801㌘とやはり大きい

相変わらずラインからはみ出してるよ

3月9日36週0日目

臨月に入り一週間おきの検診に

また蛋白でたし体重も急激に増加でチェックされた

臨月に入り怠け気味のママ

赤ちゃんは3103㌘とやっぱりおっきい

先生にこのまま予定日までいくと4000㌘は越えるって言われたから

無理

下から産めないって

そしてずっと悩んでたんだけどこの日に無痛分娩にする事に決めた

無痛だと陣痛来る前に入院して産むから3000㌘台で産めるかなと

3月17日37週1日目の検診

この日は体重も100㌘減だし特に問題もなし

前回検査したB型溶連菌の再検査も陰性だった

看護士が超音波やって2965㌘も前回より軽くなってた

やったぁ

今回から内診あったんだけど子宮口はまだ閉鎖

実はパパが地震の被災地に仮設住宅やりに4月のはじめから少しの間行かないとだめかもってなってたからなんとか今月中に産みたくて

だから次の検診までなるべく歩いたり、スクワットしたり

おっぱいマッサージもいつもより回数増やして

パパ居るうちに出てきてねとお腹に話しかけたり

ベビチャン元気で凄い動くんだよね

悠真の時にはなかったくらいお腹波打つ位グニョグニョ

胎動も減らないしお腹も下がってんのかよくわからなくてのまま昨日38週0日目の検診へ

でも2日位前から張りが強くなった気がしてたので少し期待

ママは浮腫があって体重がまたチェックされたけど後は異常なし

貧血の検査も大丈夫だったし

そして赤ちゃんは3567㌘

やっぱり前回ちょっと小さかったのは間違いでベビチャンビッグでした

内診もして子宮口も柔らかく緩くなってるし、赤ちゃんもでかいし、赤ちゃんだいぶ下がってるから明日入院しましょうって

そう

今日の夜入院です

そして明日産む予定です

明日中に産まれてくれればいいけどな

なんか急に入院決まってドキドキだし

悠真最近赤ちゃんすき?きらい?って言えば『きらい

赤ちゃんとあそぶ?って聞けば『あそばない

赤ちゃん早く出てくるといいねって言えば『やだぁ』と赤ちゃんに対してライバル意識持ってる悠真

でも今日は赤ちゃんすきって言ってくれた

今日の夜から実家に預けて悠真と寝れないけど、ママも頑張るから悠真も頑張れ

また入院時にでもアップします
▲TOP
悠真の成長☆
悠真ももうじきお兄ちゃんです

先日2歳と2ヵ月になった悠真

2歳になってから一段と成長を見せてる悠真

最近は邪悪な面も

2歳になって何回か病院に注射行ったりしたんだけど2歳になったからかお腹ポンポンしても泣かなくなって注射しても泣くけどすぐ泣き止んでた

偉いぞ

お話もいっぱいできるようになって普通に会話もできるし言ってることもほとんど理解してるから話してても面白い

家の中もいっぱい走り回って元気いっぱいの悠真です

最近はボードが好きで家の中でもボードのマネしてる(笑)

さすがパパの子

うちらが昔作ったボードのDVD見るのも好きで『ボードやろ~、ボードみよ~』って

来年からやらせてみるかな

後はディズニーにいってからミッキーみよう~ってビデオ見たりするのが好き

しかもディズニー以来写真も撮られるの好きで自分でカメラおいて離れて『ハイチーズ

CIMG0855.jpg

後は急に写真とって~って催促して来たり

F1000700.jpg

写真好きはママに似たのかな

後は最近何でも自分でやりたいし真似っこしたい

テレビ消すのも自分でやりたくって『ゆまけす~の~』って今では覚えてテレビ消してって言えば消してくれる

結構あれやって~とかこれとって~って言えば出来るんだよね

冬の間は長靴やブーツだったんだけどやっぱ履きやすいのか自分で履くってやってるうちに一人でできるように

最初は反対に履いてたのにね

靴履いて玄関で待ってるから(笑)

靴下も自分で履きたいみたいだけどさすがにちょっとできないみたい

でもジャンバーは自分でチャックあけて脱ぐし、ズボンやおむつは自分で脱いで履くこともできるようになって少しづつお兄ちゃんに

なんでも真似っこでにぃが瓶の牛乳飲んでれば悠真も瓶のまま飲まないと気が済まないしコップに入れてれば悠真もコップ

って言うようになんでも一緒がいいし真似したい

だから京が危ないことしてても真似しちゃうから京が怒られたりね

しゃべるのも真似するからママが腰痛いって言ってるから悠真もいっつも『こしいたいの~』って抱っこせがんで来たり

腰痛いのはママだよ~って感じ

いらないことなら真似っこするよね

うちらがにぃの事きょうって言えば悠真も『きょう、きょうちゃん』って言ったりおとうさん、おかあさんって言えば『おと~しゃん、おか~しゃん』って言ったり

家族がたくさんいる分覚えなくてもいい言葉も耳に入るから『おい!ばか!おめ~』とかも言うしね・・・

まぁ、しかたないか・・・

そうやって成長していくんだしね

最近は一人遊びも上手になっていて前より長い時間一人で遊んでくれるから助かるかな

でも常になんか食べたいのかお菓子たべていい??っていっつも言ってるような

危ないものもわかっててハサミ使ってると『はさみいたいいたい?』って聞いてくるし、パパがお酒飲んでても飲む?って聞けばのまないってちゃんと分かってる

飲むって言われても困るけどね

あと面白いのが『おかねちょうだい』って言って皆から小銭もらって貯金箱にこつこつためてる悠真(笑)

悠真の貯金箱は1円やら10円やらでいっぱい

こんな悠真だけどまだおしっこもうんちも教えてくれない・・・

うんちはしちゃってからうんち出た~って・・・

する前に言ってくれればいいんだけど

おむつ2人分はきついからな・・・

おしゃぶりも寝るときはまだ必要だし・・・

おしゃぶりもおむつも赤ちゃんだよ、悠真お兄ちゃんでしょって言っても『ゆまあかちゃん』って都合のいい時だけ赤ちゃんになるからね

明日からママは病院で少し離れるけど悠真はお兄ちゃんで待っててくれるかな

楽しみだ


▲TOP
モヤウィンターフェスティバル☆
この記事はブロとものみ閲覧できます

▲TOP
おひなまつり☆
まだまだ余震続きますね・・・

私は37週に入りまだまだ産まれなそうな予感・・・

べびちゃん大きいし3月中には産まれてほしんだけど

その前に放置してたブログ更新します

3月3日はひなまつり

うちの子は男ばっかだけど我が家には旦那の妹が独身でいるので毎年お雛様飾ります

悠真も~ってお手伝いしたがり邪魔になってたけど

3日はちらし寿司作って食べたよ

そしてケーキ

CIMG1333_20110320104804.jpg

おいしそ~

皆でもハイチーズ

CIMG1332.jpg

悠真口の周りに凄いついてるよ(笑)

CIMG1337_20110320104815.jpg

そして次の日にお雛様の前で写真撮ったよ

去年もだけど今年もお義母さんがパパたちが着てた着物持ってきて写真撮ったよ

悠真は着物の前にチャイナ服

京が小さいときにお義父さんが買ってきたやつだって

CIMG1340.jpg

サングラスもかけさせて中国マフィアみたい

さっそくお雛様の前で

CIMG1344_20110320105842.jpg
CIMG1347.jpgCIMG1350.jpg

京は去年と同じ着物

悠真も着物に着替えて

CIMG1359_20110320110032.jpg
CIMG1362.jpgCIMG1364.jpg

2人とも似合ってるよ






▲TOP
青森でも
まだまだ続く今回の地震の影響

学校では引き続き明日から終業式まで給食が出ない為午前授業に

スーパーでは品薄状態でお義母さんも昨日3件目でやっと卵買えたけど牛乳はどこも売り切れ

トイレットペーパーや米もほとんどないとか

ガソリンも昨日にはほとんど売り切れでうちの旦那はこの状況でも仕事だからガソリンやばいって

京も月曜日体操中止になって今週も明日から計画停電が始まる予定だから体操、スイミング中止かも

体あましちゃってます

明日から予定では3日間朝9時からと夕方5時から3時間づつ計画停電

お産が近づいてるからいろんな面で不安があるね

でも地震当日に陣痛きて出産したって言うニュースをみて本当に勇気づけられました

まだまだ続くこの状況だけど私達も出来ることから初めていかなきゃ


▲TOP
青森は☆
今回の地震の被害はものすごいですね・・・

青森は土曜日に徐々に電気も復旧し実家の浜館も矢田も午後3時半過ぎには復旧

断水もなくいつも通りの生活を送れてるけど市内でも断水のところもありました

青森市内はこのぐらいですんだけど八戸は津波がきたし岩手や宮城・福島はもの凄い被害

とりあえず電気は通ったけど青森でもガソリン不足で昨日午前中にスタンド行ってきたけど3000円限定

スタンドによっては2000円限定も

とりあえず満タンではないけど結構入って一応安心

でも今日はほとんどのスタンドでガソリン切れの為閉店って紙が

スーパーも水やカップ麺などがほとんど売り切れ状態

さっき津波警報出たけど誤報とかって

今日学校は給食出ないから午前授業で保護者引き渡しだからお昼に迎えに行ってきた

明日もだって

でも幸い私の親戚や友人は仙台・福島にいるんだけど皆無事でなにより

まだまだ強い余震来てるのでみなさん気を付けて



▲TOP
地震。我が家は無事です☆
地震から一晩あけましたね

青森市は震度4でその後の余震も3や4と強く、青森県内全域で停電です

もちろん今現在も

昨日は地震の後学校に行ったら案の定体育館で子供引き渡ししてた

でも連絡なかったからまだ迎えにきてない子もいてかわいそう

ちょうど帰りのホームルーム終わったあたりだったみたい

スイミングの日だけどもちろんお休みに

実家に様子を見に行ったら実家も大丈夫だった

でも懐中電灯の電池なくて近くのホームセンターがやってたけどレジならんで買うまで1時間半もかかったみたい

寄りによってお父さんは出張で札幌だし、お父さんいたら発電機で電気つけれたのに

我が家は発電機で電気付けて過ごせました

周り真っ暗なのに我が家だけ

ストーブも昔の灯油ストーブ一つだけあったからそれを居間に置いてIHは使えないのでキャンプ用コンロを持ってきてご飯作り

親戚一家が海沿いで津波が心配な為我が家に集まりました

仙台に居る彰宏一家はみんな無事で一安心

でも部屋はゴチャゴチャ、天井も剥がれ落ちてきて居れる状態じゃなく、昨日は車で過ごしたみたい

私の親戚も仙台に居るんだけど無事だったようで安心

とにかくまだ復旧のめどが立ってないし夜中も余震が続いてたし今もまだ揺れてる

まだ安心は出来ない


▲TOP
最近の出来事☆
そういえば去年ジャスコ・サンロードで買い物して5000円に一枚もらった1万円現金が当たる抽選券

お母さんからもレシート貰って自分の分とで5枚GET

でも毎年当たったことなんてない

100人しか当たらないし

今年も当たらないと思いながらも抽選結果を見に1月の中旬に行ったら

なんと~当たってた

現金1万円確かに受け取ってきました

それを倍にするとパパがスクラッチ1000円分買ったんだけどなんも当たらないと思いきや1300円当たって倍にはならなかったけど300円プラスに

小さな幸せだよね

そんな今年も最初から運を小出しにしてる今家でした

1月26日は悠真のお友達ひゅうくんが遊びに来ました

最近では対等に遊べるようになって喧嘩もしたり

でも仲良しだよね

CIMG1015.jpg

1月29日は4人で外食

バリバリに行ってきました

悠真の誕生日でケーキプレゼントだったので予約して行ってきました

CIMG1027.jpgCIMG1026.jpg

京の時ももらったけど立派なケーキです

皆で美味しく食べたよ

2月5日は新年会

毎年1月にやるんだけど今年は皆の予定も合わず2月に開催

京と悠真は実家にお泊まりさせることにして預けて行きました

ママはお酒飲めないけど皆で盛り上がったよ~

CIMG1090.jpg

楽しかったね

悠真もちょっとママ~って泣いたみたいだけど10時位には寝たって連絡来て安心

日中も実家に置くこと多いから慣れてるのかな

2月11日はお友達のゆうと君と実家で遊んだよ

悠真誕生日プレゼント貰ったよ

CIMG1106.jpg

にぃが2人と遊んでくれた

CIMG1108.jpg

ママ達は助かるよ~

悠真寝むくなったのかゆうとの耳触ってたし

CIMG1112.jpg

ぎゅ~ってやって仲良し

2月23日あおい君とれんと君が遊びに来たよ

CIMG1314.jpg

れんと君はまだ2ヶ月の赤ちゃん

ママ抱っこしてもパパ抱っこしても今回は泣かないでかわいいね~ってナデナデしてた

CIMG1315.jpg

2月26日もおじいちゃんの3回忌の法事で来たんだけどその時もナデナデ

CIMG1319_20110316171227.jpg

いいお兄ちゃんになれるかな

皆真っ黒の服来て可愛い

CIMG1320.jpgCIMG1321.jpg

2月27日はアンパンマンミュージカル『勇気の花に歌おう』を見に行ってきました

今年初めて行ったんだけど悠真はテンションあがるどころか無になってみてた

行くまではアンパンマンいく~とかテンション高かったんだけどかなり見入ってる感じ

最後らへん眠くなってきたのかちょっとぐずったけど最後までおりこうさんでした

ママは開園前に並んで並んで押されながらもパンフレットと写真立て、アンパンマンの風船をGET

妊婦ママ頑張りました

最後に写真も並んで撮ったよ

CIMG1324.jpg

パパがパフェ食べにエルムに行こうってなって高校以来に行ってきた

京も色んな種類に迷ってた

F1000892.jpgF1000893.jpg

二人とも美味しいって食べてたよ

また行こうね











▲TOP
十和田湖冬物語☆
今年は泊まりで行ってきました

十和田湖冬物語

去年初めて行ったんだけど去年は昼に行って花火も見なかったしちょっと物足りない感じ

やっぱ花火もあるし夜の方がいいから今回は泊まるところも予約して行ってきました

2月19日土曜日はパパも仕事で帰って来てから十和田に向かったんだけど出発したのが5時過ぎてたから結構遅くなっちゃって

ホテルに着いたのは7時過ぎてて

とりあえず急いで食事会場へ

もう他のお客さんは冬物語に行っててうちらだけの貸し切り状態

CIMG1229.jpg

ちなみに宿泊したホテルはホテル十和田荘

激安プランだけど料理もちょうどいい感じでママは満足

急いでご飯食べて部屋に戻って着替えて会場へ

10分もしないで着く所だから8時の花火に間に合った

CIMG1230_20110309123737.jpg

花火は8時から10分位なんだけど冬物語開催中の1ヶ月毎日花火上がるんだよね

この日は天気も良く空気も澄んでてとても花火が綺麗だった

F1000872.jpg
F1000874.jpg

凄い近くて火花が近くまで落ちてきてたし

近くて音も大きくって悠真こわいこわい~って泣いてたし

10分あっという間だったけど凄い満足な花火だった

綺麗なイルミネーションやかまくらの中でもいろんなお店があったり

CIMG1231_20110309124448.jpg

ここではホットカルピスや地酒があってこたつに入っても飲めるんだけど人がいっぱいで隅で飲んだよ

CIMG1233.jpg
CIMG1234_20110309124513.jpg

ネブタも展示してあって悠真テンションアップ

CIMG1235.jpgCIMG1238.jpg

ステージはネブタとなまはげでつくられてたよ

CIMG1301.jpg

十和田湖は青森と秋田にまたがってるからね

CIMG1241.jpg

バナナボートに乗る体験もあって結構並んでたんだけど皆で乗ることに

20分位は並んだかな

その間パパはホットワイン飲んでた

500円でおかわり自由で並んでる間だけど5杯くらい飲んでたよ

凄い飲みっぷり

そしてバナナボートもいよいようちらの番

ヘルメットかぶって準備完了

CIMG1244_20110309125154.jpg
CIMG1245.jpg

前より後ろの方が面白そうだったから後ろ3席ゲット

パパが悠真抱っこして、その後ろにママ、一番スリルある後ろに京が乗ったよ

ちょっとした山を登ったりただまっすぐ行くんじゃなく左右にウネウネってモービルで引っ張ってるから後ろの方は右に左にちょ~おもしろい

悠真も凄し怖がってたみたいだけどそこまでじゃなかったしよかった

CIMG1246.jpg

楽しかったよ

バナナボート乗り終わった時点で9時も過ぎてて本日のイベントもほぼ終了

食彩ドームでおつまみかってホテルに帰宅

体も冷え切ったからとりあえず温泉へ

CIMG1247.jpg

京も悠真も浴衣似合ってる

CIMG1248.jpg

温泉は悠真はパパ京チームと入ったからママはゆっくりできた

パパありがと

CIMG1252.jpgCIMG1251.jpg

あぁ~さっぱり

悠真浴衣がちょっと大きくっておっぱいみえてるよ~って言ったらこのポーズ(笑)

CIMG1256.jpgCIMG1255.jpg

そしてこの後姿に女の子達5人組位にかわいい~って言われてた

CIMG1257_20110309130457.jpg

悠真だけずるいね~ってパパ(笑)

部屋に行ってまったりタイム

悠真は浴衣の上を脱いでこんな状態

CIMG1262.jpg

この感じパパにそっくり

手の位置とかもパパよくやるわ

そしていっぱい遊んで食べて飲んで歯磨き

CIMG1265.jpgCIMG1266.jpg

そしておやすみ~

次の日は朝バイキングでたっくさん食べたよ

ラセラ~の前に行って『しゃしんしゃしん』って悠真君

CIMG1273_20110309135444.jpg

最近写真好きだよね

ママの影響か

パパは温泉入りに行って部屋に戻る途中京が非常用の鉄の扉にぶつかったら壁から扉が外れて

CIMG1276.jpg

2人でおさえてたよ

係りの人がなおしてくれにきて安心

CIMG1275.jpg

しっかり着こんでまた冬物語へ

いったらちょうど乗馬体験もやってて京と悠真とママで馬に引っ張ってもらうソリに乗ろうとお金払ったらおっちゃんが京を馬に乗せてくれるって

500円高いんだけど得した

CIMG1277.jpgCIMG1279_20110316071755.jpgCIMG1280_20110316071808.jpg

悠真も怖がることなくママとソリ乗ってたし

最後は馬に触ってバイバ~イ

CIMG1284.jpgCIMG1283.jpg

その後は昨日入れなかったかまくら入ったり

CIMG1285.jpg

あんまりお腹もすいてなかったんだけど昼になると激混みで座れなくなるからその前に食彩ドームに行ってちょっとまったり

だんだん雪も吹雪いてきて中に入っておいてよかった

CIMG1288.jpgCIMG1289.jpg

雪もすこし落ち着いてきたから今度はソリをレンタルしてソリ遊び~

最初はちっちゃい子用のゆるい坂で

京と悠真と乗ったり悠真一人でも乗ったよ

CIMG1290.jpgCIMG1291.jpg

顔が寒いから横見てる悠真(笑)

CIMG1293.jpg

急な方ではパパと乗ったけどまた横向いてる

急な方では京が何回も乗って楽しんでた

最後には何故かパパ一人で乗ってきて~ってパパ一人で乗って恥ずかしい事になってたし

ソリも1時間のレンタルだったから時間も来て終了

CIMG1297.jpg

その後ステージでよさこいやるって言うからちょっと遊んで待機

CIMG1298.jpg

靴脱げた悠真の長靴をはかせる2人(笑)

よさこい始まったけどなんかいまいち過ぎて寒くなってきたし帰ることに

CIMG1299.jpgCIMG1300.jpg

最後に皆で写真撮って帰りました

CIMG1302.jpg

また来年も泊まりで来ようね

CIMG1303.jpg















▲TOP
バレンタインデー☆
今年もバレンタインが来ましたね

家は男ばっかりだからもらってくるのが多いんだけど今年ももちろんトップは京でした

定番なところから行けばパパも京も悠真もママとお義母さんとちっちとうちのお母さんからの4つ

CIMG1209.jpgCIMG1218_20110308133320.jpg

CIMG1210.jpgCIMG1213_20110308133044.jpg

ちなみに京にはママからチョコとポケモンのモンコレプラスのフィギュア

悠真にはチョコとトミカのハマー

をプレゼント

そしてパパにはママ手作りマカロン

F1000866.jpg

そしてママがデザインしたBODYWILDのパンツ

ネットで自分でカスタマイズして注文できるんだ

結構お勧めだから皆もやってみて

そして気になるのが京が貰って来たチョコの数

今年は今までで一番多い5個でした

CIMG1216_20110308133052.jpg

この嬉しそうな顔

ちなみに京の学年は1クラス24人しかいなくてそのうち女の子は9人だけ

その9人中5人からだから凄い確率だよね

後からもらわなかったこのお母さんと会った時先生が学校にチョコ持ってきたらダメだって言ってたから京ちゃんに持っていきたいって言ってたけどやめたんだ~って言っててその子からももらってたら6人じゃん

なかなかやりますね~

でも皆学校に持って行っちゃダメだって言われてるのに学校に持ってきてたんだね

いっぱいもらってくるのはいいんだどホワイトデーが大変だよね

モテモテも大変だわ








▲TOP
もう3月だし出産準備やらバタバタ忙しくって結局またブログ放置・・・

産まれる前に書かなきゃ

2月の3連休は弘前の雪燈籠祭りに続き次の日の12日はお昼に京と悠真を連れて合浦公園の冬祭りに行ってきました

悠真もお昼寝が思いのほか長く時間ぎりぎり

でも行って京は早速滑り台に

チューブに乗って滑るんだけど時間も遅いからか去年みたく並ばなくっても乗れて4回位やってた

悠真も行くって行ってたんだけどさすがにママは無理だからね

そしたらちょうどワンちゃんふれあいコーナーの犬ちゃん達が帰るところで悠真がワンワンってテンションあがって、そしたら餌を悠真の手に渡してくれてワンちゃんが悠真の手にのってた餌をパクパクって食べてた

悠真怖がるかと思ったら怖がることなく喜んでた

本当にワンワン好きなんだね

ワンワン帰る時もワンワンバイバ~イって

京の滑り台も悠真とワンちゃんもビデオに収めて写真撮ってなかったよ

その後出店でらくがきせんべいや芋スティック買って食べたよ

CIMG1178.jpgCIMG1180.jpg

CIMG1174_20110308124329.jpgCIMG1176.jpg

12日の夜はパパと4人で新町でやってた【食と灯りの祭典】に行ってきた

今年初めてやったみたいなんだけど冬ねぶたも出陣

パパ仕事から帰ってから行ってねぶたが来る前に屋台で軽く食べたよ

入りたかったところはどこもいっぱいだったけど・・・

ねぶたが来て写真撮ったよ

CIMG1186.jpgCIMG1188.jpg

去年の大賞ねぶた

悠真は囃子のリズムに合わせて体揺らしてノリノリだった

家でも椅子を太鼓代わりに叩いて『ラッセラ~ラッセラ~』って2歳とは思えない迫力と言い方で踊ってるからね(笑)

今年のネブタ楽しみだよ

結構あっという間でもっとゆっくりできるかと思ったけど屋台も閉まっちゃってちょっと物足りなかったかな

CIMG1190.jpg

善知鳥神社に車とめてて神社でお参り

CIMG1192.jpgCIMG1193.jpg

何をお願いしたのかな??

13日は町内の子供会の送る会迎える会で午前中は京と公民館へ

悠真はちっちとお留守番で2人で買い物に行ってきたみたい

午前中だけで終わって帰宅

悠真もおりこうさんでちっちとお買いものしてきたみたい

この日はパパは仕事で午後は3人で運動公園でやってた【ウィンターフェスティバル】に行ってきたよ

CIMG1194.jpg

ここではバナナボートに乗れるのがあって凄い並んでたけど京が乗りたいって言うから並んでた

ママと悠真は待ってたんだけど途中凄い吹雪いて大変だった・・・

悠真おうちかえる~とか言い出すし

30分位並んでやっと京の番に

CIMG1196_20110308131922.jpg

いってらっしゃ~い

ぐる~っと一周するだけなんだけど楽しかったみたい

その後チューブの滑り台数回やって悠真も飽きてきたから終了

悠真寝るかと思ったら寝なかったから自宅近くの動物愛護センターに行ってワンちゃんとふれあい、お散歩体験してきました

CIMG1200.jpg

ワンチャン走って悠真転んで『まって~まって~』って追いかける姿が可愛かった

京もお散歩したのは初めてで楽しんでた

何気に近いけど行ったことなくってまた暖かくなったらお散歩しに行こうね

と、こんな感じでバタバタとイベントに参加した3日間でした








▲TOP
弘前雪燈籠祭り☆
今年も行ってきました

弘前雪燈籠祭り

去年初めて行ったんだけど結構良くて今年行こうって

弘前公園の中にいろんな雪燈籠があって、他にも屋台や滑り台あってゆっくり見れるところなんだけどとにかく寒い

子供達2人はウェア着て完全防具

CIMG1115.jpg

パパとママも結構着こんだよ

去年寒かったからね

CIMG1120.jpgCIMG1123.jpg

色んな会社や学校で作ったのがあった

通りにずら~っと並んでるんだけど最近写真好きな悠真はあっちもこっちもって写真を撮りたがって(笑)

こんなのもあったよ

CIMG1124_20110301130917.jpg

2人の後ろにある明りは400個のミニかまくら

近くには行かなかったけどすごいよね

CIMG1127.jpg

そしてこれも上から撮ったんだけどここには近くまで行ったよ

CIMG1130.jpg
>CIMG1140.jpg

ろうそくの入ったカップを一つづつもらって置いてきたよ

CIMG1131.jpgCIMG1133.jpg

悠真も自分で持ってた

最近自分で何でもやりたいから『ゆまもちゅ』って(笑)

CIMG1134_20110301131209.jpg
CIMG1136.jpg

4人並べてきたよ

真ん中の雪だるまはパパがお腹の赤ちゃんだっておいてた(笑)

CIMG1139.jpg

ここを後にして屋台がいっぱい並んでるとこに

公園内は広くってここまで来るのに体冷えちゃって屋台に入ってラーメン食べたりおでん食べたり

屋台の中だから少しは暖かいんだけどあったかかったものもどんどん冷えてしまってたよ

たくさん食べて一番奥にある滑り台へ

ビデオばっかり撮ってて写真撮ってないんだけど京は4.5回くらい乗ったよ

チューブに乗って滑るんだけどそりマスター京ノ介は正坐だったり寝ながら乗ったりといろいろチャレンジしてた

悠真もパパと1回乗ったよ

相変わらずちょっとビビってた(笑)

CIMG1149_20110301131523.jpg

体も冷えたからまたちょっと一休み

ホクホクのジャガバターと焼きとり食べた

CIMG1150_20110301131535.jpg
CIMG1152.jpg

帰ろうとしたら救急車来て滑り台で頭打って運ばれてた

怖い怖い

帰りは別のルートで

ラセラーラセラーだ~って悠真は喜んでた

CIMG1158.jpg
CIMG1159.jpg

そして弘前城で写真撮って

CIMG1161.jpg
CIMG1162.jpg

ママお腹ぼっこりだね

園内は広くって2時間位いたかな

京も悠真も楽しんでて良かった

CIMG1164.jpg

帰りはママが運転

悠真はお疲れで寝ちゃってたよ

また来年も行こうね





▲TOP

