TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
産まれるまで☆
D1000530.jpg
D1000544.jpg

長い1日でした

19日朝私に炎症の感染も出てるって事なので促進剤で陣痛を起こすことに決定

いよいよかぁって思った

なんか促進剤使ってもその日で産まれる人もいればうまくいかなければ一回やめて次の日にもう一度トライって人もいるらしい

痛い事は早く終わって欲しい

そして9時にはLDR室(陣痛から出産まで過ごす部屋)に移動

説明を受け9時半位に促進剤を点滴から入れました

はじめは少ない量からで今までの弱い陣痛と変わらず

そうしてるうちにドンドン量も増え痛みも増す

今考えたら出産間際のあの痛みに比べたら全然かもだけど

ちなみに私の場合陣痛はほとんど腰にきました

お腹も痛かったけど腰は砕けそうだった


ヘルニアもちだからしかたないけど

そして2時間半位したら陣痛も1分間隔の陣痛に

休む暇ないって感じ

でも子宮口は朝の診察と変わらず2センチのまま

2センチじゃ産まれるはずもなく点滴の量を減らし3時間後の12時半には一度点滴休憩

その頃ぱぱが来てくれた

産まれるめどがたったら連絡しようと思ってたのにわざわざ仕事休んで様子見に来てくれた

パパの顔を見て少し安心したよ

痛がってる私の腰をさすってくれたり飲み物飲ませてくれたり汗ふいてくれたり

心強かった

そうしてるうちにまた陣痛の間隔が5分位になり更に陣痛の痛みも軽く

なので2時位にまた点滴再開

点滴したらまた陣痛間隔が2.3分になり痛みも強く

でも子宮口は開かず

このまま促進剤を使ってもお産が進まないので促進剤の点滴終了

その時で3時半

このまま陣痛おさまってしまったら今日は部屋に戻りますと

早く会いたいよぉ

そして後は自然に陣痛つくのを祈るだけ

促進剤をやめて1時間位しての診察

なんと4センチに

おぉ

赤ちゃんやる気になってきたよ

って

でもママの陣痛はなかなか波に乗ってくれない

子宮口開きやすくするために診察ではグリグリ攻撃

これがまた痛い

そして歩いてみたい座ってみたり痛みに負けず子宮口開きやすくするために動いたり

そしたら5時過ぎあたりからいい陣痛になってきました

自然に陣痛ついてくれた

助産師さんもこのままなら部屋に戻らず朝までには産まれるかもって

パパも一旦帰る予定だったけどそのまま居ることに

そしてそこからが早かった

子宮口も診察のたんびにグリグリ攻撃されてママも立ってみたり座ってみたり

みるみるうちに7時位には子宮口5.6センチ

そして陣痛の間隔は3分から4分なんだけど痛みはどんどん強くなってきたぁ

モニターでは赤ちゃんは凄く元気

ママも頑張ると意気込んだものの子宮口が7センチ位開いた辺りから痛みが増し今まで出来てた呼吸法も乱れて来たぁ

子宮口が全開に開くまでは力を入れちゃダメなんだけど力を入れずには入られず呼吸乱れまくり

ママがフーフーって息ちゃんとしないと赤ちゃん苦しいのに出来ない自分に腹が立ったり

でもパパがリードしてくれて乱れてもフーフーって出来るように

パパは腰をマッサージ、助産師さんはお尻の穴を刺激してくれました

診察したら子宮口がまだ全開じゃないのに頭がすぐそこでグリグリ~って出てこようとしてるって

これは痛いわぁって助産師さん

今までのんび~りだったのにいきなり出てきたがりになったのかい

早く会いたくなったのかな

その痛みに耐えながら11時には8.9センチまで開いた

ここまで陣痛の間隔は3.4分で短くならず

でもピークじゃないときも結構痛い

ベッドが分娩台にセッティングされ助産師さんも着替えいよいよだぁ

19日中に産まれるか20日になるかってとこ

つい数時間前は朝までにはって言ってたのに早っ

そして11時半には子宮口全開

やっと思いっきりいきめる~

全開になっていきなり陣痛間隔1分半から1分に

陣痛の波に合わせて息んでは休みの繰り返し

上手上手って言われながらもちゃんと出来てるのか意味分からず息む

あと何回これ繰り返すの

後2回位で出てくるよ~って言いながらまだ出てこない

まだぁ

最終的にはお腹を押され腰やらお尻やらお腹やらすべて痛い

次で出てくるよって2.3回言われたかなぁ

そのてついになんか挟まってたような感じがスッキリ

おめでとうございます
0時11分元気な男の子誕生です

もぅさっきまでの痛みはどこって位なくなってしまった

ベビーが胸の上にポンって

もう涙がいっぱいでした

産まれてきてくれてありがとう

ちょっと羊水飲んじゃったみたいでお口とかお鼻とか洗われてる時いっぱい泣いてた

そしてママにはまだ痛いことが

子宮口の入り口が切れてしまってたところと赤ちゃん出すときにチョンと切ったところを縫う作業に

こりゃまた痛い

まぁ痛いって笑ってられる位だったけど

その間ベビーは体重やら身長やらはかったり

体重3446グラム
身長51センチ

産まれてすぐにウンチしたベビー

いっぱいしたらしいから体重お腹の中にいたときは3500グラムあったかもね

ウンチしたくて早く出てきたのかなぁ

ママの骨盤左右の幅が結構狭く頑張って出てきたベビーはちょっと頭のびてた

自然に戻るけどね

そして抱っこしたり話したり少しの間3人で過ごしました

本当産まれてきてくれてありがとう

パパもずっと付き合って立ち会いしてくれてありがとう

ちなみに所要分娩時間は6時間56分

促進剤やめて自然の陣痛ついてからの時間

結局難産のようで安産だったって事です

パパは一緒に居ることが出来ないので夜中の2時過ぎに帰宅

3日振りのビール飲みました

ママは産んだ直後からお腹空きまくり

だって朝はほとんど食べれず昼も食べれずリンゴだけ
夜は体力つけなきゃと思いちょっとは食べたけど後はパパが買ってきたプリンは食べたけどそれだけじゃねぇ

とりあえず残ってたSOYJOYたべたりゼリー食べたり
後は朝まで我慢

ちなみに出産後の体重は妊娠前より痩せてたよ(自慢)

あぁ~そういえば午前中からずっと尿が出なくって2回も管通しておしっこしました

あれも痛いのよね

昨日の夜中はベビーは寝ては泣きおっぱい飲んでの繰り返し

前の日もほとんど寝れなくて

朝方2時間位ベビーを預かってくれて少し寝れました

そして念願の朝ご飯は全部たいらげました

夕方にはさらに念願のシャワー

汗ダラダラでやばかったからね

縫ったとこは痛くてちゃんと座れなかったけど1日で大分良くなった

歩くのも出産直後から一人で歩けたし

後ベビーですが入院になったけど本人はいたって元気

ばい菌殺す抗生剤の点滴を1日3回しにNICUに行ってます

それ以外の時間は部屋に戻ってこれるようになったから良かったぁ

早くばい菌退治して一緒に退院しようね


今日は夕方パパと京チャンとうちのお母さんと旦那のお母さんが来たよ

皆に抱っこされて良かったね

京チャンもお兄ちゃんだぁ

お家に帰ってきたら遊ぼうねって

もう少し待っててね

皆からおめでとうメールやコメントもらったのに返せなくてごめんなさい

お返事ちょっと待ってて下さい



後ここまでもったいつけて好評してませんでしたが名前は『今 悠真』こんゆうまです

宜しくね

写真載せます

携帯からだからちっちゃいかも?

デジカメ写真は載せれないので画質もちょっと微妙かも

悠真はパパ似です

ではまたね
▲TOP
この記事に対するコメント

本当にお疲れ様でした
まだ麻貴にはよくわかんないことだらけだけど、なんかすごい感動した
早く悠真くんに会いたいな(●^▽^●)/''
【2009/01/21 01:41】 URL | まき #- [ 編集]


本当にお疲れ様でした
まだ麻貴にはよくわかんないことだらけだけど、なんかすごい感動した
早く悠真くんに会いたいな(●^▽^●)/''
【2009/01/21 01:41】 URL | まき #- [ 編集]


ホントおめでとぉ~ゆかも元気そうで、悠真クンも部屋に戻ってこれるよーになったならいぃ方に向かっていってる証拠だねあとは一緒に退院できるのを待つだけだね
ゆかの読んでたら自分のを思い出したよ管もやばいぐらぃ痛いよねあれももう絶対したくなぁ~ぃ
うちに帰ればなかなかゆっくり休めないから今のうちに休んで~
【2009/01/21 07:39】 URL | めん #- [ 編集]


目がノリ君(笑)
いや~長い1日だったね
ノリ君もオツカレ
読んでたらユウゴ出産した時の思い出したよ腰は痛いし、なんか全部痛いしでも生まれた瞬間のあの喜びはヤバいよね
退院したら悠真君に会いにイッキマース
【2009/01/21 07:49】 URL | ゆごまま #- [ 編集]


悠真くんかぁ。かっこいいね!!

いや~朝から感動して泣いちゃったじゃん~。笑
本当におめでとう!!
返事は気にしないで!!
もう、報告聞けただけで満足っす☆

生命の神秘だね☆
【2009/01/21 08:24】 URL | ヒキコ #- [ 編集]


日記読んでて感動したぁ
朝から涙流してしまったすごいねママになるって
あたしも、子供作る決心ついた
ありがとうゆかちん
まだ、大変だと思うけどお疲れ様
【2009/01/21 08:49】 URL | みりぃんぎょ #- [ 編集]


まき
まきも将来経験するんだよ
悠真といっぱい遊んであげてね
【2009/01/21 08:54】 URL | ゅか #- [ 編集]


悠真も点滴だけで大丈夫そうだからよかったよ
後は一緒に退院するだけ
本当に管痛いよね
出産の痛みとは比べものにならないけど
本当にありがとうね
【2009/01/21 08:56】 URL | めん[i:63893] #- [ 編集]


ほんとに出産ってすごい!!
改めてお疲れ様(;_;)☆
こんなにお腹を痛めて産むんだもんね…
母は強しだ(>_<)
【2009/01/21 09:05】 URL | けろ子 #- [ 編集]


ゆごまま
のりくん似でしょ
本当に痛いの無理~ってくらい痛いんだけど産まれた瞬間の喜びにはかえられないよね
退院したら実家にいるから遊びに来てね
【2009/01/21 09:09】 URL | ゅか #- [ 編集]


ヒキコ
格好いいでしょってね
泣かせてしまった~
全部読んでくれてありがとう
これからは育児奮闘日記読んでね
【2009/01/21 09:12】 URL | ゅか #- [ 編集]


みりぃんぎょ
長いのに読んでくれてありがとう
おっ次はみりぃんぎょの番だね
いい報告待ってるよ
【2009/01/21 09:14】 URL | ゅか #- [ 編集]

ぅんぅん!!
おつかれさまぁ☆
なんか読みながら一緒に力入ったり抜けたり、呼吸もおかしくなって、産まれたときには涙も出たよ(笑)。
ぅんぅん。良く頑張ったね、本当にお疲れさま♪
メールもありがとう☆
でか目の悠真~!!
きょうちゃんと仲良く仲良し兄弟になるんだぞぉ☆
【2009/01/21 11:51】 URL | こぶた #Kbxb6NTI [ 編集]


ほんとお疲れ
まじ感動
ゆうまくん早く抱っこしたぃぃぃ
【2009/01/21 16:56】 URL | まなみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/21 21:13】 | # [ 編集]


本当に出産はママとベビの共同作業だよね産まれてきてくれてありがとぅって何回でも言いたいよねホントに良かったぁおめでとうゆっくり休んでね
【2009/01/22 00:34】 URL | ふみ #- [ 編集]


こぶた
読んでくれてありがとうね京チャンも毎日きてお兄ちゃんしてる
仲良し兄弟だ
【2009/01/22 12:42】 URL | ゅか #- [ 編集]


まなみ
帰ってきたらうんと遊んでね抱っこいっぱいしてあげて
【2009/01/22 12:45】 URL | ゅか #- [ 編集]


ふみ
本当に共同作業だよ
二人の息があわないと出てこられないからね
これからが楽しみだよ
【2009/01/22 12:48】 URL | ゅか #- [ 編集]


yuki
ゆきは安産だったんだねまぁうちも安産の方だよ2日とかかかる人もいるからね
ただ破水してからながかったなぁ
これからお互い楽しく育児していこうね
【2009/01/22 12:54】 URL | ゅか #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/429-a16dcee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
