TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
山の幸で☆
最近書くこと多くてお料理についてあんまり更新できてませんでしたぁ~

今回はおススメっていうか旬の山菜達のお料理

5月に入ると皆山菜取りにいくよね~

うちは虫嫌いだし絶対行けないんだけど結構皆行ってるよね~

まずはたけのこ

うちのお父さんは毎年かんづめ作るくらいたけのこを採ってくる

ずっとずっと山の奥まで行ってでっかいリュックに2つくらい採ってくるんだけど先週までで3回行ってきてそのたんびに頂いてました

たけのこはやっぱ定番の油炒めでしょ

うちはゴマ油をいれてるんだぁ~

D1001313.jpg

あとはたけのこはそのまま焼いてマヨネーズつけて食べたり、豚肉巻いて焼いたり、豚汁に入れて食べたり

わが家ではこんな感じかな

皮をむくのは大変だけどたけのこは最高にうまい

そして次はふき

ふきもやっぱ炒め物にしたりだよね

ふきのレパートリーは少なくって皆さんのお家ではどうしてる

うちは最近お母さんに教えてもらってこんな風にしてるよ

D1001371.jpg

ひき肉とにんじんとふきを醤油・みりん・お酒で炒めてるの

これはおススメ

ひき肉入るだけで全然違うよ

そして最後はわらび

これはひろえから頂きましたぁ~

ひろえ~ありがとうね

あく抜きして調理しました

D1001333.jpg

にんじんとちくわと一緒にいためたり、そのまま醤油つけて食べたり、卵とじみたくして食べたり、生姜汁につけてみたり

わらびもあんまりレパートリーがないからいっつも同じになっちゃうなぁ~

皆はどう調理してる

って感じで春は山菜がおいしいですよね~

皆さん家のおススメ調理のしかたもおしえてくださぁ~い


P・S前回の日記、携帯からだとスタジオマリオのHPひらけませ~ん

パソコンあるかたはパソコンからお願いしまぁ~す

▲TOP
この記事に対するコメント
フキは
初コメです
フキはツナ缶を汁ごと入れて一緒に醤油みりんで煮詰めると美味いですよ☆
タケノコは天ぷらも好きですウドの葉の天ぷらもグッドですよ
【2009/06/11 12:33】 URL | まるちー #- [ 編集]


山の幸ってホント美味しいよねウチは食べるのはもちろんだけど、採りに行くのも好きだから余るほど採って来ちゃうんだよねワラビの料理ってあんま聞かないけど、ウチは醤油と味の素につけて最後にオカカをふりかけて食べてるよ素朴だけど美味しいんだよ~
【2009/06/11 14:33】 URL | ひろ☆ #- [ 編集]


ウチはふき煮てるよ~
サバ缶と一緒に味見して薄かったら、醤油入れてお袋の味ってやつですな
【2009/06/11 17:49】 URL | メグ #- [ 編集]

No title
山菜は高価なんだよーこっちではさ。
なんとか市みたいので安くやってたりするけど。

山菜大好きだからうらやましすーーーー
【2009/06/11 18:26】 URL | ヒキコ #- [ 編集]

No title
まるちーi-179
コメントありがとうi-237
でもまるちーさんが誰だかわからなぁ~いi-282
ツナ缶かぁi-190
いいかもねi-237
今度やってみますi-179
あっi-190
たけのことウドの天ぷらは実家でもやってた~i-38
わが家でもやってみよっとi-185
【2009/06/12 07:58】 URL | ゅか #- [ 編集]

No title
ひろ☆i-179
本当おいしいi-199
青森に住んでて良かったっておもうよねi-264
採るのが好きなのはうらやましいi-179
うちは採りたいけど虫大嫌いだからむりだわ~i-182
採る楽しみっての味わいたいi-278
醤油につけちゃうんだぁ~i-179
うちはただ醤油かけて食べてたi-190
今度やってみるねi-237
【2009/06/12 08:01】 URL | ゅか #- [ 編集]

No title
メグi-179
サバ缶とにてるんだぁ~i-276
それもいいねi-179
お袋の味最高じゃんi-237
【2009/06/12 08:02】 URL | ゅか #- [ 編集]

No title
ヒキコi-179
そうだよね~i-201
山菜をお金出して買うってあんまりないもんなぁ~i-201
贅沢なんだよね~i-199
うちではお父さんが大量に採ってきて缶詰にしちゃから年中買うことないしi-190
青森に移住しちゃえばi-278i-198
【2009/06/12 08:06】 URL | ゅか #- [ 編集]


たか久で、わらびからし醤油ってメニューあるよ
おじさんよく頼むから、おつまみになるし美味いんだと思う
【2009/06/13 10:54】 URL | まき #- [ 編集]


まきi-179
うちのぱぱはからしつけて食べてる~i-179
メニューになるくらいだから合うんだろうねi-237
【2009/06/13 12:42】 URL | ゅか #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/509-93d9f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
