TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
しじみ採り☆
土曜日は毎年恒例のしじみ採りでした

毎年恒例ってもうちの親と行くのは去年からだけど

去年はお父さんと行って泊まりだったんだけど今年はお母さんもお休みとって日帰りで行ってきました

去年まで使ってたバスも売りに出しちゃったから今年はお父さんのハイエースで皆して行きました

目的地はもちろん小川原湖

お金出さなくてもとり放題だしね

出発の朝悠真もお支度できてソファーで待ってました

DSCF7642.jpg

あははぁ~

実家に7時くらいに行って荷物積んで出発

途中おにぎりで朝ごはん

小川原湖到着は9時位だったかな~

その時点ではまだ誰もいなかったぁ~

シジミ採る前にタープ張って荷物降ろして

京チャンもシジミ採る前に持ってきたホーバークラフトで遊んでました

DSCF7652.jpg

海は海水だから出来ないけどここならできるからね


フル充電で15分くらいしかもたないけど15分間思いっきり楽しんでました

パパとお父さんはシジミ採りに行ったんだけど水はすご~く冷たいみたいで震えてた

でも午前中は風もそんなになく波もたってなかったから良かったかな

作戦Aでシジミとりまくりました

作戦Aってのはとりあえず採ったのを全部ネットいっぱいにもってくる

もちろん小さいのも殻だけのも入ってるんだけど全部とりあえず持ってくるんです

そして陸で仕分けするんです

石や殻小さいシジミは戻してあげます

この作戦結構いっぱいとれるんですよ~

DSCF7668.jpg

とりながら選んでるよりずっと効率いい

うちも悠真に離乳食あげたら悠真お母さんに見てもらって行ってきました

去年は妊娠中で足だけしか入れなかったけど今年は顔ぬれないあたりまで行ってとって来ました

最高に楽しい

クーラーBOX1個いっぱいになった位で午前中終了

D1001465.jpg

ママは着替えてシジミとり終了

近くのスーパーに行って昼ご飯かって朝とって砂抜きしておいたシジミで味噌汁作って昼食タイム

とれたてシジミの味噌汁は最高

身がぷりぷりしてるし

お昼食べてちょっとお昼寝して午後の部開始

午後はちょっと風が出てきて波も少し出てきたけど半強制でパパとお父さんと行ってきました

2人の頑張りのおかげで午後も午前中と同じくらいとれたぁ~

去年よりとれたみたい

クーラーBOX2個分

DSCF7671.jpg

おつかれさ~ん

片付けして終了

最後に記念撮影

DSCF7677.jpg

ちなみにこの日の私達4人はお揃いのTシャツでした

DSCF7674.jpg

京チャンと悠真はズボンもお揃い

帰りの車では皆疲れて寝ちゃってました

パパ運転お疲れ様でした

帰宅後居の一番に行ってご飯

皆疲れてるのか最初のほうは皆ぼんやりしてた

いっぱい食べて飲んで帰宅

お父さんとパパは家でも飲んで最終的にこうなってた

DSCF7688.jpg

皆で実家にお泊りして朝はもちろんシジミの味噌汁でご飯

パパとお父さんは朝からジェットバイクの試運転してバッテリー充電中に家の前の畑の草むしりして土をおこしてました

昔は野菜とか果物育ててたんだけど最近は全然やってないから草ボウボウだったのよ

DSCF7699.jpg

とてもすっきりしました

悠真も天気良かったからサングラスかけてお外でお散歩

DSCF7696.jpg

夏男です

結局夕方までかかって終わって急いで買い物して帰宅

昨日は疲れたのでパパもママも10時過ぎには寝ちゃいました

2日間ともパラッと雨降ったりもしたけどいい天気でよかった

楽しい2日間でした











▲TOP
この記事に対するコメント

おそろのTシャツすてきー!!

しじみすごすぎ!!しかもタダ?!
ありえんー!!
【2009/07/14 17:14】 URL | ヒキコ #- [ 編集]


ヒキコi-179
初めてお揃いかったよ~i-209
しじみタダだよ~i-199
お金払ってとるとこもあるけど唯一ここはタダなのi-237
お金にするとかなりの金額だよi-216
【2009/07/15 08:56】 URL | ゅか #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/529-0f06e803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
