TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
小川原湖しじみ採り☆
小川原湖キャンプの次の週はまたまた小川原湖にしじみ採りに行ってきました

毎年恒例になってるなぁ~

3日土曜日は実家に泊まり、4日日曜日に日帰りで行ってきました

朝7時半に出発して9時には到着

青森は朝から暑かったし小川原湖も暑いだろうと思ってたら・・・サムっ

めちゃくちゃ寒かった

悠真は一応ジャンバー持っていってたんだけど京もママもお母さんも持っていってなかったから最悪

悠真は寒さなんて関係なさそうだけどね・・・

CIMG8215.jpg

タープ張るまでは本当寒かった

タープ張って中に避難

パパとお父さんはウエットスーツに着替えてしじみ採りに出陣

頑張ってきてね~

小川原湖はしじみは無料でとり放題

金の道具とか使えばダメだけどプラスチックのザルとかはOK

今年もお父さんダイソーで買った籠を使って新製品開発してきた

籠に取っ手をつけて長くしてより深いところまで行って採れるのを作ったり、足で採るのを作ったり

なかなか毎年いいアイディア出してます

新作は足でとるのは微妙だったけど取っ手付けたのはなかなか良かったみたいで来年はさらに改良するって(笑)

しじみを採りに行ってる間悠真はすでにこんな状態

CIMG8217.jpg

汚い・・・

少し暖かくなってきたから皆で水に入って遊んだり京とママとお母さんは浅瀬でしじみ採りの競争

CIMG8230.jpg

結果ママが1番

悠真持ってるのがママのやつね

服着ながら入ってたんだけどやっぱこの日は寒くって早目にあがった

悠真も震えてたし

あったかいシャワー浴びてジュース飲んでご機嫌の悠真

CIMG8232.jpg

パンを見つけてこんな顔で食べてたし

CIMG8242.jpg

朝から遊ぶのに夢中で何にも食べてなかったからね

CIMG8247.jpg

京も着替えてしじみ仕分け隊に

CIMG8248.jpg

お昼は採ってきたしじみで味噌汁作って持ってきたおかずと焼きそばにお肉焼いて食べたよ~

採れたてのしじみは美味しかったよ

悠真はたらふく食べたら眠くなったのか寝ちゃった

午後もパパとお父さんは採りに行ってきたよ~

今年は寒かったけど去年と同じくらいはとれたかな??

今年は去年よりしじみの粒が大きかった

こんなのも採ってきたからね

F1000057.jpg

しじみなのかカラス貝の一種なのか

それにしても出かかった

比較するとこんな感じ

CIMG8267.jpg

真中は通常より少し大きいしじみ

一番右はスーパーなどでみかけるしじみよりちょっと大きめのしじみ

この巨大なの本当気持ち悪いくらいでかいんだから(笑)

お父さんもパパも上がってくるたんびに2.3個採ってきて10個くらいあったかなぁ~(笑)

F1000355_20100717104756.jpg

あぶって食べてみたけどちゃんと砂抜き出来てない状態だったから泥くさかった

記念に持って帰って色んな食べかたしたけど微妙だった

ちなみに中はこんな感じ

F1000373.jpg

悠真はこれを気に行って遊んでたけどね

CIMG8260.jpg

で、しじみは今年はこんだけ採れました

CIMG8268.jpg

まぁ、今年も大量

パパ、お父さんお疲れ様でした

パパ達もあがってきたころに悠真も起きてってか起こされて皆でスイカとメロンを食べて片付け

CIMG8254.jpg
CIMG8256.jpg
CIMG8258.jpg

大好きなスイカに満足の悠真でした

また来年も食料採りに行こうね




▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/634-19533eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
