TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

スポンサーサイト

▲TOP
1歳7ヶ月☆
悠真昨日で1歳8ヶ月になりましたが1歳7ヶ月の日記書いてなかったのでタイトルは1歳7ヶ月で

先月20日で1歳7ヶ月だった悠真君

その3日前の17日に1歳6ヶ月健診があって元気プラザに行ってきました

F1000434.jpg

同じ1歳6ヶ月の子が何人もいたんだけど悠真大きい方だった

体重11.62㎏

最近重くて抱っこも大変だもん

でも1歳のときからだと1.3位しか増えてなかった

身長は85.2㎝

大きくなったなぁ~

半年で7センチ位大きくなってる

最近服は90センチで80センチはピチピチだもん

夏の間サンダルばっか履いてたら春にはいてた靴ももう入らないし最近寒くなってきたから長いパンツ履かせてみたらかなりギリギリの丈

成長が早いよ

頭囲は48.8㎝で頭は相変わらず大きく半年で0.6㎝大きくなってたよ(笑)

目も耳も異常ないしいたって健康な悠真でした

歯も虫歯なく16本生えてたし

歯はもう歯医者さんに2回行ってフッ素やってもらってるし歯磨きも嫌がるけど毎日ちゃんとやってるもんね

最近は愛情ブロックで手を押さえつけなくても歯磨きさせてくれるように

歯磨きは最近パパにやってもらい方が好きみたいでパパ担当

とにかく元気な悠真です

元気が一番だよね

悠真は病院が嫌いで嫌いになったのは1歳になったばかりに新型のインフルエンザの注射をしに行ったとき位からかな

1歳前までは注射行っても泣かなくていい子だったんだけどだんだんいろんな事も分り始めてこの頃から先生が聴診器でポンポンやるだけで大泣き

日に日にエスカレートしていき聴診器をないないって言って離したり先生に人形投げつけたり・・・

でもこの前久しぶりに三種混合の追加を受けに行ったら泣く事は泣くけど注射終われば泣きやんで先生にちゃんとバイバイして帰った

ちょっと強くなってた悠真にママは嬉しかったよ

最近悠真は自分でブッってオナラして『ママブゥ~』『パパブゥ~』って指さしてくるし

ママパパだけじゃなくてにぃやばば、じじのせいにすることも(笑)

誰が教えたわけでもなく急にやりだして大爆笑もんだったんだけど

オナラしたの1歳児のくせに人のせいにしてるし

まじ最高

家の中ならいいんだけどどこ行っても言うから恥ずかしいよ

臭い~とか言うと鼻つまんでくさい~って言うし人の鼻もつまんでくれる

パパがオナラした時も指さしてくさ~いって言ってたし

悠真うんちしたときも鼻つまんでたよ

鼻つまむ前にうんちって教えろよ~

最近言葉もたくさん覚えて楽しい

前は何故かちっち~って言ってた乾杯も今はカンパーイってはっきりではないけど言えるようになったし『おかえり~』も言えるように

悠真的にただいまもおかえりも全部『おかえり~』だけどね

なんかもらうときは『ちょうだい』っていってもらってどーもはって言うと『ど~じょ』(笑)

誰かに何かあげたり渡すときはど~じょって覚えてなぜかどーもは言えずどーももどーじょなのよ

あしょぼ、あしょぼって手引っ張って行ったり遊んでるのにあしょぼ攻撃

本当色んな言葉覚えてまってね~とかあけて~、ちがう、だめ、おいちー、やばい、はえ~、やって~、あま~い、まて~、きて~、おいで~、うまい~、とって~、おちた~などなど何でも話すように

お風呂は自然とチャプチャプって言うようになって言ってることも理解できるからお風呂入るよ~って言えばチャプチャプ~って言ってお風呂に行ったりお出かけするよ~って言えば『おしょと~』『いこ~』って言って玄関に行って一生懸命自分で靴履こうとしたり

ゴミ捨ててきて~とか戸閉めて~とかリモコン持ってきて~、携帯持ってきて~って言うとやってくれてママに使われてます(笑)

オムツも捨ててきてって言えばオムツ専用ゴミ箱に捨てに行ってくれるし優秀だ

どんどん仕込んでいくぞ~(笑)

夏の間スイカやメロンを食べることが多くスイカを見れば『スイカ』ってはっきり言うし何よりもスイカが大好き

悠真の中でスイカとメロンと桃とリンゴとぶどうとバナナの区別はついててちゃんと絵を見て言えるように

でもスイカって言う時だけ声がでかくなるからね(笑)

ぶどうなんて自分でとって食べて上手に皮だすから

京がぶどう一人で上手に食べれるようになったのかなり遅かったからビックリ

枝豆も一人で食べるからね

とにかく何でも自分でやりたくてご飯も自分でたべなきゃ気が済まない

食卓にご飯が用意されてると椅子に自分で登り座って『スプーン』

皿に入れてあげれば自分でスプーンやフォークで食べるんだけどうまくいかないと手で食べ始めたり思い通りにならないと皿やスプーンを投げたりお茶とかを皿にあけちゃったり・・・

本当毎日バトルで怒ってばっかりのような

基本なんでも食べるんだけど気分次第で食べなかったり大変・・・

最近エビがあると『エビ・エビ』ってエビばっか食べたりで最近のブームはえびや蟹らしい

コップも上手に使って飲めるようになって最近はコップで飲むことが多いんだけど自分のコップよりもママの大きいコップが好きで知らないうちにジョッキで飲んでることも・・・

勢い余ってジャーってこぼれたり

飲みたいものも決まっててジューシュ・お茶・にゅうぎゅう(牛乳の事)を指定してくるから

なんてわがままなんだ

でも一時期飲み物飲んでも口からダ~って出す事が続いた時もあったから今は上手に飲めてママもうれしいよ

お菓子もなんでも食べるし基本ラムネやグミは全部ラムネ~って言うね

飴も食べてて勝手にお菓子はいってる引き出しあけてあめ~って言いながら持ってくるから

お菓子の場所変えてもすぐ分ってどんな引き出しでもあけちゃうんだから

ある意味凄い

雨が降ってると外みて『あめ~あめ~』って叫んで雨の日のお出かけは必ず玄関でカサって言う

だから悠真にも傘買ってあげたんだけど結局持てなくてしまっちゃった

もう少ししたら持たせてあげるね

そういえば悠真の髪伸ばしてたんだけどこんな風に結いたかったから

CIMG8014.jpg

坂本竜馬っぽく(笑)

結構前からだけど結えるようになってたまにこんな感じに

なかなかカッコいいでしょ

なんかベラベラと書きたいことばっか書いたから意味わかんない日記になってるね・・・

まぁ、いいや

ためないようにこまめに書きます





▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/658-101fd103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
