TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
☆颯汰出産~生後0日目☆

退院してパソコンが使えるので早速颯汰誕生までの日記を書きたいと思います

前にも書きましたが今回は無痛分娩

最初は自然分娩で産もうと思ったんだけど思いのほか赤ちゃん大きくってこのままじゃ4000グラム超えるって言われるし・・・

その前に促進剤使って出すにしても悠真の時も促進剤でものすごく痛い思いしたから今回は最初から無痛分娩希望にしました

なんかパパも4月入ったら仕事でしばらくいないって予定だったし(中旬くらいにのびたけど)3月中に産めればいいなぁ~って思ってたからさ

ということで24日入院

そしてここから25日颯汰出産までの道のり

3月25日☆

朝6時から1時間おきに陣痛がつくように錠剤を内服

これではあまり陣痛来る人はあんまりいないみたいでちょっとお腹痛くなる程度とか

それがちょっとお腹痛くなるどころかまったく変化なし

続いて7時.8時って錠剤服用→変化なし

AM8:00朝食はクラッカーと紅茶

F1000931.jpg

そして座薬さす→すぐお腹痛くなりトイレへ

そしたらトイレで昨日の夜入れたバルーンが外れる

急に外れてびっくりだよ

まぁ、これが外れたってことは子宮口4センチは開いてるってことだね

AM9:00いよいよ分娩室へ

F1000929.jpg

いってきます

分娩室に行って先生が来て診察

子宮口4センチ先生破水させました

パパもちょうど来てくれた今回も立会いです

AM9:20点滴で促進剤投与1時間で12mlからのスタート

少しづつ痛みは出てきてるけど全然大丈夫

パパと笑って話せるくらいで看護師さんも痛くないの??って

やっぱ痛みに強いみたいね

アロマセラピストの方が来て足をマッサージしてくれた

気持ちいいわ~足むくんでたしスッキリ

ジャスミンの香りでリラックスできたし

AM10:45NSTを見てもいい張りなんだけどまだ痛くない~??って看護師さん

F1000932.jpg

痛いってば痛いけどまだ全然痛くないのが変って言われた~(笑)

痛みレベル10段階で4~5位で麻酔入れればいいかな~って感じなんだけどこの時点でママ的にはレベル3位??

促進剤を1時間24mlに増量ちなみに子宮口4センチで変わらず

AM11:45痛みレベル4位でも今考えるともうレベル5くらいだったかな

子宮口4センチ促進剤40ml入ったあたりで初めての麻酔

だいたい5~10分位で麻酔が効いてくるらしいけどママの痛み変わらず・・・

20分位してやっと痛みとれる

この20分の痛みは長かった・・・

痛みに強い体質だから痛み消えるのも遅いんだよって言われた・・・

次からはもう少し早く麻酔入れてもらおう

痛みは消えたけどちゃんと張りはわかるんだね

でも麻酔入れてから陣痛が不規則になったり

PM2:00痛みは1時間とちょっとしたらまた出てきて子宮口5センチなかなか進まないなぁ・・・

PM2:15麻酔追加

PM2:50頃やっと効いてきたけど軽い痛みがずっと続いてた・・・

PM3:35痛みが完全に消えることもなくまただんだん痛みが強くなってきたのでここで強い麻酔追加

この時点でも子宮口5センチ、痛みも少し良くなったけどまだ痛いなぁ…

PM4:00痛みがどんどん強くなってきた・・・

子宮口7センチ一気に進んだ

痛みもつよくなるはずだよね

PM4:20麻酔追加5分くらいで効いてきたよかったぁ~

院長の奥さんが足をマッサージしに来てくれた

子宮収縮を施すツボも押してくれて早くすすめ~

PM5:00麻酔がすぐきれてしまって痛い~

下腹部と腰が最高に痛い

これは進んでる予感と思った通り子宮口全開10センチ(5:10)

PM5:20麻酔追加

なかなか効かず痛み増す・・・

PM5:35麻酔追加10分位で効いてきた

助産師さん(婦長)来ていよいよ出産準備スタート

朝からトイレ行ってないしここで管通しておしっこ出したよ

お腹もスッキリしたしママも準備できてるからいつでもでてこ~い

ベッドも分娩台に変えて先生来て診察

頑張りましょうって先生頑張ります

PM6:00位からだったかなぁ張りに合わせていきむ~

もうお尻のあたりがズーンとしててすぐそこまで来てるのがわかる

この時点では麻酔が効いてて痛くないから上手にいきめた

痛くないから今いきまないで~って言われてもいきまないで待つことできたし

悠真の時はいきまないでって言われてもいきみたい~って感じだったからね・・・

何回いきんだかなぁ?

PM6:20頃助産師さんがナースコールならして出産です~って

そしたらすぐ先生来て、2.3回いきんだらスルンッウギャー

産まれた

6時25分です

きゃ~

産まれました

パパはママの頭の上のところから見てたんだけどビデオ撮ってるかと思ったら撮り忘れてる

出産直後にパパに突っ込みいれたからね(笑)

うちもだけどもう少し出てくるまでかかるかと思っててすっかりビデオ構えてなく肉眼にしっかり焼き付けてました

出産時間は7時間1分(陣痛が強くなってからの計算)と安産

先生曰く2人目だし無痛だからもう少し早く産まれると思ったって

うちもパパも看護師さんたちも3時位には産まれるかな~って思ってたからね

でも無事に産まれてきてくれて何より

産まれてすぐママのうえに

ママカンガルー

体も拭かれてないお腹の中にいたまんまの状態で

あったか~い

産まれてきてくれてありがとう

その後測定したりして

CIMG1424_20110331131826.jpgCIMG1425.jpg

たま袋でかくない

悠真負けたな(笑)

体重3980g
身長53.0㎝
胸囲38.0㎝
頭囲33.5㎝

ってか体重もう少しで4000gじゃん

これでも38週2日目の出産なんだけどね・・・

身長も大きい

胸囲も38センチって大きくない??

悠真33センチだったし

頭囲は悠真より0.5ミリ小さく出てきてる

とにかくビッグベイビーでした

出産した時の赤ちゃんの肌の色や泣き声とかで点数つけるんだけど10点中颯汰は9点

8点から優秀って言ってたから颯汰は優秀だね

PM7:00パパカンガルー

ガウンになって抱っこ

パパ初めての体験だね

どうだったかな??

CIMG1430.jpg

ママは今回切らなかったんだけど悠真産んだ時に切ったところがちょっと裂けたから縫いました

前は腫れちゃって縫ったとこもしばらく痛かったんだけど今回はほとんどいたくなくて良かったよ

円座必要なかったし

7時半過ぎ頃お義母さんとちっち、うちのお母さんと京と悠真もきました

CIMG1435.jpg

悠真もついにお兄ちゃん

産まれるまでは赤ちゃん嫌い~遊ばない~お兄ちゃんにならない~って言ってたけど颯汰見てかわいぃ~赤ちゃんすき~あそぶ~って

すっかりお兄ちゃんだね

家族が1人増えて5人になりました

これからもよろしく

そして8時過ぎくらいに点滴も終えて病室に

ってここからがママの辛い1日・・・

ゆっくり起き上がったんだけどなんか様子が変・・・

頭クラクラするしちょっと具合悪い・・・

そして支えられて立とうとしたら・・・

カクン

まだ麻酔が少し効いてるのもあるんだろうけど立ちくらみしてその場に転んでしまいました

婦長さんが車いす持ってきてくれて車いすに座って移動

部屋に皆先に行ってたからパパに手伝ってもらってベットに腰掛け

もうこの時点で後陣痛MAX・・・

お腹もすいてて夕食が部屋に置いてあったから少し食べて薬飲もうと思ってちょっと口にしたら・・・

やばい・・・吐いちゃいました

吐くって言っても何も食べてないから水分だけだけど

もう夕食は食べれずパパが買って置いてくれてたバナナを半分食べるので精一杯

そして薬飲んで痛みどめも飲んで

悠真の時は全く後陣痛なかったからさぁ・・・

なんか2人目から後陣痛あるっていうし無痛は自然より強く後陣痛感じる人が多いとかも言うからね

とにかく出産よりも何よりもこの日1日がつらかった・・・

皆も87時半くらいまでいてくれたよ

CIMG1437.jpg

颯汰皆に囲まれて幸せだね

そして京にぃと悠にぃに抱っこ

CIMG1438_20110331132537.jpgCIMG1444.jpg

悠真初めての抱っこだけど上手だよ

CIMG1443.jpg

なんか颯汰見てからだと異様にでかく感じる悠真(笑)

こんなに成長したんだなぁ~と改めて実感したよ

皆帰って颯汰と2人

薬も少し効いてきて痛みは和らいだけどまだ具合悪くって横になってた

颯汰泣いたらおっぱいあげて

夜中12時くらいになったらやっと少し落ち着いてきてお腹も空きすぎてたのでパパが買って置いてくれてた巻き寿司を食べたよ

F1000942.jpg

さっぱりしてて食べれた

パパありがとう

夜中ちょっとだけ颯汰の目があいたからパシャリ

F1000938.jpgF1000940.jpg
CIMG1446_20110331134824.jpg

まだ顔がちょっと腫れててまぶた重そう

夜中またお腹の痛みが出て薬飲んだけど効くまで長くって・・・

後陣痛がこんなに辛いとは思わなかったよ

ってことで長々と読んでいただきましたがこんな感じで颯汰は誕生しました

ちなみに名前ですが結局ママが数か月前から考えてた名前の中から2つに絞っててパパも色々考えたんだけどいい名前が出てこなくって結局ママがあげた候補から決めることに

産まれた時の状態や顔見て決めるって事で最終的に決めたのはパパ

颯爽と出てきて鳴き声も大きくてスッキリいい泣き声

そして顔ももう一つの候補って顔じゃなく颯汰の方がいぃってことになって【今颯汰】になりました

名前はさわやかだけど顔はパパに似て濃い顔になりそう

鼻は完璧パパの鼻だもんね(笑)

入院の様子は次の日記で











▲TOP
この記事に対するコメント

改めておめでとう☆
ママもソウタ君も頑張ったねぇ!
自分の時思い出してしまった…。
2,3日余裕なかった(~_~;)
後陣痛も耐えられなくて
薬飲みまくったわっ。
家族5人になって賑やかになったね☆
落ち着いたら会いにいきまーす(*^_^*)
【2011/04/01 11:21】 URL | saemama #- [ 編集]

おめでとう
うわぁ(≧∇≦)
ビッグベイビー
うわぁ、言葉が出ない
おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとう(≧∇≦)
涙出てきた!!
お母さん、すげぇや!!!!!!
【2011/04/06 14:26】 URL | ヤキチ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/733-38e96b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
