TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
おでかけ♪
8月28日、日曜日は5人でお出かけ

この日の目的は田舎館の田んぼアートと嶽きみ買うこと

バタバタして出発が11時になっちゃってとりあえず田舎館の田んぼアートを見に

田んぼアートは平成5年からやってるみたいなんだけどうちらは見るのは今年初めて

ここ近年はレベルアップしてて本当凄い

今年は『竹取物語』

P1040253.jpgP1040257.jpg

*月の使者に付き添われ、月へ還っていくかぐや姫と、涙してそれを見送る翁と媼の姿を、7色の稲で表現しています*

初めて見たけど凄いね~

見に行く日によってだんだんと稲の色も変化していくから7月位の方が色が少し綺麗だったのかな??

でも凄い

これ見るのに30分位並んで展望室から見れたのはほんの一瞬

展望室でパシャリ

P1040252.jpgP1040251.jpg

この日も結構暑くって帰りはアイス買ったんだけどそこにアンパンマンとかの置物あって悠真写真撮るってポーズとり始めたからとっておきました(笑)

P1040258.jpg
P1040259.jpg

最近こういった置物とか見ると何でも写真撮って~って

多分ママの影響なんだろうけど何でもないとこでも言いだすからね

田舎館を後のにし次に向かったのは“ロマントピアそうま”

ここも家族で来たのは初めて

ゴーカートあったから乗ろうと思ったら150㎝以上でしかも1人乗りしかないから京も悠真も乗れなくて断念

ここに来た一番の目的はゴーカートだったのに

しかたないから京と悠真でバッテリーカー乗ったよ

P1040264.jpg
P1040265.jpg
P1040270.jpg

パパも乗って追いかけっこしてて楽しんでた

P1040268.jpg

あったの一通り乗って満足な様子

P1040271.jpg

アスレチックもあったから少し遊ばせてその間に颯汰もミルクタイム

京はコレ登ってる途中に手振ってたら

P1040273.jpg

グルンとなって落ちそうに

P1040274.jpg

ママにお尻押されてもとに戻れたけどね

悠真は最初アスレチックで遊んでたんだけどその後ひたすら砂で遊んでた・・・

P1040276.jpg

たくさん遊んでその後はマタギ飯と嶽きみ目当てに出発

P1040291.jpg

朝もご飯遅かったから2時位だったけど着いたら30分くらい待つって言われてその間に茹でた嶽きみ食べて待ってた

P1040280.jpgF1001600.jpg

悠真は本当に好きだよね

颯汰も寝てたんだけど待ってる途中に起きちゃったね

P1040282.jpg

そしてやっと入れました

でもここは食べるまでもちょっと時間がかかるんです

マタギ飯は嶽温泉山のホテルに入ってるマタギ亭の名物料理でマタギ飯の他にも新鮮な山菜料理・獣肉(熊・鹿・馬・鴨)などの料理や、天然の鮎・岩魚の料理、料理長手作り食前酒など、名峰岩木山の大自然の旬の味を堪能出来る食事処として有名

昼ずらして行ったのに待つ位かなり人が入ってるんだよね

本当はマタギ飯に火をつけて、ホテル内の浴場で一風呂浴びてくると出来てるって感じで注文してから出来あがりまでにちょっと時間がかかるんだけどこれがまた美味しい

待ってる間颯汰にミルクあげたり

P1040287.jpg

そしてパパは出来あがりまでに他の物をつまみながらギンギンに冷えたビールを堪能

F1001601.jpg

パパ曰くこれがここの醍醐味で最高らしい

そしてマタギ飯出来あがり

これはママが注文したやつでマタギ飯セットにスペアリブ付

P1040288.jpg

パパが注文したのはこちら

b_teishoku_20110902105522.jpg

ちなみにマタギ飯とは

b_matagi2_20110902105941.jpg

延宝2年(今から300年ほど前)、野呂長五郎によって発見されたと言われる嶽温泉。
その昔、津軽の山にはマタギ(狩人)と言われる人たちが居ました。
その人達が好んで食べたひとつに山菜入りの混ぜご飯があります。
以前マタギであった先代の当館主が、これを素材に考案したのがマタギ飯です。
きじ肉、舞茸、竹の子、ごぼう、人参、三つ葉、糸こんにゃく の七種類の具を入れ、 固形燃料を使い、目の前で炊き上げます。
当時としては日本で初めての釜飯です。   山のホテルホームページ引用

京もセット頼んで悠真と一緒に食べたんだけど美味しいってがっついて食べてた

前行ったのは悠真産まれる前だったから悠真は初めてだね

颯汰は次来たときは食べれるかな??

P1040283.jpg

お腹いっぱい食べて帰りは入口にあった熊と写真撮るって(笑)

P1040290.jpg

途中お土産に嶽きみ買って温泉行って帰ろうと思ったら途中岩木山神社でお山参詣やってたので急遽寄ることに

F1001604.jpg

ベビーカー引っ張りながら上まで行ってお参りしてきました

結構距離あって疲れた・・・

出店もいっぱいで悠真は輪投げやったけど全然入らずでもパンダのおもちゃあって終わった後『パンダほしかったのに~』って言ったらお姉さん優しくてパンダくれた

京は射的やったの

景品が台に乗ってグルグル回ってる射的なんだけど最後の5発目で狙ってたポケモンのフィギュア入ってるのとその上にのっかってたお菓子落としてた

センスあるじゃん

P1040449.jpg

悠真はその後おさかなとる~ってミニ鯉すくいやって

P1040296.jpg

光る笛買って

P1040299.jpg

これ水入れて吹くと鳥の鳴き声みたいな音でるんだよね~

らくがきせんべいにぃと食べて満足かな

P1040294.jpg

岩木山神社出た時でもう6時過ぎてたから青森まで戻って鶴亀の家族風呂に行くことに

行く途中岩木山と夕焼けがきれいだった

F1001606.jpgF1001607.jpg

颯汰は初めての家族風呂だね

P1040311.jpg

気持ちよかったかな

この日は1日で色んなところに行って楽しかった

子供達も夜はぐっすりでした

帰ってから鯉はミニ金魚鉢に入れて飼ってます

P1040453.jpg

これ大きくなるのかなぁ??


      






▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/806-1684dc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
