TIES
プロフィール

☆諭香☆

Author:☆諭香☆
いらっしゃいませ~☆
毎日の出来事をちょっとだけ書いてみてる自己満ブログだけど末永くよろしくです(^。^)
素通り禁止だよ~!

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


▲TOP
手足口病
先日悠真と颯汰が手足口病になりました

今年流行ってたみたいだね

最初はお盆後半悠真が鼻水たらしてたのから始まった

仙台から来てたえいとが風邪ひいててそれがうつったのか8月16日から鼻水出てて、ママもそのあたりのど痛かったり鼻水出てたから普通に風邪だと思ってて・・・

それから数日たった19日夕方に悠真が『あつい』って言うから体触ったらちょっと熱っぽい・・・

ちょうど京のスイミングで実家に行く車の中だったから実家に行ってから熱はかったら38.4度・・・

実家に着いたらぐったりで少し寝ちゃって・・・

40分くらいして起きたからまたはかったら39.0度

これはやばいと思いすぐ病院へ

病院では39.4度とさらにあがってて座薬と薬処方してもらって帰宅

すぐ座薬さしてそれから30分経ったら38.0度までとりあえず下がっててぐったりだった悠真も少し元気に

家に帰ってからも元気に遊んでたんで9時過ぎには就寝

ひんやり枕で気持ちよさそうに寝てた

10時半位に寝てる悠真の熱はかってみたら39.4度

座薬がきれてきたのか熱も高いけど座薬さして4時間半くらいしかたってなかったし座薬に6時間から8時間間隔って書いてあるし熱あってもとりあえず寝てるから様子見て1時間後にまたはかったら37.8度まで下がってた

夜中に大量の汗かいてたから一回着替えさせ水分とってまた寝せてその時も37.5度と下がってた

朝には37.2度まで下がってて一安心

が・・・

その日の夕方に悠真の足にポツポツって発疹が

汗疹かな~って思ってたら夜になってかゆいかゆいでなかなか寝れなくて・・・

寝ても痒くって夜中に起きたり

泣いて大変だったんだけどその日に限ってママもパパと一緒にお酒飲んじゃってたしお義母さんも実家に泊りに行ってたり妹もいないから悠真かわいそうだけど冷やしてみたりして様子見てやっと夜中1時位には疲れ果てたか寝てくれた

手のひらや足の裏にもあったから手足口病じゃないかとママの予想

次の日は日曜日だったんだけど発疹も増えてるし痒がってるから急病センターに連れて行ったらやっぱ手足口病だって

今年は10年に1回だったかの手足口病大流行でしかも通常は口の周りや口の中、手のひらや足の裏に出るんだけど今年は体全体の色んな所に出るとか

痒みもあんまりないんだけど今回のは痒がる人も多いとか

悠真は足の裏や手のひらにも少し出て一番は太ももとか足全体

他には腕にも少し出てた

F1001590.jpgF1001591.jpg

急病センターでもらった薬を塗ったらかゆみもおさまったのかこの日はぐっすり寝てくれた

しかし・・・

日曜日の夕方には颯汰に異変が

もともと頬の一部分が乾燥してがさついてたんだけどそこがひどく荒れてツユ出てきちゃって・・・

あしも同じで乾燥してたとこがツユ出てきて・・・

次の日月曜日には少しポツポツっと発疹が

悠真この日はかかりつけの病院に行く日だったのでついでに颯汰も見てもらったら悠真からうつったかもって

やっぱうつってしまったか

8月22日 (2)

まだこの日は写真で見てもわからないくらい

でもこの後からひどかった・・・

次の日23日には発疹も増えてた

夜はぐっすり寝てくれてたんだけど朝起きてもミルク飲まず・・・

でも11時位に1回飲んでその後また飲まず・・・

しかも月曜日もなんでけど体調悪いからなのか薬にせいなのかはわからないけどミルク飲んで薬飲んでそれからちょっとするとガバッとはいたり

3時間に1回はミルク飲むのに午後はミルクも他の水分も全然飲んでくれなく機嫌も悪い

泣いて寝ることもないし微熱で37.9度

脱水起こすのも怖いし颯汰の場合ちょっと心配なこともあるから電話したら来てくださいって言うから行きつけの県病の救急外来へ

手足口病はうつるから個室に案内され状態を説明し、採血とって点滴するって

点滴セットするのと採血する間ママは廊下に出て待ってたんだけど颯汰の泣き声が廊下まで響いてた

泣いて動くからなかなかできないのか30分近くもでもう泣きすぎて苦しそうに泣いてるしかわいそうだった

ママが呼ばれて部屋に行ったらこんな状態

8月23日

目頭に涙溜まってるし

でもママ来たら泣き止んで安心したのかな

8月23日1

手も痛そう・・・

点滴初めて少ししたらお口パクパクしてきたからミルク作って飲ませたら飲んでくれた

先生がのどの方にもポツポツあるから痛くて飲みたくなかったんだろうって

さすがにお腹空いて痛みよりも空腹に耐えきれず飲んだのかな

飲んだ後は颯汰は爆睡

お昼寝もしてなかったからよっぽど眠かったんだろうな

採血の結果も問題なく寝てる颯汰を見てママは一安心

本当産まれた時から心配かける子だよ

2時間の点滴も終わり帰ったのは9時過ぎ

悠真もお利口さんにお留守番してていい子でした

颯汰も頭と体だけさっと洗ったよ
8月23日28月23日3

さっぱりしたね

この時には腕や足、顔や口の周り、お尻に、首、脇や耳、頭にまで発疹出てた

お腹と背中以外全部だね

可愛そうに

24日水曜日は悠真も颯汰も病院

颯汰はさらにひどくなっる感じ

でも元気になってきててこの日は夜もぐっすりだし朝もミルクたくさん飲んでくれた

薬はシロップが苦手みたいで粉に変えてもらって溶かして飲ませたら飲んでくれた

8月24日8月24日1
8月24日2

足のとこ痛そうだし・・・

悠真はもうかさぶたになってたからうつらないし大丈夫だって

8月24日38月24日4

颯汰夜の風呂上り

8月24日68月24日5

確実に前日よりひどくなってる・・・

でもほっぺはかさぶたっぽくなって良くなってきてる

25日は颯汰5か月なのにこんな状態でかわいそうに

でも火曜日・水曜日ってやっぱ調子悪いのかあんまり笑ってくれなかったけどこの日は朝からご機嫌

8月25日5

ほっぺもかさぶたがはがれてお顔少し綺麗になったね

8月25日

足もだいぶかさぶたになってきたから良くなってきてるね

8月25日108月25日13

でもまだ他のところはこんな状態

見た目はひどいけど少しずつかさぶたになってきてて良くなってる様子

なんていっても本人が元気なのがなにより

26日

8月26日5

顔はほとんど良くなり他のところもかさぶたになってはがれてきれいになってきた

27日土曜日は颯汰だけ病院だったんだけどもう全部かさぶたになったからうつることないって、よくなってるって

良くなって良かったね

30日にはこんなに良くなってました

8月30日2F1001612.jpg

かさぶたは全部はがれたんだけどすこし痕は残ってる

目に見える病気としては初めてで5カ月で手足口病って焦ったけどいろんなことを乗り越えてきた颯汰はやっぱ強かったね

悠真・颯汰良くなって良かったね


▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuka26.blog60.fc2.com/tb.php/807-60e9df99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
